最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5579496】 投稿者: 娘さん  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:01

    決別したのかなあ。

  2. 【5579568】 投稿者: 最近は  (ID:fj6sIx.rf6o) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:43

    嫁姑問題なみに、
    母娘問題も深刻ですね。

  3. 【5580681】 投稿者: でも  (ID:yjPwcZ1Femk) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:58

    決定的だったのは、友達からの助言でしょう。
    スレ主様は念を送っていたかもしれませんが。

  4. 【5580706】 投稿者: これは  (ID:8kRJfSqiU1s) 投稿日時:2019年 09月 23日 08:36

    お母さん、娘さんから生涯恨まれそうですね。
    アドバイスは必要だけれど決めるのは本人ですから余計なことを。

  5. 【5580750】 投稿者: へんなの  (ID:zORrHRR5qyU) 投稿日時:2019年 09月 23日 09:14

    スレ主さんははっきり反対したわけじゃないでしょ。困難そうだから、結婚後の生活を想像してみて欲しいって言ったわけなんだから、親としては普通なんじゃない?何で批判するの?
    みんなバック買う時だって持っている自分を想像するでしょ。何を入れるかどこに持っていくか考えるでしよ。普通でしょ。

    自分達が住む3LDK買うのに、未婚の子に親子ローンなんて組ませる親の方がよっぽど毒親でしょ。そんな親に老後資金2000万円あるとは思えない。彼自身だってさらに奨学金あったりや国民年金納付特例してたりするかもしれない。

    スレ主さんを批判する人って親子ローン利用しているの?3LDKで3世帯同居しているの?
    人生の3大選択は受験・就職・結婚で、お嬢さんがここまでうまく行ったから、ここでコケて欲しいのかしら?

  6. 【5580998】 投稿者: まさかの  (ID:95tSYRzaMZI) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:13

    まだプロポーズされたわけでもないのに、どうやって断ったんだろう。親子ローンのある貴方とは結婚できないから、さようならと言ったのかな。
    もしかして彼の方が諦めて貰うために、親子ローンがあると嘘をついていたりして。

  7. 【5581022】 投稿者: 熱波  (ID:mzX/SS4TUSc) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:36

    >決めるのは本人

    だからお嬢様ま本人が決めたと書いていらっしゃいますよ。
    お母様には決めた後で報告したのですよね。
    ご友人がたの助言も大切ですが、
    お嬢様ご自身でしっかり考えることのできる教育をされてきたスレ主さんはお見事です。

  8. 【5594020】 投稿者: ヤマトワカル  (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 04日 18:27

    3LDk、買うのに親子ローン・・・確かに考えられませんね。
    可能で有れば、キャッシュで買えば一番いいのに、って思います。利息分の支払いがとんでもない金額ですし。そういえば、消費税も物凄い額ですね。

    そんな迷惑、絶対子供にはかけたくないというか、かけられませんね。

    考え方の違い過ぎるご家庭は、そもそも上手くいかないもの。

    うちの娘だったら、親がどうこう言う前に 絶対に本人の方から離れると思います。スレ主さまのご心配は、当たり前の感覚だと感じました。

    あと、気を付けないといけないのが、結婚相手が見つかる前に多額の借金プランで家を購入しているケース。手取り収入が17万円なのに、月々の引き落とし金額が10万円という男性に遭遇したことが有ります。残高7万円ですよ。ここから光熱費や通信費を払ったら、食費ももはや難しいですよ?これでは到底、生活費が足りませんので、自分で勝手に購入したのにも関わらず、共働きで女性に家のローンを払わせようと思って計画しているパターンです。その為にお嫁さんを探している男性もいるのですから要注意です。

    女の子の親御さんは、男性側の「持ち家あるよ」に騙されないように気を付けないといけないと思います。最悪なのが、ここに舅姑が更に同居しているケースです。無いとも言えませんので、本当にお気をつけ下さい。

    このケースで旦那さんが仕事を辞め、奥さんが老人介護と生活費稼ぎを押し付けられたおうちを知っています。聞いてて許せませんでしたよ。離婚されたと聞きましたが、奥さんが可哀想でした。結婚詐欺ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板