最終更新:

219
Comment

【5661868】同居が嫌で破談

投稿者: 読売新聞   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:24

 今朝の新聞で結婚決まっていたのに、お相手が母子家庭で同居希望だったから
 破談した女性の記事が出ていました。本人曰く、超美人さんなので、破談しても
 引く手あまただが後悔してるそうです。
 
 結婚と同時に同居は、ないなあと思いますが、今どき同居希望の親子がいるのに
 もびっくりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 28

  1. 【5662943】 投稿者: 相性  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:00

    最初からウマが合わなかったと相談者は言ってたけど やはり初対面から感じるものなんですかね?
    付き合ううちに感じ方が変わるとかあるのかしら?良い方に。

    もちろん同居は無しでも。

  2. 【5662945】 投稿者: 突っかかるつもりはないが  (ID:q5TiFA04d1s) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:03

    ❯❯娘の方が母子家庭で同居希望。
    まあ当然破談よね。
    婿だって嫁の母親は嫌いに決まってるもの。

    決まってると言うその決めつけが、不幸を呼ぶよ。
    うまく行っている家庭もあるのだから。

    白黒つけられる問題ではないと言うことになぜ落ち着かないのか。

    多くの方が言うように「子どもの好きなように」「子どもが気楽な方に」とわかった風に言うなら、同居しようが距離を置こうが、どちらでも。と言うのが本当じゃないの。
    それを「同居はすべきではない」とは。その子はうまくやるかもしれないのに。介護含めて。
    それは「あなたが」嫌なんでしょう。
    「私は同居は嫌よと言うつもり」と言うべきでは。

  3. 【5662946】 投稿者: 譲れない一点  (ID:/Neq0qxLMNE) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:03

    この場合、男性の譲れない一点は母との同居だったのだから、仕方ありませんね。
    誰しも、譲れないものがあるのでしょうし。国籍、宗教、学歴だったり容姿だったり。
    今回は御縁がなかったのでしょう。

  4. 【5662962】 投稿者: yocchi  (ID:phCnecodAh.) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:11

    結婚は本当にむずかしいですね。

    ネットのニュースで 
    19年出生数90万人割れ確実 過去最少 推計より2年早く 
    とありますが、結婚が本当にむずかしくなったのだと思います。

     今日の新聞の相談(転勤族と結婚した一人娘が 帰省の度の実母の愚痴に疲弊)も相談者の態度は正しいけれど、親は老いて身勝手なことを言うようになったと感じました。
     娘が結婚するときは、ずっと地元にいるけれど学歴や収入のぱっとしない人より、転勤のある大手に勤める人(「あなたの夫は高給取りなんだから(帰省の交通費ぐらい)いいじゃない」という実母の台詞より)が相手で喜んでいたと思うのです。

     結婚するというのは、とりあえず、親兄弟より配偶者を第一に考える 子供が出来たらその子を一人前にするのを最優先に考えることだと思っています。
     親孝行はそれから(子供がある程度大きくなってから)でも。昨日の相談者は結婚しなくて正解かなあと思いました。
     

  5. 【5662974】 投稿者: 反対の相談でも  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:23

    男性が女性の親と同居が理由で破談と言う相談でも、そらそーだってなりますよね。

    男にたかるな!って。

    皆さんが言うように近居ならなんとかなったのかな?

    うちの姑、連絡なしにズカズカ来そうで近居も嫌ですけどね。

  6. 【5662995】 投稿者: 50代  (ID:FHQr/iKplA6) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:40

    この記事を読みました。
    回答者と同年代で、自分では嫁としても姑としても同居は無し派ですが、
    この相談者のは、回答に得心しました。
    なぜかというと、彼はお付き合いの時から、同居を提案していた。
    彼女は「お母さんがよさそうな人ならいいかも」と思っていたふしが感じられるが、
    会ってみたらウマが合いそうになかったので不安になった。
    両親と相談して、破談にした。
    彼はとてもショックを受けていた、です。
    同居の理由は分かりませんが、彼としっかり話し合ったのか疑問ですし、
    若さも美しさもあるから彼より良い条件の人と私は結婚できるはず感が表れています。それを肯定してほしくて相談している。私が彼女の親なら、彼に申しわけないので破談にします。
    未熟さを回答者は諭しているので、同居するべきとかではないと思います。

  7. 【5662997】 投稿者: 今時  (ID:gsNaFlDPd9E) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:43

    有り得ないですものね、本当にタカリ根性。
    美人と言ってもだんだん老いていくんですよ。
    厚かましく遠慮なさそうだから後々
    色々と口出ししてきそう。
    暖かな家庭って見えないわ。
    男性の親も気分悪いですよ。

  8. 【5663013】 投稿者: たしかに  (ID:kNL2L0Kq50w) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:58

    あ、なるほど。
    男性にしてみたら、自分が悪条件だとわかっていたけど、理解してくれる人がいたので喜んでいた。
    ところが急に彼女が心変わりし、理由がよくわからないままに破談に、というところなのかな。

    女性の方には、自分のことを、美人で引く手あまたというところに、おごりを感じます。

    真摯に悩んだのであれば、そんなことは言わないでしょうね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す