最終更新:

62
Comment

【5591616】子供の結婚式に呼ぶ親戚

投稿者: みかん   (ID:AgnTu.ejlq2) 投稿日時:2019年 10月 02日 15:58

昔は親の兄弟姉妹夫婦、祖父母、親しいいとこがいる場合はいとこまでが呼ばれるのが一般的だったと思います。

今もそれは変わっていないのでしょうか。

近所で親しい親戚づきあいをしているならともかく、全員遠方で、宿泊が必要になるなど、大掛かりになるので、特にきて欲しいと思える親戚はないのですが。具体的には、義理姉、義理妹、義理母など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5591629】 投稿者: 色々  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:09

    結婚式の形も今はいろいろですからね。
    お招きする人数によるのではないでしょうか。
    お友達主体で、親戚は少ない結婚式もあると思いますよ。
    お相手の意向にも合わせないといけないでしょうし。
    でも、義理母って子供からしたら祖母なのではないですか?
    一般的な結婚式なら、祖母は出席できる状況であれば呼ぶと思いますが。

  2. 【5591633】 投稿者: 大抵は  (ID:mhpdWsBALpQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:10

    自分が呼ばれていたら、一応は呼ぶんじゃないかなあ。来れないなら大抵は欠席の返事をくれて、お祝いだけとか。

    冠婚葬祭について、エデュでもよく質問があるけれど、この話題は地域によって凄く違うので、掲示板はあまり適していないと思います。

    あと、主様目線で来て欲しくない、と書いてるけれど、主役は新郎新婦。

    新婦新婦にとって来て欲しい人、小さいときに世話になったとかなら話は別。

    選択は、お子様にも絶対相談しないといけないと思います。

  3. 【5591645】 投稿者: みかん  (ID:AgnTu.ejlq2) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:21

    このくらいの範囲の親戚の中で、まだ結婚した人がいないのです。
    うちだけ都会に住んでいて、ほかの親戚は皆、新幹線の距離の遠方です。
    祖母にあたる姑は一人では来られないので、呼ぶとなると義理姉妹まで呼ぶことになり一気に大掛かりになります。
    もちろん私にとって義理がただけ呼ばないということではなく、その場合、私の方の親戚も呼びません。

    そうすると、子供の親である私たち夫婦と、子供の兄弟という家族だけの出席となります。

    もちろん子供の意向次第ですが、最近はこういう家族だけ出席というパターンも変ではなくありますか?

  4. 【5591664】 投稿者: 大抵は  (ID:mhpdWsBALpQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:38

    その様な事情なら、案内を出す前に電話されてはどうですか?都会に出てみたい(きっかけとして)から、頑張って来る!、来たいと言われるかも知れません。
    来たら来たで大変ですが、子どもにとっては大勢に祝われるのは悪い気はしません。

    予算と人数(式場の範囲)によりますが。

    私自身は、主人と二人きりで海外の挙式でした。帰国して食事会にいとこまで呼びました。10年前の話です。

    私の従兄が先月結婚しましたが、両親ときょうだいまでで、私は呼ばれてません。特に失礼に思うとかなかったです。お祝いだけ渡しました。

    こうでなきゃならない決まりは無いと思いますが、呼ばれる側が田舎なら古いしきたりに拘る人も居そうですよね。

    可愛い我が子の今後のため、電話ででも探りを入れてみたら如何ですか?

  5. 【5591670】 投稿者: 大抵は  (ID:mhpdWsBALpQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:42

    あと、主様がもう親ときょうだいまでで、って何となく決めてるのかなと思います。

    そのパターンもありますよ。従兄がそうでしたし、他にも知ってます。

  6. 【5591674】 投稿者: 大抵は  (ID:mhpdWsBALpQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:45

    何度もすみません。但し、ご主人側のバランスが大事です。
    ご主人側は、それなりに沢山なのに、自分の方が少ないとお子様が可哀想です。

    相手の出方にもよります。先ずはそこの確認でしょうね。

  7. 【5591691】 投稿者: っていうか  (ID:kgfmeqXdA0.) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:56

    ここにスレ立てる前に、お子さんの意向を聞いてみればいいのに
    主役はお子さんでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す