最終更新:

87
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5567848】 投稿者: ないわ  (ID:sdyggKfA0q.) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:43

    早慶卒の女性に専業主婦を望む男性の傲慢さを感じます。
    私たちの世代でさえ、ない。
    しかも同居で自分の母親とうまくやれって、いつの時代だろうと思ってしまう。
    お嬢様にはきちんと説明してあげてほしい。

  2. 【5567859】 投稿者: アラフィフ  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:56

    スレ主さんは初めから結婚には反対。
    やっぱり皆さんもそうですよねと、それを確かめたくてのスレ立てでしたか。真面目にレスした私はバカですね。

    因みに弟は親を大切にしていますが、妻が一番です。
    親よりもまずは義妹の味方になっています。当たり前のことですけど、同居していなくてもこれができない男性も多いですよね。

  3. 【5567869】 投稿者: 同居は甘くない  (ID:Rjtz2D0fasA) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:06

    結婚と同時に夫の両親と同居しました。
    一戸建てでキッチンだけ別の中途半端な二世帯住宅でした。
    夫の両親は普通にいい人ですし、結婚する時は私もまだ仕事をしていたので昼間はいないからまあ大丈夫かなと思いましたが、甘かったです。
    仕事で疲れて帰ってきた時も、風邪をひいて仕事を休んで寝ている時も常に緊張感がある。自分の家でも心から寛げない。
    休みの日も義両親に色々と用事を頼まれてゆっくりできない。
    毎日毎日ちょっとしたストレスが積み重なり、鬱っぽい症状が出て結局夫に泣いて頼んで、賃貸マンションに引っ越しました。でも途中で同居解消するとやはりお互いにしこりが残ります。
    それなりにスペースの余裕がある一戸建てでも煮詰まったので、マンションで同居は本当に無理です。
    よほど他人がいてもまったく気を使わずにマイペースでいられるような人じゃないと。
    お嬢さんには、同居を気楽に考えないほうが良いと話してみてください。

  4. 【5568045】 投稿者: よかったですね  (ID:9SkoORQN4/E) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:58

    優しい弟さんをお持ちでよかったですね。

  5. 【5568127】 投稿者: あ  (ID:3g.oh73iTKE) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:15

    仕事辞めて専業主婦になりたいのでは?

  6. 【5568145】 投稿者: あらまあ  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:25

    スレ主さんが初めから結婚に反対なんて当たり前でしょう?
    皆さんの意見を確かめたくてのスレ立て、何が非難されるのか分かりません。

  7. 【5568163】 投稿者: うーん。。。  (ID:mFYuZt6Yu.I) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:34

    ホラー映画より恐ろしい。
    まさにウチです。親世代が50代の時、まだ息子の結婚も決まっていないタイミングで二世代住宅を建ててしまいました。

    息子にローンを払わせるのは可哀想だと親だけでローンを組んだものの払い切れず、結局私達息子夫婦がローンの支払いを完済まで援助しました。


    新婚から8年同居しましたが、表立った揉め事が無い時も、妻の私はいつも気が休まる事なく、ストレスをため込んでなんでもないのに涙がでたり、、、そんなこともありました。一応の覚悟をして始めた同居だったけど、甘くないですよ。娘夫婦とだって同居はしたくありません。

    転勤で家を出た時は涙が出るほど嬉しかった。
    けど、賃貸の家賃と自分たちが住んではいない親の家のローン。Wで払うのはキツかったです。

    親の方はそれが当たり前だと思っていたのか感謝される事もなく、逆にリフォーム費用の援助を更に要求されたり(断りましたが)、今思うとろくな親ではなかったですね。

    救いは夫が何があっても私を守ってくれたこと。親の事は反面教師として捉えているようです。

    数年前介護をすませ、子供達も独立しその家に戻った時、あの当時の親と同世代になっていました。
    築30年を越えた家にそのまま住む気になれず、大幅にリノベしました。

  8. 【5568345】 投稿者: 信じられない  (ID:zmk0X/q24HM) 投稿日時:2019年 09月 13日 03:28

    子供の財布をあてにする親って気持ちか理解できないです。
    甘えなんでしょうか…60年ほども生きてきているのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板