最終更新:

68
Comment

【5658904】義実家帰省で料理担当

投稿者: どうして   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:09

義実家へ帰省すると、そのままスーパーに拉致され、食事を作らせられるとありますが、その間お姑さんは何してるのですか?
嫁に台所任せて休養?食事内容には大満足されていますか?

うちは
台所はお姑さんのテリトリーなので荒らさず、近寄らず、です。まあ、ほぼ出前や外食なので、朝食くらいが手作りですが。(トーストとサラダくらい)

自分が姑立場に近づく状況になりましたが、お嫁さんに食事つくってもらうとは思えなくて。でも、お嫁さんの好みの料理作れるかも不安です。

やっぱり外食かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5658961】 投稿者: 料理ヘタな姑  (ID:Zb/evvsN6YY) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:00

    おもてなしの心がないんだよ、そういう姑は。
    嫁さんの家に来たなら手作りだのごちそうするでしょ。

    まあ、まずい姑の料理なんて食べたくないけどね。

  2. 【5659009】 投稿者: ぐうたら嫁  (ID:jbfBMVVA/yQ) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:47

    60代後半のうちのお姑さんは、私たちが行くと、すごく気を使って、手作りのお料理をだしてくれますが、どれもとっても美味しいですよ。
    和食が中心ですが、たぶん出汁が美味しいのではないかな。
    翌朝の朝食もシンプルだけどホテルの朝食のよう。
    お姑さんはお料理が趣味ということもあって、私はなんにもしません。
    お皿を洗うくらいです。
    でも、毎回、私たちが帰ると、一日寝込むらしいです。
    お料理はとても美味しいので、外食も残念だし、悩ましいです。

  3. 【5659021】 投稿者: 食材セットを送ります  (ID:qcfznl5P0J.) 投稿日時:2019年 12月 03日 15:05

    盆正月には行かず年4回日帰りですが、行く時はあらかじめスキヤキセットやてっちり鍋などの食材を送っておきます。さらに駅についたらタクシーに乗る前にデパ地下で寿司を人数分買います。あらかじめ食材セットを送りパック寿司を持ち込めば台所には立たされませんし洗い物も少なくて楽です。

  4. 【5659097】 投稿者: 気を使うよね  (ID:iaJwtDUQk4c) 投稿日時:2019年 12月 03日 16:32

    小姑がデーンと座ってるのに、一人だけ動くのも嫌だけど、じっとしてるのもダメ嫁っぽくてドキドキする。

    息子のお嫁さんが…と想像したら、外食か、息子と一緒に作るかかなぁ?

    昔の人は男が台所にたつなんてー!!な人がいるので(姑はこれ)、現在お嫁さんの立場の人は難しいですよね!

  5. 【5659112】 投稿者: うちの場合  (ID:UxtkvlpJG9Q) 投稿日時:2019年 12月 03日 17:03

    材料は姑が全て準備。
    私と義理姉(義兄の妻)で全て作ります。
    初めは他にも親戚がいっぱいだったので、叔母たち女性陣が中心、私たちはその手伝い。
    日は流れ義母は一人暮らし、親戚も減り、今は私と義理姉が台所、義母は居間で接待です。

    多分義母が気を使って、私たちに任せていると。
    何か足りないと「お義母さん、あれどこ?」って聞いてます。
    毎年メニューは同じだし、私と義理姉は二人で台所で喋って好き勝手ビール飲みながら作って出して片付けてます。
    義母は片付けのみです。

    昔は疲れたけど、今は勝手知ったる義母の家です。
    特に嫌じゃないですよ。
    居間で気を使うより、楽です。
    珍しいのかな。

  6. 【5659122】 投稿者: 次男嫁  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2019年 12月 03日 17:18

    義両親はすでに他界したけれど、
    結婚当初からしばらく、うちの場合さんのようだった。
    小姑さんは料理下手だったので片付け専門。
    義兄は同居だったので、
    義兄嫁さんはそれは大変だっただろうけど
    私にはとてもよくしてくれました。
    お嫁さん二人でキッチンが楽しかった。

    代替わりして15年くらいたち、
    一緒にキッチンに立つ時間はあまりないけど
    毎年お正月には呼んでくれます。
    いい家にお嫁に行ったなと思います。

  7. 【5659185】 投稿者: 同じです  (ID:E7VMVTn2z/I) 投稿日時:2019年 12月 03日 18:17

    うちも次男なので嫁同士で仲良く喋りながら作ってます。
    姑と2人だとなかなか気を使うけど、長男嫁が同い年で良い人なので、今や結構楽しいですよ。
    夫たち、子どもたち、それぞれ好き勝手に集まってテレビ見たりゲームしたり麻雀したり。
    私と義姉はキッチンで飲みながら仕事や夫の愚痴で盛り上がって。
    みんなで和気あいあいという感じじゃないけど。
    結婚当初から台所に立って手伝ってきたから、こんな今があると思うと、初めからお客様扱いじゃなくて良かったのかも。

    もちろん、自分が姑になったら外食です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す