最終更新:

13
Comment

【5660086】お嫁さんは他人ですか?身内ですか?

投稿者: もうじき   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 04日 14:23

 入籍間近息子がいます。お相手、反対する理由もなく、本人たちがいいなら
 どーぞです。ここに来てお相手のご両親と考えが違う点があり、息子に確認したのですが、考え過ぎだと一蹴されました。その時は息子とプチ言い争いになったのですが、よくよく考えると他人の家庭のこと、ガチャガチャ言っても仕方ないと、反省しています。

お嫁さんは、よそのご家庭で育てられた方、今さらこちらに馴染まなくれも仕方ない、結婚したら別世帯。
他人とまではいかなくても、身内ですよね。遠慮が必要かと。

そう思うと、自分の両親や義両親は、ズカズカとこちらの家庭にはいってきてたなあと思います。

気を付けなきゃ。お姑さんになられた方、気を付けていることがあればご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5660136】 投稿者: 2タイプ  (ID:qcfznl5P0J.) 投稿日時:2019年 12月 04日 15:18

    女性には2タイプある。女の敵は女というタイプとそうでないタイプ。
    女の敵は女タイプはさらに、女はすべて敵というタイプと血の繋がっている親姉妹はOKというタイプに分かれる。
    前者はメンタル的にヤバそうなので親族にはなって欲しくないけれど、後者は子ども(息子)が幸せでいてくれるならそれでも仕方ない。でも、遺産でウハウハさせるつもりはないので一部を残して寄付しちゃうかな。

  2. 【5660147】 投稿者: 何で  (ID:9HqKBE7UbNo) 投稿日時:2019年 12月 04日 15:30

    こんなご時世に結婚?
    エデュ母の息子さんなら、
    まだ20代なかばくらいでしょう。
    昔と違って、20代で一緒になっても、
    何十年も一緒に歩めるような時代じゃないですよ。
    嫁との距離がどうのこうのより、
    早々ATM化させられて、
    息子さんの人生がちょっとかわいそうに思える。
    実際、周りでは早くに結婚した大卒男性の離婚、
    たくさん聞きますよ。失敗例の方が多いと感じます。
    息子が30代中盤くらいで、
    仕事も一通り経験して、収入も安定、
    女性を見る目もしっかりした頃ならうれしいけど。
    その頃には、嫁姑関係なんてどうでもよくなってそう(笑)。

  3. 【5660184】 投稿者: 入り込まない  (ID:ApOjhSUsxZA) 投稿日時:2019年 12月 04日 16:32

    息子は息子だけれどお嫁さんは娘ではないので、他人様という認識。
    それぞれ育ってきた環境も違うのだから、夫婦二人で考えて生活を作ってほしい。
    そこで親が出ていったらうまくいくものも行かなくなる事例を見てきたので、絶対口は出さないと思います。

    遊びに来たいときに来てくれればそれでよし。
    孫ができても、自分の親に面倒見てもらうのが一番楽で安心なはず。
    それで良いと思っています。
    LINEなんて何か連絡があればという感じでわたしからは用事がない限りしないと思います。
    距離を置くことが一番。
    周りを見ていて思います。

  4. 【5660185】 投稿者: 私も  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 12月 04日 16:32

    またかと思ったけど。

    愚痴ったっていいじゃないか。
    うまくいってる人の横やりさえなければ心穏やかに読めるんだけどねぇ。

    毒親、毒姑がいるんだってばっていってるのに聞かないんだもんねぇ。
    それで離婚になってる人もいると言うのに。
    私はうまくやってる!心の持ちようでうまくやっていける!といいきる人のどや顔のような書き込み。

    私も大人だから嫌でも顔だしてちゃんとやってるっつーの!
    ここで愚痴ってるだけ!いちいちつっこみにこないで空気読んでね。

  5. 【5660239】 投稿者: 嫌だったな  (ID:KROtVhbrU5Q) 投稿日時:2019年 12月 04日 17:36

    断れない立場の身内みたいな位置づけで嫌だったな。
    一生懸命おもてなしをしたら味をしめて、
    こちらの都合おかまいなく、早朝から来たり宿泊したり。食事は手作りを推奨されたし。
    幼稚園の行事写真などをよかれと思い送ったら、それからは招待してもいないのに前泊で度々観に来るし。
    息子夫婦は別世帯だと認識するのが大事だと思う。

    私は良い時も悪い時もしっかり子供達と触れ合え、向き合えたから満足している。孫はこちらから会いたいとか催促しようとは思わない。若い世帯が幸せならそれでいい。
    困ったことがあり助けられることがあるならやってあげたいけど、それも判断は若い世帯ベースで構わない。

    それよりも自分ファーストで決められる生活が楽しみだ。

  6. 【5660281】 投稿者: 実子でも  (ID:D9BYa.m0jhA) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:20

    実子でも他人だと思っています。
    自分自身、実の親を他人だと考えていましたので、おそらく子供もそう思っているだろうと。

    肉親で、血縁関係があっても価値観が合わないと、完全に他人です。
    法律上つながっているに過ぎません。
    夫婦で、血のつながりがなくて価値観が合っていると、他人とは思えません。
    法律だけでなく、心がつながっている感じがしています。

    自分で選んだ関係性と、自分では選べなかった関係性では、前者が重いのは当然です。
    皆さんと意見は違うかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す