最終更新:

197
Comment

【5660303】変わる嫁姑関係

投稿者: 貧乏くじ世代   (ID:smhZNI0DBk2) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:45

2019年の「東京都への人口流入」結果によると、
・東京都に多く転入しているのは、20~24歳の女性。地方⇒政令市⇒東京の流れがみられる
・女性の上京理由は「東京で暮らしたかったから」、「親元や地元を離れたかったから」が多い。全体の半数が「将来地元に戻る予定はない」と回答
とのことです。

嫁姑板のエデュ母世代は、
大学進学を機に上京した地方出身男性が夫、
首都圏出身または自分も地方出身の妻、
の組み合わせが多く、
この板でも地方の義実家への帰省問題が取り上げられてきました。

現在の首都圏の難関大学の出身者は7割近いとも聞きます。
難関になるほど男子比率も高いので、
これからの高学歴男性の多くが首都圏出身、在住。
一方、データによると女性は地方出身者の転入が多い。

こうなると、これまでの地方の夫実家、
それにまつわる帰省問題や嫁姑問題ってずいぶん減っていくでしょう。
帰省シーズンだけ地方の妻の実家に行って、普段の生活は東京ベース。
都会生活になれているエデュ母が姑になっても、
同じく首都圏で生活するであろう息子世帯に迫るとも思えない。

エデュ母世代は、人によっては損した時代でしたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 25

  1. 【5661456】 投稿者: 息子親  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 12月 05日 23:02

    娘の旦那さんのお母さんは、どんな方ですか?
    息子が嫁実家の近くに住んでも何とも思わない感じの方?

    私なら絶対イヤだけど!

  2. 【5661477】 投稿者: ?  (ID:cyYj6Ozsorg) 投稿日時:2019年 12月 05日 23:21

    よめ実家に取り込まれそうだから?
    まあどっちもどっちですね。

    双方実家(の女親)のどちらもが主導権握りたくてお相手の動向見極めてんですかね。

  3. 【5661490】 投稿者: 娘親  (ID:0Ti1ICJWigc) 投稿日時:2019年 12月 05日 23:32

    娘はまだ小さいので、まだまだ先の話です(笑)
    はなから「絶対嫌だ」とお考えの方もいるんですね。

  4. 【5661496】 投稿者: 娘親  (ID:0Ti1ICJWigc) 投稿日時:2019年 12月 05日 23:42

    主導権………。
    子供夫婦が住む場所一つで、そう考える方もいらっしゃるんですね。
    念のため確認させて頂きますが、
    私は「娘夫婦がこちらの近くに住む事を選んだら」と書いただけで、
    「私が娘夫婦にこちらの近くに住む様に言ったら」とは書いていないんですが、
    たとえ子供夫婦の選択であっても娘親が主導権を握った様に見えるという事でしょうか?
    結婚した子供に対する主導権など考えた事がなかったんですが、主導権があると何があるのでしょう?

  5. 【5661608】 投稿者: いずれにしても  (ID:x1jkeaqbI/Q) 投稿日時:2019年 12月 06日 01:32

    主導権イコール義理親からの家庭干渉だからですよ。
    「嫁母 うざい」で検索してみて下さい。
    一時的な育児のために、賃貸ならともかく、
    嫁実家の近くで息子名義のローンを組まされたら?
    嫁母が当たり前のように合鍵持って出入りして、
    冷蔵庫にタッパーでおかず作ったり、洗濯したり。
    子どもが小さい育児のピークはわかりますよ、
    外注以外にそういう助けが必要なこともあるでしょう。
    でも、そんな時期は数年で終わります。
    終わったからといって、引き払ってくれないのが、
    共依存母娘なんです。
    うちの息子は、メンタル病むだろうな。

  6. 【5661657】 投稿者: 家について行ったら  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 12月 06日 06:56

    あるテレビ番組で家について行ったら
    都会で暮らしていた夫婦。子供ができたら嫁の地元(北関東)に戻り家を新築。
    その家には嫁母の部屋まであり
    ほとんど同居生活。当たり前のように。
    嫁父までも。
    あの無神経で厚かましい義両親に婿は何も言えない様子。気の毒だった。

    ふと婿の親は、どう思ってるのか気になった。

    娘の出産と同時期に息子嫁も出産したらしいけど全く興味なさそう。娘の家に入り浸りなのだから。
    現実にあるんだな、嫌な気分になった。
    共依存母娘だけは勘弁だわ。
    何を言っても無駄だろうから。

  7. 【5661676】 投稿者: ?  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:30

    娘さんがまだ小さくてご自分が嫁の立場だとまだまだ未経験でご存じない事もたくさんあるでしょう。

    一つ一つゆっくり経験していくか、過去スレで知識を得ていくか、どちらにしてもおいおい理解されていくことでしょう。

  8. 【5661680】 投稿者: 先の話  (ID:VJVF27ZPtOk) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:32

    お嬢さんはいなくて男の子だけのお母さんですか?
    あまりにも母娘の近居を嫌がっているので。
    私は息子と娘がいますが息子がお嫁さんの実家の
    近所を選んでもそんなに嫌じゃないけどなあ。
    むしろお世話になって有難うございますと感謝します。
    女の子がいたら娘を手伝いたい気持ちわかると思うけど。
    もちろん娘夫婦が望めばでこちらからはでしゃばりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す