最終更新:

57
Comment

【5572520】親が反対した結婚ってやっぱりうまくいかない?

投稿者: 最近の結婚   (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:22

正当な理由があり親が結婚を反対した
場合、やはり数年で破局するような気がします。

親の直感は当たると思うんですよね。
本人は悪いところは、あえて見ない。きっとどうにかなると甘い考え。

でも一緒に暮らすうちに親の言ってた事が、だんだんわかってくる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5573323】 投稿者: うちも  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 09月 17日 10:24

    私の実家のほうが裕福で夫とはうまくいってます。

    夫の実家から何ももらわなくても別に。
    介護要員にされず、口さえ出してこなかったらいいです。
    アテにされると嫌かな。

  2. 【5573329】 投稿者: 岐路  (ID:DKyDC8kJ3rI) 投稿日時:2019年 09月 17日 10:32

    それは反対するかなぁ。

    別に統計は取ってないけど、
    離婚の原因の何割かは、本人達以外のところにある気がします。どちらかの親との同居とか、どちらかの親兄弟の経済的精神的依存とか、子供家庭への過干渉とか。それで夫婦仲がギクシャクしだして…身内より配偶者を優先できる人は良いんだけどね。例え間違っていても配偶者の味方になれる人は少ないよね。

    貧困家庭は無理かな。日本中が1億総中流だった時代に中流になれなかった人達はただ運が悪かった以上に何かあると考えてしまう。エデュ家庭とはどこか違うはずなんだと思うんです。実生活で付き合っていても、えっ?そっち選ぶ?って選択する人多くないですか?服とか食べ物のような小さな選択ならどうでもいいですけどね。

    人生は選択の連続で受験就職結婚が3大選択だとずっと前にエデュで見ました。それ以来、子供の頃からコレをしっかり教えていっているつもりです。

  3. 【5573547】 投稿者: 文化の継承  (ID:EhqMZTWhPMM) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:48

    >人生は選択の連続で受験就職結婚が3大選択だとずっと前にエデュで見ました。

    なるほど、受験・就職・結婚が人生の三大選択で、人生は選択の連続ですか。うーん深いですね、何だかんだでエデュもたまに役に立ちますよね。

    >貧困家庭は無理かな。日本中が1億総中流だった時代に中流になれなかった人達はただ運が悪かった以上に何かあると考えてしまう。

    各家庭はそれまで引き継いで来た文化を持っているのだと思いますよね。
    それにより考え方が作られ、日々の選択や行動を行なっているのでしょう。
    そしてそれらの選択の積み重ねが現在を作っている。

    ですから成功している家庭は、子供にも良いと思われる考えは家訓みたいにある程度継承するのでしょうね。運を天にじゃない。
    ですから皇室の例は怖いです。母方が何代も貧困文化ですから。

    確かにありますね。ひと事ながら、えっ、そっち選ぶ? そうしちゃうの大丈夫?と思うことは。
    でもその人にとって絶対的にどちらが正解かはわからないし。
    結果の責任は持てないですしお金がかかる場合もあるので言うのはなかなか躊躇します。

    大したことでもなければお節介に言ってしまうこともありますし、勿論相談されれば一緒に考えて参考意見を言いますが。
    母や祖母の時代は皆さん結構言ってましたよね。
    でも究極は本人の選択になるのでしょう。絶対に正しいはないのですから。

  4. 【5573676】 投稿者: ジャッジ  (ID:nO72spkeunc) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:39

    離婚=失敗ではないし
    誰にでも失敗する権利はあるんだから
    反対されたから諦めるなんて、人生がもったいない
    もちろん親にも反対する権利はあるんだから、反対したけりゃすればいい
    そして自分で決める
    自分が喜ぶ方を選ぶ
    みんなが言いたいこと言ってやりたいようにやる
    それで調和がとれる
    選んだことに後悔したとしても、その時の自分はそうしたかったんだからそれでいい

  5. 【5573759】 投稿者: 辛口ですが  (ID:ErMiyCwUCjU) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:54

    もちろん誰であれ結婚はしてみないとわからない部分もあるかと思いますが、

    やはり離婚はどんな綺麗な言葉に置き換えてみたとしても、
    結婚の失敗 だとおもいますよ。

    だからと言って離婚がいけないとは思わないですが、できればしない方がいいとおもいます。特に子供がいる場合は。

    子供は親の離婚に巻き込まれ間違いなく何らかの形で傷付いています。
    傷つかない子はいません。

  6. 【5573768】 投稿者: そうでもない  (ID:RXzdWVHAryA) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:58

    両親の夫婦喧嘩を長期間見て育つよりは、ずっと傷が浅いみたいですよ。
    全く傷付かない事はないと思いますが、結婚をやめない場合の比ではないと思います。

  7. 【5573785】 投稿者: 理由によるのでは?  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:14

    相手がモラハラDV→即離婚
    (怖くて逃げられないみたいですが)

    相手が浮気→話し合って駄目なら離婚

    性欲、性格の不一致→我慢する(子供のため)

    かなぁ?

  8. 【5573830】 投稿者: 後悔だらけ  (ID:tCiHCXAhGiM) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:00

    両親に「子供を育てるようになったらきっと後悔する」とずっと反対されましたが押し切って結婚して25年。
    始めての子が生まれてから4,5年目ぐらいから
    内心「あれ?」と思うことが増えその気持ちはどんどん増加。
    でも親の反対を押し切ってまで結婚したので絶対に幸せにならないと
    後悔すると思い自分の気持ちに蓋をし続けてきましたが今では素直に
    認めています。親の意見は千に一つも、ってやつでした。

    友達や知り合いは敢えて苦言や本音を言わない(それも友情だけど)のだ、と
    思います。本当に言いにくいこと、的を射ていること、言われて本人が
    むっとすることを敢えて言うのは親だけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す