最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【5567665】 投稿者: 同じ娘を持つ親からみて  (ID:dhlewjSFmzo) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:57

上場企業の仕事をやめて、家に入って親と同居なんて、この結婚には賛成できませんね。相手の家の家政婦、いずれはヘルパーになるために、教育費を払ったわけではないのですからね。。。お相手の考えが古いというより、娘さんはそれで納得するのでしょうか。状況改善の見込みがないなら、娘さんかわいそうですが。早く分かれたほうがいいと思います。

2. 【5567722】 投稿者: メヌエット  (ID:Yr4mWfoSV8g) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:15

お若い男性が、結婚を前提にお付き合いするお相手に、①親子ローンでマンションを購入していること、②そこで、同居するのでお母様と仲良く暮らして欲しいこと、③結婚したら仕事を辞めて家庭に入って欲しいこと
    の3点を話したということは、彼にとって最大限重要な結婚相手への条件なのでしょう。
    お嬢さん、入社5年目ということは27歳くらいですよね?
    こちらの条件がおかしな条件であることは、判断がつくご年齢かと思いますが、恋は盲目なのでしょうか。
    今時、そんな考えの男性は、珍しいと思います。
    ご両親と同居するにしても、食事はお母様が担当してくれるとか、子育ては手伝ってくださるとか、仕事が続けられる環境を整えてくださるのなら、それもあり得るのかなと思いますが、同居して、仕事を辞めて、一緒にローンを支払って…って、お嬢さんには彼と結婚できるということ以外は何のメリットもありませんね。
    失礼ですが、お嬢さんは大手企業の正規職員なのですよね?
    それで、仕事をやめろなどというのは考えられません。
    一緒にローンを完済して欲しいの方が、まだ理解できます。

3. 【5567741】 投稿者: アラフィフ  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:28

まるまる私の実家の話です。ただし戸建ですが。

結婚して私が家を出たタイミングで、弟が親子ローンを組んで完全二世帯住宅に建て替えました。サラリーマンの父とパートの母は共に60才手前でした。弟には彼女もおらずお見合いを繰り返していた状況で、正直なところ同居が前提で結婚してくれる人など見つからないだろうと思っていました。

ところがいたのです。二十代半ばの素直で素敵なお嬢さんです。もちろん初婚。なぜ弟と結婚する気になったのか姉ながら不思議でなりません。二世帯住宅が用意されているなんて、私だったら絶対に嫌ですから。
    母は口煩い人で娘でも不愉快になることが多いのに、スルーっとかわして上手く付き合ってくれています。義妹には感謝しかありません。

弟が彼女もいないのに親子ローンを組んだ理由ですが、長男だから親の面倒は自分が見ると常々話していたので、老後まで看取りたいと思ったのでしょう。弟は小さい頃から優しくて、姉から見ても両親をしっかり世話してくれる頼もしい男です。

私にも娘がいるので心配なお気持ちよく分かります。私は同居なんて絶対に嫌だと思っていましたが、義妹のように気にならない人もいるようです。
    まずは彼がマンションで親と同居したいのか、お嬢様は本当に同居でいいのかを確認した方がいいと思います。

4. 【5567749】 投稿者: いやいや  (ID:ECFI3bq2qAY) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:35

二世帯同居でもちょっと・・・なのに、3LDKマンションに同居ですよ?
    風呂、トイレ、台所、洗面所、全部共用。
    お風呂なんて、お嬢さん、一番最後に入ってお掃除ですよ?
    下手したら、義両親のパンツも洗って干すんですよ?
    それがなくても洗濯機の順番の取り合いですよ?

そのかたと、お付き合いを始めてまだ1年なのですよね?
    お嬢さんの26年間のことご存じなのかしら?
    逆にお嬢さんはお相手のかたの28年間をご存じなのか?
    どうして1年でスピード結婚になってしまうのだろう。
    やめた方がいいですね、そういう結婚だったら、もし自分の娘だったら
    一生独身の方がまだずっとマシです。
    名前も、お仕事も、全て失うんですよ? 
    新しく築くのではなくて、彼氏の家に取り込まれるのですよ?
    そんな結婚、あり得ませんってば。

5. 【5567776】 投稿者: スレ主  (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:01

やはり、ないですよね、、

娘は早慶卒で、いわゆる総合職です。
    結婚はどちらかと言えば娘の方が希望していると思いますが、まだすぐというわけではなさそうです。

早く目を覚まして欲しいです。

6. 【5567797】 投稿者: もしかして  (ID:UgKPy6DwlDo) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:31

お嬢さん、お仕事が辛いのかな。

7. 【5567800】 投稿者: 私なら結婚しない  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:33

たぶん、親にとっては優しい息子さんなのでしょうね。

でも、結婚前からこのような考え方なら、お嫁さんになる人は苦労しそうです。

もし、3LDKマンションで二世帯同居で、お嬢さんが専業主婦の場合、絶対に早い段階で離婚になりそうに思います。

結婚するなら、新居はこちらで用意するから別居が条件と言えば、どうなるでしょう。あちらからお断りになるかしら。

8. 【5567808】 投稿者: らら  (ID:LSq1wc9993c) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:47

郊外のマンションを、親子ローンでなければ買えなかったご家庭ですよ。蓄えもないし、お父様の退職金も期待できないと思って良いのでは。

彼氏としては、貧しい中、教育費を捻出して育ててもらった感謝の気持ちが強いのかもしれません。
    ご両親のことは、いずれは何から何まで、自分が養うつもりなのでは。

一般的には、専業主婦になってしまったら身動きが取れません。家政婦 兼 自宅介護要員ですね。
    パート勤めの母は、お疲れでしょうから、まず何もしませんね。
    スレ主さまのご家庭は余裕があるようなので、子連れの出戻りも可能な雰囲気ではありますが。

これほど最悪な条件の結婚話は、なかなかないと思います。私なら、断固阻止します。
    結果、駆け落ちされたらそれはそれで仕方ないです。その時は、いつでも出戻り可能な状態はキープしておかしかありません。金銭的援助はしません。なぜならその彼は、基本的に言うことがずれています。親に頭が上がらないし、嫁よりも親の方が大切であることは明らかだからです。

お嬢様でなければ嫌なのではなく、条件をのんでくれる女性を探しているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す