最終更新:

219
Comment

【5661868】同居が嫌で破談

投稿者: 読売新聞   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:24

 今朝の新聞で結婚決まっていたのに、お相手が母子家庭で同居希望だったから
 破談した女性の記事が出ていました。本人曰く、超美人さんなので、破談しても
 引く手あまただが後悔してるそうです。
 
 結婚と同時に同居は、ないなあと思いますが、今どき同居希望の親子がいるのに
 もびっくりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 28

  1. 【5663778】 投稿者: こんな例も  (ID:1NOanYq1MZM) 投稿日時:2019年 12月 07日 23:47

    都内在住です。
    結婚が決まり、式場の手配、招待状の発送全て終わり、あとは当日を待つだけの状態で義母になる人に「最初の2~3年は、二人で住めばいいじゃない」と言われ、嫌な気はしましたが、そのまま結婚しました。
    後から、義両親と夫の間ではそのような計画だったと分かり、何も言わなかった夫に不信感が募りました。

    7年くらいは抵抗していましたが、結局押し切られ同居しましたが、上手くいくはずもなく。

    今では、嫁姑問題以前に、夫婦間に埋めようもない亀裂が入ってしまいました。
    何よりも、夫が常に義母側の立場に立ち、私は孤立しているのがたまらなく辛いです。

    あの時押し切られる事なく別居を貫けば、少しは夫婦の仲も、今よりはましだったんじゃないかと思い、悔やまれます。

  2. 【5663912】 投稿者: そう  (ID:evagHSHGh3k) 投稿日時:2019年 12月 08日 07:52

    だから、このスレに出てくる男性は誠実な方なんだと思う。
    結婚後、どさくさに紛れて同居に持ち込む人だっている。

  3. 【5663973】 投稿者: そうねぇ  (ID:GkRLmCh0gok) 投稿日時:2019年 12月 08日 09:37

    誠実なのか、もしかしたら自分が優良物件だという自信があったのかもしれませんよ。
    次からは、狡猾になり結婚して子供が出来てから同居を言い出したりするかも。

    友人が同居の上に義両親を介護し看取りました。彼女はとても良い方です。義両親の愚痴など言った事はなかったです。その彼女は「ウチの義両親は本当に良い方達で私にもとっても良くしてくれたから、最後まで同居出来たけど、それでも介護は大変だったから、息子夫婦と同居したいとは思わない。」「娘さんを絶対に同居させちゃダメだよ。」と。彼女は息子のみですが、私達娘持ちの親に言っていました。

    こちらの男性は女性よりも母親を選ぶ人ですから、同居して幸せになれるわけないと思いますね。

  4. 【5664022】 投稿者: ならば  (ID:eVENk5VUcE6) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:38

    知り合いが親との同居前提で奥さんを探していました。
    でも前提としては、例えばですが、安定した職に就いている人、転勤がない人、次男か三男の男性、小姑がいない人、ネコと一緒に暮らしてくれる人希望というような人もいますからね。
    いくら好意があっても譲れない条件として。
    同居も条件のひとつに過ぎませんよね。
    エデュでは人格否定までされますが。

    付き合っていた男性から、年齢を理由に別れを切り出された人も知っています。だったら初めから言えよ、と。

  5. 【5664034】 投稿者: 不思議  (ID:Nvlv/akSyFk) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:50

    姑年齢としてはまだ若く体も動き、身の回りのことを自分でできる年齢であるにもかかわらず同居を望むことに警戒してしまいます。

    同居している知り合いが言っていましたが
    お姑さんもまだまだ若くて元気だと、若い夫婦との意見の相違や干渉もあり、暮らしづらいそうです。

    結局、家にいない方法(家事をお姑さんに任せて、自分は1日中外へ出る)をとっていました。

  6. 【5664040】 投稿者: ならば  (ID:eVENk5VUcE6) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:03

    女性ですが、親の側から離れたくないという理由で、転勤や地元から離れる可能性がある人とは、結婚を前提には付き合わないという方がいました。

    そのため結婚を考える年齢になった時に、それまで付き合っていた彼では条件が合わずに別れたそうです。

    でもなかなか、いい人に出会えないままに年齢だけ重ねて。もう結婚は諦めないといけないかなあ、という時に、若い時に別れた彼から連絡があり、まだ一人ならまた付き合いましょうということになったそうです。

    ご両親からも説得され、半年後には結婚し、片道新幹線で6時間のところに住む彼の家に転居。

  7. 【5664056】 投稿者: 新幹線で6時間  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:20

    大阪から鹿児島くらい?
    東京から青森?

    空港ないのかなあ

  8. 【5664057】 投稿者: 納得していたら  (ID:VUnd0Db7A0c) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:20

    同居が嫌な方は、義理の親が60歳でも80歳でも同じでしょう。

    私の姑は現在80越えていますけど、自宅に来て一緒に住むと言われたら嫌だわ。
    今まで一緒に暮らしたこともないおばあさんとおばさんが上手くいくわけないもの。生活習慣も違うし。
    若い時の結婚よりも、年をとってお互いの習慣が固まってからの結婚の方が大変というのと同じでしょう。
    だから、いずれ同居するのなら、若い時から同居するというのは理には叶っていると思いますよ。
    お互いが納得していたら、ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す