最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5567410】 投稿者: スレ主  (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:49

    すみません、タイトルと投稿者名を逆にしてしまったようです

  2. 【5567420】 投稿者: 確認  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:03

     結婚しないと思い、家族同居のための購入なのか、御両親ついのすみかのための購入なのか?
    親子ローンだから子供あてにしてるのかなあ。

    同居お断りなら早く伝えておかないと。話進んでからでは遅い。まあお嬢さんのお気持ちが一番ですが。

  3. 【5567429】 投稿者: おそらく  (ID:ui.kpa8bPpw) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:11

    お父様1人ではローン組めなかったのでしょう。一緒に住むか否かは別の話だと思います。そもそもマンションで同居なんて無理じゃないでしょうか?
    名目は子供さんでも実質は、親御さんが払ってるかも。掲示板なんかで聞かないで、直接本人に確かめた方がいいかも。
    スレ主さまは、親子ローンが嫌なのか、同居かも知れないのが嫌なのか両方嫌なのか、問題点はっきりさせて直接確認したらどうですか?本当に結婚する段階になったらの話ですが。

  4. 【5567434】 投稿者: いろいろ大変そう  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:15

    息子の収入(か信用)は充てにしているけど、同居前提というわけではないのでは?
    マンションの3LDKに2世帯は厳しいでしょう。
    同居前提なら、さすがに戸建てを買ったのでは?
    その彼、どれだけ高収入なのか分かりませんが、親子ローンを組んでいるのに、イマドキ結婚したら専業主婦になってって、やっていけるのでしょうか。経済観念の方も心配です。

  5. 【5567445】 投稿者: 郊外  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:31

    郊外のマンションなんて中古になったら売れない気もしますが。自分たちが介護施設入居になったら、マンションは息子に譲るなのかも。

  6. 【5567482】 投稿者: スレ主  (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:12

    彼から親子ローンの話が出たことから、実際にローンの負担はあるのだと思います。そうでなければ結婚前にわざわざローンの話をしませんよね。。

    また、専業主婦になってお母さんとうまくやって欲しいというような事を言われたようなので、彼としては同居を考えているのだと思います。

    同居自体やローンの負担は当人が納得していれば反対するつもりはありません。いざとなれば助けることもできますので。

    親として引っかかっているのは、先方のご両親の考えです。
    未婚の子どもに親子ローンを背負わせるというのはどういうおつもりなのか、、つい悪い方に考えてしまいますが、コメント頂いたようにもしかしたらご両親は同居を考えていなかったり、将来介護施設に入ることを考えているかもしれませんね。

    まだ結婚を正式に申し込まれたわけではないので、現時点ではそこまで立ち入ったことは流石に聞けませんが、娘にはいろいろなリスクがある事だけは伝えておきたいと思います。

    親子ローンを背負ってマンション同居で専業主婦なんで、借金返済のために住み込み家政婦兼介護要員をしに行くように思えてなりません。

  7. 【5567509】 投稿者: いろいろ大変そう  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:38

    うちも娘がいますが、私なら反対しますね。
    うちの娘はそんな条件の方は避けると思いますが。
    いくら本人次第と言っても苦労するのが目に見えてます。
    マンションの3LDKで両親と同居、専業主婦で逃げ場も経済力もない状況に彼女を置くなんて、ご両親やローンのこと以上に、そういう考えの夫ってどうなのかしら。
    正式に結婚が決まったわけではないから反対もしにくいし、かといって、決まってしまったら、もう反対しても遅いような気がして、難しいですよね。
    お気持ちお察しいたします。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す