最終更新:

10
Comment

【5657888】もお顔も見たくない

投稿者: まーこ   (ID:kBpMZpyCdrQ) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:31

ただいま妊娠8ヶ月、切迫早産で入院中の妊娠です。
旦那の実家で同居しているのですが、義父が養子とゆうこともあるのか、義母は自分が1番とゆう感じで、、、
今私がいない間、子供達の保育園送迎、夕食などいろいろやってもらっているので感謝しないといけないのですが・・・
洗濯物も私が干せない時は気付けば義父や夫が干してくれていたり、そして義母は取り入れた洗濯物を絶対に畳まないんです。取り入れることはたまにしてくれるのですがそこからは放置〜
私が入院する前は私が取り入れ、畳んでいたのですが私ができない日は、義父や夫が畳んでくれてたり。
誰も畳まない時は2日程取り入れた状態で放置してあることも。そして今は毎日、夫と義父が洗濯物を畳んでくれているみたいで。

今回の妊娠が分かり義母に報告したところ「もお歳も70近いし、2人見るのもしんどいのに」と言われ微妙な空気に。。。
普段から子供たちを任せっきりにしたりもしていないし、1日こもりしてもらう日は気を使って実家に預けていたのですがそんな風に言われると思ってなくって
ショックで、さすがに腹わた煮えくりかえりできるだけ自分で何でもしようと決心し安静を告げられていたのですが、安静になどできることもなく今に至ります。
子供の面倒見てくれるって義母が言ったから同居したのに、、、
もお本間に義母が余計に嫌になった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5657920】 投稿者: 内容が入ってこない  (ID:Q1VsOQid5vI) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:08

    揚げ足とりでごめんなさい。「ゆう」や「もお」で内容が全然入ってこないです。

    孫の面倒を見るなんて、同居の常套句でしょう。真に受けたら駄目です。現実が違って、同居を解消したいならばご主人と話し合って引っ越したら良い。

    今はご自身とお腹の赤ちゃんの為にも、病院で安静にすることだけを考えましょう。幸い、ご主人と義父さんが洗濯物を畳んでくださっているんだから。皆が皆、放置じゃないんだからおうちのことは任せて、二人育児が始まる前のゆっくり出来るチャンスと思って!

  2. 【5657953】 投稿者: 別居  (ID:19wYGsvxdMA) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:47

    同居なんかするからですよ。
    向こうは、人様が大事に育てた娘(あなた)を無料で貰った、とぐらいに思ってますよ。
    同居は、共同生活者という認識を持ってもらわないとね。
    これからもっと大変になりますよ。
    だって70歳のワガママなおばあさんでしょ。
    別居できないなら、私なら事あるごとに、あなたの老後の面倒を見るのは私ですよアピールして、家の実権を握ります。
    〜やって下さいね、お義母さんが寝たきりになった時は私が全部しますからねー。を口癖にしたらどうですか。

  3. 【5657957】 投稿者: 家賃  (ID:qcfznl5P0J.) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:59

    家賃光熱費なしで住まわせてもらっているなら、あまり文句は言わない方がよいかな。
    文章からのイメージですが、夫婦2人では生活が苦しいのでは?切迫流産で入院しておられるみたいですが、お子さんの面倒を見てくれるヘルパーさんを雇う費用は捻出できますか?

  4. 【5658013】 投稿者: 仕方ないよね  (ID:80/UNE/ONww) 投稿日時:2019年 12月 02日 17:59

     まあ、入院中は仕方ないんじゃんの?無事出産して、別居すればいいのでは。
     これ以上ご迷惑かけれませんって。

     介護と育児掛け持ちならないこと祈ってます

  5. 【5658032】 投稿者: 明媚  (ID:Yb/pBSdDmr.) 投稿日時:2019年 12月 02日 18:19

    外国の方かしら?

  6. 【5658087】 投稿者: でも  (ID:jJ0Pf7zsd2E) 投稿日時:2019年 12月 02日 19:03

    スレ主さんのいない時の保育園の送迎や夕食、洗濯物は義父さんがしてくれているのでしょ?
    お世話になっているのでは?
    それでも顔も見たくないのなら、もうなにも頼まず別居しかないでしょ。
    お世話になってる間だけ利用してあとは知りません。にならないよう、よく考えたらいいと思います。

  7. 【5658476】 投稿者: 独立するのが一番良い  (ID:rb2b.iql6LE) 投稿日時:2019年 12月 03日 01:05

    三人目が無事出産して保育園に入れたら
    独立して別世帯を持った方が良いですが
    そうすると甲斐甲斐しい義父さんが寂しがるだろうし、
    旦那さんの経済力も厳しそうだし、
    ちょうど姑も後期高齢者になるから認知症介護問題も発生するだろうし、
    それはそれで問題が起きそうです。

    私も新婚時、義実家に完全同居で、妊娠中毎日自殺する事を考えていて、
    新生児が生まれて数ヶ月で新生児抱えて500キロメートルの距離の実家に
    着のみ着のまま逃げ帰り、異常事態を察した母がしばらく面倒を見てくれて
    その後、無理矢理別世帯に漕ぎ着け、幸せな子育てをしましたが、
    結局、認知症義母だけが生き残って、再び介護同居です。
    明治時代以前の嫁役をしなければならない嫁は一生幸せにはなれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す