最終更新:

197
Comment

【5660303】変わる嫁姑関係

投稿者: 貧乏くじ世代   (ID:smhZNI0DBk2) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:45

2019年の「東京都への人口流入」結果によると、
・東京都に多く転入しているのは、20~24歳の女性。地方⇒政令市⇒東京の流れがみられる
・女性の上京理由は「東京で暮らしたかったから」、「親元や地元を離れたかったから」が多い。全体の半数が「将来地元に戻る予定はない」と回答
とのことです。

嫁姑板のエデュ母世代は、
大学進学を機に上京した地方出身男性が夫、
首都圏出身または自分も地方出身の妻、
の組み合わせが多く、
この板でも地方の義実家への帰省問題が取り上げられてきました。

現在の首都圏の難関大学の出身者は7割近いとも聞きます。
難関になるほど男子比率も高いので、
これからの高学歴男性の多くが首都圏出身、在住。
一方、データによると女性は地方出身者の転入が多い。

こうなると、これまでの地方の夫実家、
それにまつわる帰省問題や嫁姑問題ってずいぶん減っていくでしょう。
帰省シーズンだけ地方の妻の実家に行って、普段の生活は東京ベース。
都会生活になれているエデュ母が姑になっても、
同じく首都圏で生活するであろう息子世帯に迫るとも思えない。

エデュ母世代は、人によっては損した時代でしたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 25

  1. 【5661903】 投稿者: 本当に  (ID:BmqmAg77uP.) 投稿日時:2019年 12月 06日 11:01

    子供夫婦は帰省しなくていいです。
    独立したら自由でいいです。
    老後の面倒は一切してもらいません。
    何も口だししません。


    で 相手の親の近くに住むのは(同居じゃないのに)絶対嫌です。
    一生働いて欲しいです。
    孫の面倒はみません。

    で再び 子供達の自由でいいです。
    一切口だししません。

    一体 なんなんだか

  2. 【5662031】 投稿者: 少数派  (ID:WiPT34JWFS2) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:19

    息子が嫁実家の近くに住むのは絶対イヤ!共依存母娘!と言ってる人って、1人だけでは?
    稀有な人だと思いますよ。
    他スレに同居が嫌で破談したって話がありますね。そういうことになりそうな人ね。

  3. 【5662033】 投稿者: そういえば  (ID:jbfBMVVA/yQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:25

    双方の実家とも、車で2時間ほど。
    実の母は仕事をしており、主人母は専業主婦です。

    初めて妊娠した時、主人の母から電話があり、「あなたのお母さまはお仕事なさって大変でしょうから、うちに来なさい」と言われました。
    私は里帰り出産を楽しみにしていたので、これを機に私と親しくなりたい義母の気持ちなんてこれっぽっちも気付きませんでした。若かったので。

    里帰り出産って実家に帰るものなのに、どうしてそんな事言うんだろう?とちょっと不思議でした。

    義母は優しい人ですが、やはり他人ですからね。
    家族みたいには出来ません。

    最初から何かにつけて、実家に頼ったので、主導権があるとすれば私の親のほうでしょう。
    主人も、それは仕方がないと言っています。
    家庭は奥さんのものだから、と。

    それと、やはり、資産が多いほうが強いです。
    これも現実です。

  4. 【5662038】 投稿者: いずれにしても  (ID:Y2m.akrHCYo) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:30

    息子親のなかには、
    嫁実家に近居はいや、と思う人もいるってことです。
    どう感じるか、ですから
    そこは娘親にどうこう言われることじゃないと思うわ。
    娘親だって、今なら相手の親と同居ありきの結婚なんて、
    嫌だし反対するでしょう?
    娘親のやっかいなところは、育児を口実にすること。
    先にも書きましたが、育児は一生続かない。
    一時のことで、嫁母の家庭干渉が始まると、
    のちのち苦しむのは息子です。
    嫁実家との近居は嫌だと思っているのは、
    新種の嫁いびり、とかね、正当化に必死で笑ってしまう。
    こういういざこざが面倒だから、
    地方出身の女性ならいいなって思います。

  5. 【5662044】 投稿者: いいよー!  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:37

    奥さんの実家が家を用意してくれるんなら まあ、仕方ないかな!って思うかな。

    息子がローンを組むんなら、息子の好きな場所で建てさせてあげて欲しいな。
    それが奥さんの実家の近くっていうならしょうがないかな。

    相手のおうちがお金がなくて、むすこに依存する気満々だったら逃げろー!と言うかな。

    変な女子がよってきませんように(笑)

  6. 【5662045】 投稿者: 嫁側の家庭干渉とは?  (ID:d9i4nYth3qI) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:39

    どういったことを言うのですか?

  7. 【5662046】 投稿者: そういえば  (ID:jbfBMVVA/yQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:40

    実家の母が何かにつけて口をだしますが、私でさえうるさいなーと思う時も、主人は「話くらい聞いてあげたら?」と、受け入れています。適当に流すというか。

    ただ母は口も出すけどお金も惜しみなく出してくれます。
    その感謝が上回るのだとおもいます。
    うるさいと思うよりも。

  8. 【5662057】 投稿者: 賛成  (ID:XvsDcv07CXk) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:54

    男の子ばかりのアラフォー母ですが、お嬢様の側の実家近くに住むとか、本当に大丈夫ですよ。
    むしろ、育児は大変。息子にも気を遣い、育児も大変だと女性はゆとりが無くなってしまう。
    勿論我が子にも家事させて下さい。教えています。

    だから、女性側の親が出入りしたり、育児家事手伝ってくれるなら、喜んでお願いしたいです。

    夫婦がうまくやるには、心とお金のゆとり。

    お嬢様側が心のゆとりなら、我が家はお金をだす。

    そして、私達夫婦二人でのんびりしたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す