最終更新:

20
Comment

【5586677】最近、姑がすり寄ってくる

投稿者: 勘弁   (ID:S84oWsaXZzk) 投稿日時:2019年 09月 28日 02:16

結婚当初、よい嫁になりたくて義実家に何度も足を運びましたが、うちの子が生まれた 数ヵ月後に小姑に子供ができてから小姑の子中心になり、うちの子が良くできると不機嫌、小姑の子が遊びたがってると呼び出し等、我慢しきれず数ヵ月1度に夫と一緒の時だけ顔を出すようになって10年弱。

7年前から小姑が義兄の転勤で遠方になっても、小姑の子優先はかわらないのに、最近になって私にわからないこと教えてほしいなど、すり寄ってくるようになりました。

私は、小姑に電話で聞けと思うのですが。

小姑からすると、小さい時から夫の方が優遇されてたと不満があったようで、自分の子供の優遇は当たり前のようです。

嫁に頼るつもりなら、小姑より優先しとけば良いのに。7年もバカにしといて今さらなにもする気になれません。

夫は実家に行きたがらないので、数ヵ月に1回私が夫に声をかけて訪問してました。もう行く?って夫に声かけやめようかな。

皆さんならどうしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5589002】 投稿者: 同感です  (ID:SFzLnZ5pWss) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:42

    >だから行っても、主人や子供たちの手前こんにちはと有難うございますと目を合わさず言うだけで、アトは黙っています。話しかけられても、聞こえないふりか、そうですねと答え、会話はしません。

    反抗期の中学生みたいな態度ですね。
    そこまで嫌なら行かない方が良いかもしれない。
    子供もいる人なら、もう少し大人な接し方があると思います。
    子供、特に女の子は母親の態度をよく見ていますよ。

  2. 【5589010】 投稿者: うむ  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:57

    ちょっとこれは大人として恥ずかしいですね。

  3. 【5589053】 投稿者: 勘弁  (ID:.14Aa0I03W6) 投稿日時:2019年 09月 30日 02:21

    みなさま ありがとうございます。

    なんでムカつくのに時々顔をだすか…
    嫌になってから数ヵ月あけて行ったら、全然来ないから孫が顔忘れたんじゃないと嫌みを言われまして…
    夫が実家に行かないのは、息子は帰りたがってるのに嫁が行かせないからだと言われそうで…

    盆と正月だけで顔を出すと何言われるかと言う恐怖でしょうか。
    盆と正月だけにする勇気が出ません。
    夫に任せると行こうとは言わないと思います。

  4. 【5620080】 投稿者: 余命  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 10月 29日 09:24

    義父がそろそろ危なくなり、急に義妹や私にすり寄って来るけれど、今までのこと思うと、許せるわけでもなく、淡々と接しています。

    自宅介護大変だったというのなら、自分のことはちゃんと考えてください

  5. 【5620109】 投稿者: 私なら  (ID:0Ti1ICJWigc) 投稿日時:2019年 10月 29日 09:56

    相手は私の姑である前に、旦那の母なので、旦那の意思優先で付き合います。

    姑も世間も色々口うるさいけど、「嫁が口出せば息子は従う」という前提で言って来るんだと思う。
    義実家関係は全部旦那に任せて私からは口出ししない。
    姑が色々言って来ても、笑顔で
    「私は息子さん(旦那)の意見を優先してますので〜。(何か言いたいから息子さんにどうぞ)」と流してます。

    私自身も実親に思うところあり、人として最低限の帰省はしてますが、積極的に会いたいとも思わないんですよね。
    それなのに、旦那から「帰省しないの?」とか言われたら、なんか罪悪感で渋々行くと思うけど、ちょっとありがた迷惑な気もして。
    私も親の気分で兄弟への接し方に差別を感じて来たから、主さんの旦那さんや義妹さんの気持ちもなんとなくわかるし。

    親の行動って、そんなに将来の子供に影響しますかね?親戚付き合いは親を見て学ばないとわからないけど。
    私、物心ついた頃には父方の親は亡くなってたので、母方の実家しか帰省した事ないですが、本とかテレビで雰囲気はわかるし、基本的マナーは社会人と同じなので、不便は感じませんでした。
    子供も馬鹿じゃないし、周りの人を見て色んな付き合い方がある事を学ぶから、親の真似しかしないとか、そんなわけないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す