最終更新:

96
Comment

【5567408】心配症

投稿者: 親子ローンを組んでいる方との結婚   (ID:p/gnHs1uTPE) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:48

娘は上場企業勤務5年目、彼は別の上場企業勤務7年目です。お付き合いして1年、将来の話が出るようになったようです。

断片的に聞く中で、先方が数年前に親子ローンで新築マンションを購入していることが分かりました。
先方のお父様はサラリーマン、お母様はパート勤務だそうですが、お二人とも60ちょっと前です。

マンションは郊外の3LDKで、特に二世帯用とかではないそうです。先の話ですが、子どもが生まれて3世代同居するには部屋数が足りないのではないかと思います。

親子ローンの月々の返済額などは分かりませんが、これは将来同居することを前提にしているということですよね?

娘はまだ嫁姑のことなど実感が無いので、同居でもよいなど申しますが、今どき新婚から同居なんて、と私は思います。彼は結婚したら家庭に入って欲しいと考えているそうで益々息苦しそうです。

最悪の場合、我が家には蓄えがあるので、別に新居を構えてやる事も可能ではありますが、気になるのは先方のご両親のお考えです。

そのお年から親子ローンでマンションを購入するというのは、息子夫婦を同居させるための策なのでしょうか? 彼には既婚の姉が居るそうですが、姉が嫁いだタイミングで親子ローンで息子を縛り付けようとしたのか、、など勘ぐってしまいます。

親子ローンのある男性との結婚、というより、親子ローンを組む家庭への嫁入り、いかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5569391】 投稿者: あらまあ  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 00:49

    ご自分の実家と同じだから親子ローンを庇いたくてスレ主さんに厳しいレスを繰り返しつけているのかもしれないけれど、毒親扱いは酷いですよ。
    借金付きの結婚相手なんて、親ならみな心配します。
    ここだって、そういう意見がほとんどでしょう。

  2. 【5569403】 投稿者: なはは  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:07

    住宅ローンですと奨学金とはケタが違いますしね‥いや、その男性、奨学金もあるかも知れません。

  3. 【5569697】 投稿者: 3LDK  (ID:9SkoORQN4/E) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:13

    二世帯住宅と3LDKでは
    親子ローンでも、かなり意味合いが違ってきます。
    後者は明らかに親の生活場所を息子が負担していて、
    息子が家族を持つ事を想定していません。
    この優しい息子さんの未来を
    考えていないんですよね。

    心理学的にいうと、
    不足を感じて育った子供の方が、
    親の事を大切にするらしいです。
    何不自由無く育った子供は
    親の事は
    あまり心配しないようです。
    うなずけますね。

  4. 【5569984】 投稿者: 反対  (ID:EMApQBeuqe2) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:28

    知り合いは、実家の親子ローンは同じだけど、別居で、住みもしない家に嫁のパート代月8万円を充ててた。
    嫁からは、「別居だし、同居免除料と思って払っている」と、「これがなければマイホーム買えるのに」と、ずっと賃貸住宅で嘆いてた。
    「30年たち完済しそうだけど、親は元気で、さらに何十年後に手に入っても、そんな古い家に住めない」とも。

    その義両親とも知り合いで、「犬も飼いたかったし、自分の家に住みたかった」と呑気に言ってたなあ。外食や不要な車など散財しがちで、悪気なく自己中。息子や嫁の気持ちには無頓着。
    嫁は必死に働き、子どもの学費など、つつましく生活しているから、散財しているの見ると気分が悪いと近づかなくなってた。
    どっちの話も聞いて、私が嫁なら無理だわーと思ってた。
    同居か、親子ローン返すまで自分家のローン組めないよ。
    娘さん分かってるのかな?
    私なら結婚は反対するよ。

  5. 【5570771】 投稿者: 不足を感じて育った息子  (ID:wtZ.quFd04Q) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:06

    まさにうちの場合がそうでした。
    夫実家、家を購入するのが年齢的に遅く、親子ローンではないけれど、給料から家にお金を入れる名目で、そこから住宅ローン返済していました。
    なので義実家のローン返済終わる迄、同居を余儀なくすることになりました。

    住宅ローン返済終了してから別居し、夫40歳から私たち夫婦の家をローンを組んで購入しました。
    周りは頭金を実家に援助してもらっている中、私の独身時代の貯金を頭金にしました。
    これ以上、夫の年齢が上がるとローンを組む事自体大変になると思ったからです。

    義両親は息子家族と同居したかったみたいですが、子ども部屋も確保出来ない狭い家に縛られるのは、真っ平だったので直ぐに別居しました。

    住宅ローン払いながら、子どもの教育費を貯める日々は本当に大変でした。子ども達には学校の選択肢も限られ可哀想なことをしました。

    でも夫は自分は親孝行したと思っています。

  6. 【5570835】 投稿者: 親が払ってるけど  (ID:1GZsk0rrhQk) 投稿日時:2019年 09月 15日 11:18

    兄ちゃんと組んだ親子ローン。
    父ちゃんがせっせと兄ちゃんの口座に振り込んどる。
    総額数千万、のこり数百万。
    最近、銀行に行くのがめんどくさくなった父ちゃんを、車で送迎してあげている。
    残るのは兄と父名義の家。
    私は何のために父ちゃんを送迎しているんだろう。

  7. 【5570995】 投稿者: 手渡しじゃなくて  (ID:LSq1wc9993c) 投稿日時:2019年 09月 15日 14:11

    口座に振り込んでるの?(汗)

  8. 【5571085】 投稿者: 心理  (ID:U0iwlsmjA2s) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:47

    わぁ〜物理的に考えてすぐに分かる問題ですよね・・
    この男性と結婚するという事は、同じ苦労を背負うということですよね?
    お嬢さんは現在の心境が、心の隙間にフィットしたのでしょうか。不幸だわ!!

    ある知人にスレ主さんと似たケースの人がいたわ
    女性は貧困家庭で育ったので、彼の周りの眼に見えるものだけを追いかけて、中身は何も考えていなかった!自分自身は脳内でマイナスに想像力を膨らまして自爆。こうなると周りがアドバイスをしても聴き入れないのでしょうね
    挙句の果てに義両親には、家政婦・要介護認定扱い私の人生何だったのかしら?と自問自答を繰り返し周囲に毒を吐く・・お気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す