最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【5567546】 投稿者: 同居すると嫁がメンタルを病む  (ID:ECFI3bq2qAY) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:28

    同居はやめた方が良いと思いますが、
    すでに、親子ローンを組んでしまっているし、
    同居を言い出す男はまず、いくら説明しても理解しようとしないし
    ここで無理矢理に別世帯にしたら、DV男と化しそうです。
    だから、その縁談は破談にした方が良いでしょう。

  2. 【5567561】 投稿者: おそろしい  (ID:ECFI3bq2qAY) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:45

    「親子ローンを組んで同居を強要するような家には嫁に行かせられない」
    と旦那さんにお嬢さんとお相手とその両親に一喝してもらったらどうでしょう。
    だって同居ですよ。ことを致していたら、義両親が聴き耳をたてているんですよ?
    お風呂もトイレも洗面所も全部共用。しかも旦那さんの父親はまだ50代で現役。
    普通の親ならそんなところに嫁を出すなんて耐えられないでしょう。

  3. 【5567578】 投稿者: その結婚はやめたほうが良い  (ID:ECFI3bq2qAY) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:17

    上場企業のような大手だと、今は女性でも結婚・出産後に仕事が続けられるようにバックアップが手厚いですから、結婚ごときで仕事をやめるのは勿体ないですよ。今は保育園も入りやすいようですし、企業内保育園もあるかもしれません。とにかく、これからは配偶者控除も撤廃の方向ですし、三号もなくなって年金・社会保険料支払う時代になると思います。上場企業5年目のお嬢さんの収入は、パート義母の何倍にもなるでしょうし、それをやめるのは合理的ではありません。
    大の男がいつまでもずっと両親と同居なんて有り得ない。孫が生まれたら、義両親に奪われますよ。お嬢さん、自分の子供を抱くことすら出来なくなるかもしれません。同居を甘く見ない方がよいです。最悪、お嬢さんがじ〇〇します。

  4. 【5567595】 投稿者: ありえない  (ID:9SkoORQN4/E) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:38

    まだ50代で、3LDKでの同居を考えていて、しかもお嫁さんには
    仕事をやめてもらって、挙句の果てには親子ローン?
    その辺のホラー映画よりも恐ろしい。
    ありえない、ありえない、絶対ありえない。
    どんだけ共依存!

  5. 【5567603】 投稿者: スレ主  (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:52

    そうですよね、、

    周囲がまとまり始めているので、娘は結婚したいようですが、よく考えてみればこんな悪条件もなかなか無いですよね。

    もしかしたら彼がやんわりと結婚を諦めさせようとしているのかもしれないとすら思えてきました。
    いっそハッキリお断りしてくれれば良いのに。

  6. 【5567626】 投稿者: 条件  (ID:Qipf1y9hGh.) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:18

    同居して欲しい。とはっきり言われたのですか?ただ単にうまくやってほしい。だけならマンション同居はないと思います。

    知り合いが親子ローンで親が一軒家購入。同居してませんよ。
    単に親だけではローンが組めなかっただけ。

    子供たちは借家で、のちのち親は介護施設入るか、亡くなった後その家をローン払ってる息子たちに譲るそう。

    娘さんのお相手の親もそんな考えかもしれません。

    ○同居しない
    ○親のローン払いながら自分たちの生活は成り立たないから共稼ぎする

    その2点を条件として結婚する方針で良いのでは?
    経験上、同居と上場企業辞めるのはつらいですよーーー

  7. 【5567639】 投稿者: ありえない  (ID:9SkoORQN4/E) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:30

    介護施設に入り、その後どれだけ費用がかかるか
    分かっているのかな?

    それに、まだ50代ですよね。30年は元気だとして
    本人たちがその家(3LDK)に住めるようになる頃
    は本人たちが50代。ホラーですね。

  8. 【5567646】 投稿者: 人柄  (ID:tA8JnWFbhPQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:35

    彼氏さんのお人柄はいかがなのでしょうか?
    お嬢様を心から愛してくれて、思いやりがあって、尊敬できる方でしょうか?
    人生100年と考えて、あと70年共に幸せに暮らせそうでしょうか?

    確かに親子ローンは結婚に躊躇する懸案事項ですが、彼氏さんのお人柄がそれをカバー出来れば祝福なさってもいいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す