最終更新:

38
Comment

【5576021】帰省費用は出してあげますか?

投稿者: 理想と現実   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 19日 14:31

 うちは実家は車で30分、義実家は1時間で、盆、正月帰省には手土産持っていくくらい。

社会人息子は自分持ち、大学生には帰省費用カード決済親持ちです。

ゆくゆくは社会人息子結婚したら、帰省費用新幹線代金どうする?
遠距離帰省にお土産まで大変だと言うスレ見ると、おこずかい?帰省代渡すべき?


遠距離帰省されてる方の理想と現実が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5578140】 投稿者: 盆暮れ  (ID:MqQUrYBhTR.) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:42

    でも、息子の奥さんが来てくれたら、食事をごちそうしたり、おこづかいを多目に渡したりはしそう。申し訳なくて。

  2. 【5578367】 投稿者: どういいますか?  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 21日 13:13

    息子が結婚して初めてのお正月。
    こちらからは何も言うつもりはないけれど、息子から帰省すると言われたらどうする?
    日帰りなら気楽ですが、新幹線や飛行機使ってお泊まりとなると、お嫁さんは嫌に違いない、と思い、やんわり断りますか?

    一人で帰省したら?
    わざわざ混雑の時に帰省しなくても?別の時期にね?

    お互いがそれぞれの実家に帰省したら?

    どれでしょうか?
    二人で海外旅行にいくから行けません、といってくれるのが一番助かるかな。

  3. 【5579988】 投稿者: まだ先だけど  (ID:zyCzE9EABMM) 投稿日時:2019年 09月 22日 17:14

    まだずっと先の話だけど想像してみました。

    私なら、もう結婚したのだから、2人で相談して2人の思うようなお正月を過ごしたらどうかな?と提案します。

    私自身が夫実家に行くのが当然のようになっていて、酷偽りなのに無理やり夫に連行されたので、何事も2人で相談が大事だと息子には伝えたい。

  4. 【5580052】 投稿者: 姑世代は  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 09月 22日 18:05

    どうしても帰ってきてほしいんですね。

    嫁世代は、自分が嫌だったから息子、娘夫婦にはってなるのかな。

    なぜ一番高いときにとおもったけど、盆と正月は特別なイベントだから?
    長期休みの会社が多いから?

    3連休の前後に有給取ったら、子供が学校かー。

    行くのやめて毎日休みの姑の方から来てもらうのも、嫁からしたら面倒くさいよねーーー。

  5. 【5580118】 投稿者: どうして  (ID:orCqDNfMVBY) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:07

    勝手に姑世代だとか、嫁世代だとか決めちゃうんだろう?
    嫁世代って一体おいくつのつもり?
    まさか40代で若いつもりになってるのかなぁー
    40代だって、姑と疎遠が正義と思ってる人ばかりではないと思うけど…
    私思うんだけど、姑を好きという人ってそうそうはいないと思うけど、やっぱりお隣の他人とは違うよねぇ。
    なのに疎遠こそって言ってる人って、きっと自分の親が姑と上手くいっていなかったり、自分の親が嫌いだったりしてる人なのかな?
    私は子供達はまだ学生だし、結婚とか自分が姑になる事とか想像できないけど、疎遠になる事以外で上手くやっていく方法は考えようとは思ってる。
    まずは余計な口出しはしないとかね。
    帰省費用に関しては、まあ都内なので子供達が地方に行かない限り発生しないのだけど、そうなったら交通費ではなく、帰りに美味しいものでも食べてって、交通費以上のものはあげるかな。
    姑が嫌いなのは、人の勝手だけど子供達にそれを感じさせるようなお付き合いは人としてどうなの?って思っちゃうけど、そう思うとすぐ年寄り扱いだもんなぁーー
    あと意外に田舎から上京してきた人多いのね。
    地元で就職して結婚したら、帰省で悩む必要もなかったのに

  6. 【5580151】 投稿者: まだ嫁世代だけど  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:31

    社会人や大学生の子供たちが帰省でも大変なのに、この上お嫁さんの接待まで自信がない。いくら注意していてもお互い地雷踏んでしまいそう。

    近距離なら、近距離で近いのになぜ顔だししないだし。いっそ旅費かかるから行かないの方がそうだよねと納得できます。

    義実家なんて行ってもつまらないし、半日だから我慢してるだけ。

    お嫁さんにはなにも言わない、息子には帰省しないでと言うけれど、主人がいつ帰る?と聞きそうで心配。

  7. 【5580164】 投稿者: どうして  (ID:knQAuc2Veuw) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:42

    でも孫が小さかったら、会いたいだろうなとは思わないですか?
    私は両親も義両親も楽しみにしてたから、会わせてあげたけどな。
    まあうちは都内同士なので義実家に宿泊の経験はないけど
    あっ私も嫁世代 しかも子供達はまだ学生ですよ。念のため

  8. 【5580339】 投稿者: 真似したい  (ID:yjPwcZ1Femk) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:49

    カッコいい、真似したい↓
    >帰りに美味しいものでも食べてって、交通費以上のものはあげるかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す