最終更新:

61
Comment

【5590223】別居婚について、どう思いますか?

投稿者: ももこ   (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:21

私自身は、「嫁」の立場です。その上で、疑問に思ったことが有りましたので投稿しました。

私の友人の娘さんが今春結婚しました。友人は私よりも一回り年上なので、娘さんも結婚をする年齢なのです。

しかし、今月になって、娘さんがご自分の実家近くのマンションを借りることになりました。「田舎での暮らしが向いていないので、別居婚にするから、こっちに帰るね~。」とのことです。

専業主婦の為、家賃と生活費は旦那さんからの仕送りです。子供なしです。

それを聞いて、私は心の中で「ちょっと待って!」と思いました。家事もして貰えないのに旦那さんが奥さんに生活費仕送りですか?しかも、奥さんの勝手な都合での引っ越しです。子供がいてて、転校できない(もしくは、マイホームを購入した後でのやむを得ない単身赴任)など理由が有れば分かりますが、ご自分が楽する為に一人で実家の横のマンションに引っ越し&別居婚とは一体・・・。

私は姑の立場では有りませんが、これでは旦那さんのご両親も泣きたくなるのではないですか?まるで、養って貰う為に奥さんに利用されたように感じて、旦那さんのことを可哀想だと思いました。

私の友人は、男の子を育てた経験がないので、男の子の親の気持ちも分かっておらず、「ラッキー」と言っています。

旦那さんのご両親は他県に住んでいるので、旦那さんは1人暮らしです。

世の中の、男の子をお持ちのお母様、どう思われますか?息子さんの奥さんがこのようなことをしているのは、許容範囲なのでしょうか?腹立たしいとか悲しいとか思いませんか?

友人の娘さんは、就職経験が一度もないので、もともと そういう目的で結婚したのだろうな・・・と推測してしまい、旦那さんの気持ちを考えると切なく思っています。

それとも、私が無知なだけで、最近はこういう形態の結婚も当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5590233】 投稿者: 事情  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:42

お互いバリキャリで転勤で仕方なくというならともかく、おかしな話ですね。
    しかも、実家に帰るわけでは無く賃貸。
    奥様のわがままだけではなく、いろいろ事情があるのだと思います。
    いずれ、ご主人も転職して転居してくるのではないですか?
    そうでなければ、離婚準備かもしれません。

2. 【5590237】 投稿者: 他所は他所  (ID:w.eIIk4wmlA) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:47

よくわかりませんが、そのご主人の一人住まいのアパートが小さくて二人では住めない、でも会社には近いから移りたくない。奥様ご実家近くの家と二件を行き来するおつもりなのかもしれません。
    平日は通勤に便利な一人用アパート、週末は少し広めの奥様ご実家近くの家みたいな。

あと、友人にも話せないけど、実はご実家からは遠く離れられないご事情があるのかもしれません。

いずれにしても他所は他所の事情があり、本人達が考えてやっていることなので、内情の分からない他人がとやかく言うべき話ではありせんよ。

3. 【5590246】 投稿者: 息子親  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 10月 01日 11:03

不思議ですよね、新婚なら離れたくないはずなにの別居するなんて。
    結婚したてで別居、生活費は送り続けるなんて夫から見たらバカらしいです。
    おそらく離婚を前提とした別居じゃないですか?
    というか、そのうち不仲になって離婚すると思います。

4. 【5590249】 投稿者: 他人  (ID:.YHVRfz2ko6) 投稿日時:2019年 10月 01日 11:11

他人には知ることができない事情があるのかもしれません。
    多少疑問に思ったとしても、あまり意味のないことだと感じます。

5. 【5590251】 投稿者: 事情  (ID:myvKXYHsCSY) 投稿日時:2019年 10月 01日 11:12

奥様が働いていて、とか子供の学校が…とか事情があるのならわかります。
    しかし、本当に田舎暮らしが向かないからという理由ならば、ご主人への愛情が感じられないですね。
    ご友人がラッキーと思われるのがよくわかりません。
    私なら離婚の心配をします。
    娘さん、働いていないようですし、離婚されたら困らないのですかね?
    でも、よそのうちのことですから何か他に事情があるかもしれません。
    離婚なら離婚でそれもよそのうちのこと。
    何も指摘せず黙っておきます。

6. 【5590263】 投稿者: ももこ  (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 01日 11:24

育った環境も皆それぞれ違いますので、考え方の違いもあるのは当然ですし、ご気分を害されてた方には、お詫び致します。

「他人様の自由」それは承知しております。

勿論、本人たちには、とやかく言うつもりは毛頭ございませんが、最近色々なケースを周りで耳にして、(自分も男の子を持つ母親ですので)世間の動きに不安を感じているので、よくあるケースなのか・・?と、気になっただけです。

別の方の話ですが、息子さんがお見合いをされ、女性とお付き合いをしていたのですが、いざ結婚の話が出てくると女性側が「私と結婚したら、私の実家の生活費もあなたが振り込んであげてくださいね。」と言ってきたそうです。資産家に嫁ぐ奥さんであれば、旦那さんが奥さんの実家の世話もするケースも有るかもしれません。しかし、今回はお金持ちではなくて、ごくごく普通の収入の息子さんです。(結果的にこの縁談は破談になりました。)

金銭的に実家の面倒も見てくれる男性を探して、結婚相談所に登録したようでした。結婚という制度を利用しようとしている女の人がいるのかしら・・・と、お母さんも嘆いておられましたが、聞いている私も悲しくなりました。

夫婦であれば、どちらかが相手に頼りきるのではなく、協力し合って幸せになって欲しいと考えています。

「男の子の親」「女の子の親」両方の立場から見ての 個人的な意見です。

しかし、「それでも構わない」と思われるのも、よそ様の自由です。色々な考え方が有っていいと思います。

7. 【5590287】 投稿者: 別居婚、頭良いと思う  (ID:W4e/66HYvvI) 投稿日時:2019年 10月 01日 11:47

知人デザイナー夫妻が故郷での結婚式、法的婚姻手続きを経て
    お互いのキャリアに邁進すべく今は別居(というか今まで通り、同じ町の違う住居で自立しています。)

初め状況を伺った時は、ご結婚の相談をされた時に励ました立場上、
    「それは早く良いマンション見つけなきゃ」とこちらが焦りましたが。熟慮すれば、これはなかなか賢いやり方。
    ふるさとのご両親や姻戚もご安心、
    心の面でも公明正大に「夫婦」と誰に向かっても胸を張って公表できる。
    うるさく「お子さんは」とは故郷の人々には言われずに済む(まだ家が見つからなくて、と言えば古い人でも納得するでしょう。こどもこどもと言われることを彼女は恐れていた。今キャリア街道邁進中)

賢い計画だと感心しています。夫婦間の家事分担のせめぎ合いも緊張も不要。
    いままでより公明正大にデートできる。不動産屋さんに氏名変更届を出し、
    会社では今までの名前で働いても良いし変更しても何の害もない。これはすばらしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す