最終更新:

57
Comment

【5572520】親が反対した結婚ってやっぱりうまくいかない?

投稿者: 最近の結婚   (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:22

正当な理由があり親が結婚を反対した
場合、やはり数年で破局するような気がします。

親の直感は当たると思うんですよね。
本人は悪いところは、あえて見ない。きっとどうにかなると甘い考え。

でも一緒に暮らすうちに親の言ってた事が、だんだんわかってくる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5573834】 投稿者: よく言われましたよ  (ID:rP44TuGVH96) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:05

    耳の痛いこと、他人は心で思っていても良かれと思って言ってくれることはないし教えてもくれない。
    たとえ嫌がられようが言うのが親だと。

    ほんとはすぐにでもわかってほしいところだが、時間が経ってそうだったなぁといつかわかってくれたらいい、そんな気持ちで伝えていると。

    親はそういう存在だと思っていた。

    子供達にはあまりうまく伝えられていないけど…
    我も強いからトライアンドエラーで行くしかないなという気持ち。

  2. 【5573841】 投稿者: やめた方がいい  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:08

    昔、友達にそんな相手やめた方がいいって言ったことありますが、
    (やり逃げ男が戻ってきたらしい。親の旅館を家族経営してて、小姑2人と同居)

    どうやら背中を押してほしかったようで泣かれました。

    最初、旅館を手伝ってて若女将になるのかと思ってたら、地味な友達は選ばれず、結局若女将は小姑が。
    ド田舎なので子沢山で高卒でいいらしいです。

    もう付き合ってないけど幸せにやってるのかな。

  3. 【5574296】 投稿者: 二人の女性  (ID:HnhA0OnFK2.) 投稿日時:2019年 09月 18日 02:20

    一人は、両親が恋人との結婚を決して許さず、泣く泣く別れることになりました。彼女は両親を許さずに絶縁、意地になって独身を通しました。両親も死ぬまで突っ張り通し、娘と和解しようとする行動は一切ありませんでした。
    結婚を許さなかったのは、彼の家柄と職業が釣り合わない、ということなのですが、単なる中級公務員でプライドだけ高く付き合いにくい家でした。彼は中学の先生、中級公務員と何がそんなに違うのかと今でも思っています。
    しかし娘の方も親を一生怨んで暮らすくらいなら駆け落ちでも何でもすれば良かっし、リセットして次の恋愛なりに進めなかったのはどうかと思います。

    もう一人は夫の両親の大反対を押切り強引に結婚するも義両親と全く合わず、ことあるごとに衝突していました。反対の理由は学歴(専門率)がきにいらなかったから。
    そのうち夫婦仲も夫と両親の仲もおかしくなり、夫、夫の親、妻、それぞれ反発しあっていました。
    彼女、50歳で癌で亡くなりました。心労が死期を早めたと思います。
    夫が彼女の緩和ケアを許さず、助かる見込みがなくなってからも相当に苦しみました。何でそこまでやるか。
    夫は事業が成功し富裕層、もう少しやりようがあったのでは、と思うし、さっさと別れれば良かった、とも思います。

    結婚に反対する、というのは、こういう未来の可能性がある、そういうリスクを背負う、ということです。どれだけ。

  4. 【5574346】 投稿者: スレ主  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 09月 18日 07:04

    >耳の痛いこと、他人は心で思っていても良かれと思って言ってくれることはないし教えてもくれない。
    たとえ嫌がられようが言うのが親だと。

    本当にそう思います。
    本人達は干渉するな、と思うでしょうけど…

    友人、知人、心の中では、自分は絶対ムリだなと思っていても言わない。
    逆にけしかけるとかね。
    うまくいかないの見たいのかな。

    やはり親が直感でこの結婚は、いつか破綻すると思えば言うべきなのかな?

    そして数年後、本人もわかる…

    お互いの為に離婚はしない方がいいに決まってます。

  5. 【5574384】 投稿者: そら  (ID:fStuG3YMNKU) 投稿日時:2019年 09月 18日 07:49

    本人の耳が痛いことを言うと、毒母と言われ・・
    本当に難しいですね。

  6. 【5574433】 投稿者: お試しは?  (ID:n8d7xbYLx7U) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:44

    親が借りたアパートにでも半年位同棲させてみては?子どもは絶対に駄目とだけ念を押して。

    半年あればアラは見えてくるし(お互いに)、頭ごなしに反対じゃないから、毒親レッテルもはられないかも。

  7. 【5574504】 投稿者: 参考までに  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:45

    差し支えのない範囲で、反対された理由を教えていただけませんか?

    親子関係が良好で、客観的に見ても正当な理由があったら親としては反対するでしょう。それでも子供が諦めなかったら、どうしようもありませんが。

  8. 【5574574】 投稿者: 片親に育てられた者の一意見  (ID:cRnLziXy0W.) 投稿日時:2019年 09月 18日 11:04

    子どものために離婚はしない方がいい、への反論が決まってこれ。
    夫婦喧嘩を長期間見て育つよりは…って、見せなきゃいいじゃん。
    自分や相手を騙して結婚したんだから、ついでに子供を騙し通せよ。
    無理ならせめて子供が独り立ちしてから離婚しろ。
    なんでも自分の思い通りにならなきゃ気に済まないじゃなくて「我慢」しろよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す