最終更新:

197
Comment

【5660303】変わる嫁姑関係

投稿者: 貧乏くじ世代   (ID:smhZNI0DBk2) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:45

2019年の「東京都への人口流入」結果によると、
・東京都に多く転入しているのは、20~24歳の女性。地方⇒政令市⇒東京の流れがみられる
・女性の上京理由は「東京で暮らしたかったから」、「親元や地元を離れたかったから」が多い。全体の半数が「将来地元に戻る予定はない」と回答
とのことです。

嫁姑板のエデュ母世代は、
大学進学を機に上京した地方出身男性が夫、
首都圏出身または自分も地方出身の妻、
の組み合わせが多く、
この板でも地方の義実家への帰省問題が取り上げられてきました。

現在の首都圏の難関大学の出身者は7割近いとも聞きます。
難関になるほど男子比率も高いので、
これからの高学歴男性の多くが首都圏出身、在住。
一方、データによると女性は地方出身者の転入が多い。

こうなると、これまでの地方の夫実家、
それにまつわる帰省問題や嫁姑問題ってずいぶん減っていくでしょう。
帰省シーズンだけ地方の妻の実家に行って、普段の生活は東京ベース。
都会生活になれているエデュ母が姑になっても、
同じく首都圏で生活するであろう息子世帯に迫るとも思えない。

エデュ母世代は、人によっては損した時代でしたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【5665370】 投稿者: うーん  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:20

    堂々巡り さん  もう見てないかな。

    残念と思う気持ちよくわかります。
    一つの意見として間違ったこと言ってるわけではないです。

    でももしかするともっとじっくりみなさんの投稿内容とながれをよ~く意味を考えて客観的に読み直してみるとわかるのかも。

  2. 【5665497】 投稿者: まぁまぁ  (ID:0Ti1ICJWigc) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:22

    ずっと見てるけど、
    序盤は「嫁がピーナツ親子じゃ嫌!」という話で、
    中盤は、「もし息子夫婦が嫁実家近居になったら?」という話を「近居したがる嫁親子ウザい」と曲解して何故か娘親全体を悪く言う話で、
    後半は「楽しい親戚付き合いもいいよなぁ」という意見に「姑予備軍の迷惑な妄想」と解釈した嫁達が反論して、
    姑予備軍でもないのに悪く言われた人達がどんどん悪者にされて終わっただけに見えるのは、私だけ?

    何だか、文章の解釈の仕方が感情的な人が多く、噛み合ってない事が多いスレに見えるんですが。

  3. 【5665502】 投稿者: ええ?  (ID:7cnjKdP4BeQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:28

    そう言う風には見えなかったけど…

    どっちが歪んだ見方してるんですか?

  4. 【5665743】 投稿者: そうだね  (ID:JogqW27yE4k) 投稿日時:2019年 12月 09日 19:59

    私はまぁまぁさんの意見に、同意かな。
    他方の感情的な意見は消されてるし、流石に大人げないと思ったのかな?
    最初からVSでもなんでもないしね。

    まぁまぁさんを歪んだ見かただと言ってる ええ?さんはどんな流れだと感じましたか?
    人のことを歪んだという前に、その根拠か、最低でも自分はどう思ったかを言わないとね。

    批判だけなら子供でも誰でもできる。

  5. 【5666103】 投稿者: ええ?  (ID:e1uUZI0v5lQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:21

    最初から見てましたけど、息子親も娘親も、両方います親もどっこいどっこいだと思いましたよ。

    帰省については みんな、自分がされて嫌だったから距離を置くとか、無理に帰ってこなくていいとかいてるのでは?と思いましたけど。
    子供に帰ってきて欲しい人にはネガティブにしか読み取れなかったんだなと。

    まあ、わかり合えないので、堂々巡りでいいと思いますし、人の意見を無理にかえようとしない方がいいと思いましたけどね。

  6. 【5666256】 投稿者: まぁまぁ  (ID:0Ti1ICJWigc) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:45

    ええ?さんの解釈も間違いではないんだけど、

    「距離を置く」という人が、
    単独で「私は距離を置きたい」と書けば誰も何も言わなかったと思うんですけど、
    「帰って来てほしい」という人へのレスとして書くから、
    「そんな後ろ向きな事をわざわざ言わなくても」と言いたくなったんだと思うんですよね。

    本人に反論のつもりはなかったかもしれないけど、
    わざわざレスで反対意見を書くからそう見えたんだと思います。

    個人同士のやり取りなら良かったですが、お互い複数いるからその後色んな意見がごっちゃになって、
    最後に個人攻撃された(ように見える)人は、個人としてはそんなに悪い事は言ってなかったと思いますよ。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す