最終更新:

38
Comment

【5576021】帰省費用は出してあげますか?

投稿者: 理想と現実   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 19日 14:31

 うちは実家は車で30分、義実家は1時間で、盆、正月帰省には手土産持っていくくらい。

社会人息子は自分持ち、大学生には帰省費用カード決済親持ちです。

ゆくゆくは社会人息子結婚したら、帰省費用新幹線代金どうする?
遠距離帰省にお土産まで大変だと言うスレ見ると、おこずかい?帰省代渡すべき?


遠距離帰省されてる方の理想と現実が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5576079】 投稿者: お土産があるなら  (ID:aRJw5u785eg) 投稿日時:2019年 09月 19日 15:23

    お土産があるなら、楽しい滞在中も出費は一切ないようにしてあげるのはどうでしょう。交通費とお土産だけで済むし、どの交通手段でくるかはお任せで。

    もちろん家族構成に合わせ、お土産付きで帰ってもらう感じで。

  2. 【5576099】 投稿者: いらない  (ID:1GZsk0rrhQk) 投稿日時:2019年 09月 19日 15:37

    行きたい場所なら行く
    あげたいと思うなら、高級なお土産だってあげたい。

    行きたくない場所ならいくらもらっても行きたくない。

    行きたいな、あげたいな、また行こう、また会いたい、どうすれば喜ぶかな、喜んで欲しいなと思えるのなら問題ない。というか、そうであれば良いのにな、が理想。

  3. 【5576190】 投稿者: 令子  (ID:pUWXcgLOw5g) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:26

    我が家の場合、
    義両親から帰省の際に一銭ももらったことありません。
    中学生くらいまで子供たちにお小遣いすらくれませんでした。
    夫の弟妹たちに子供が生まれてお小遣いをあげるようになったので、
    我が子たちにもあげざるを得ないといったところでしょうね。

    私の実親はずっと子供たちにお小遣いと私に「これで何か美味しいものを食べなさい」とそっと封筒をくれます。私もほぼ同額母に置いてきます。
    義両親にも母に渡した額と同じ金額のお小遣いを置いてきます。
    こちらはもちろん何の見返りもありません(笑)

    夫と私は同郷、帰省にはピーク期の往復航空券で一人8万かかります。
    早割等使ってもお盆や正月は一人5万以上かかるでしょう。
    滞在中の外食はもちろん私たち持ち。
    宿泊はどちらの実家もマンションで狭いため、
    子供が大きくなってからはホテルに泊まっています。

    一度の帰省費用は3泊4日家族4人(全員大人料金)で50万を軽く超えます。
    正直、帰りたくないです。学費もかかりますし。
    でも夫が帰りたがります。
    ここ数年は子供も部活やバイトで帰省の日程調整が難しいので
    夫一人で帰ってもらっています。
    15万くらいで済みます。
    私の親のところにも顔を出したがりますが、
    きっと歓待されてお小遣いまでもらってくるのが目に見えるので行かないでと言っています。

    義両親は夫が高給取りだから親がお金を出す必要がないと思っていて、
    この先も変わらないでしょうね。
    でも、ほんの少しでも「帰省費用の足しにしてね」と私の母のように幾ばくか用意してくれたら、たとえ50万の持ち出しが必要でもここまで行きたくない気持ちにはならないと思います。

    嫁の立場から言うなら
    全額は無理でも多少は気持ちを包んでもいいのではと思います。
    たとえ車で1時間の距離でも、ガソリン代程度はお嫁さんにあげてください。

  4. 【5576223】 投稿者: わが家は  (ID:pw79nulgU1U) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:46

    夫の実家に帰省すると、夫婦だけで往復10万ぐらいです。
    子供が産まれて数年後に義父母がふと気づいてくれたようで、毎回5万円を包んでくれるようになりました。私へのお小遣いと言って渡してくれたことが嬉しかったです。

    子供たちは大学入学から一人暮らしで、実家への往復は3万ぐらい。
    帰省費用は全額出すことにしています。子供たちが結婚したら全額は無理かもしれないけれど、出来る限り出してあげたいと考えています。

  5. 【5576274】 投稿者: 帰ってこなくていいよは?  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 09月 19日 18:20

    来たかったら来てもらって、忙しかったり同じ額払うなら海外旅行行きたいならそっち行っては駄目なんですか?

    絶対帰ってこい?

  6. 【5576420】 投稿者: もうすぐ?  (ID:0jbQJEcb6Lg) 投稿日時:2019年 09月 19日 20:15

    「義実家への帰省」が古語に。

  7. 【5576712】 投稿者: もう行かなくていいですよね  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 09月 19日 23:08

    親戚の法事のとき、
    小姑に渡すついでに私にも交通費をくれたことがあります。
    それが最初で最後です。
    交通費をかけて行っても外食はうち持ち。
    つまり嫁にはあまり来てほしくないのかなと思いますね。
    息子が自費で帰るのはまあ普通かも知れませんから。
    ここを見ててバカらしくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す