最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5572307】 投稿者: あり得ません  (ID:nSammcuJ8K.) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:44

    3LDKのマンションで親子ローン…30年前でも聴いたことありません。
    さぞかしご心配でしょう。

    私の娘でしたら この縁談は反対します。

  2. 【5572325】 投稿者: すすき  (ID:V.psLRZQD32) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:55

    別れるのは
    本人の気持ちとしてはなかなか難しいのでしょうね
    親が別の良い男性を紹介できるか
    まず高額の結婚相談所でもお母様が訪ねて
    そこで今のお嬢さんなら
    どの程度の人を紹介してもらえるか具体的に教えてもらって
    それでお嬢さんを説得したら?
    20代後半で正社員で早慶卒なら探せばそれなりのお相手はいると思いますよ
    なかなか次の男性が現れないと思うと
    すぱっと切れないのかもしれないです

  3. 【5572340】 投稿者: 難しい  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:14

    いまお付き合いしているお相手が気に入らなくて、娘に別れるように言ったことがあります。
    すると、
    「じゃあ、お母さんがいいと思う条件のいい人を必ず紹介してくれるの?」
    と強く言われてしまいました。

    条件がよくても娘と相性が悪く幸せにはなれないかもしれない。
    その時に自分が責任を取れるのかと思うと、
    娘の選んだ人に文句を言うのは間違ってるなと思いました。

    本人同士にしか分からないことってあると思いますし。。

  4. 【5572341】 投稿者: そうかな  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:14

    すすき様

    今、彼とお付き合いをしていて、お嬢さんは結婚を意識している熱い時期に、親が次の人を紹介したりするのは、親以前に人として軽蔑されそうです。
    若い娘にとっては、それこそ、「結婚は条件でするものではない!」と突っぱねそうです。

  5. 【5572358】 投稿者: 眞ーちゃん圭ちゃん  (ID:CFF.7m7wiA2) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:24

    あはは!!
    皇室の眞子さまと小室詐欺師親子と同じ展開になってきたわね〜(笑)

  6. 【5572375】 投稿者: 秋刀魚  (ID:ZinLtJAtc8Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:39

    親世代は適齢期になったら結婚するのが当たり前で、行き遅れになったら大変と言う価値観だったけど、今は好きでもない人と条件だけでは結婚しませんよ。自分で稼げるなら、独身でいた方が楽だもの。

    私なら好きな人と結婚させますね。ただ仕事は絶対に辞めちゃダメ。独身時代の貯金も絶対に手をつけない。子供はしばらく作らず、嫌になったらサッサと離婚すればいい。

  7. 【5572570】 投稿者: 問題は親より彼氏  (ID:9QpSAuHlw3w) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:00

    このケースは、条件で反対するのとは違うと思いますよ。
    相手の男性が低学歴だとか、お給料が安いとか、病気をかかえているとか、実家が貧乏だとか、そういうことなら条件ですが。

    このお相手はスレ主様のお嬢さんを愛しているとは思えません。お嬢さんが早慶卒で総合職なのに一方的に仕事を辞めろとか、親子ローンのある3LDKのマンションに同居しろとか、お嬢さんのことを何も考えていないではないですか。

    それと、ご両親の人間性に不安もあります。
    貧乏だからじゃなくて、息子を経済的に束縛して、これから結婚する相手のことを何も考えない人間性。

  8. 【5572711】 投稿者: 依存体質  (ID:wtZ.quFd04Q) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:51

    親子共に依存体質で、お嫁さんに対する思いやりの気持ちが感じられないです。

    実際問題、3LDKのマンションで主婦が二人の生活って想像したらわかりそうなもんですよね。

    でも親が結婚反対するのも難しいですよね。

    適齢期に理想の結婚するのって、本当に大変なことなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す