最終更新:

207
Comment

【5680616】義実家のここが苦手は?

投稿者: 異文化交流   (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:59

 各家庭いろいろ過ごし方、考え方があるので馴染まなければいけないのはわかっ
 ているけれど、ここは嫌だなあってどんなとこでしたか?

義実家は食事のしめにお茶漬けでおつけものてんこ盛り。お漬物嫌いだし
 しめのお茶漬けも嫌で、いつも断るのが大変でした。食が細いとか言われるし。 
 お蜜柑も冷蔵庫保存なので、いただくときは冷たくて。保存のために入れてるん
 だろうけど。

 テレビつけっぱなしの食事をしてたので、さりげなく電源オフします、ささやか
 な抵抗です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【5681665】 投稿者: 熱帯魚  (ID:qGO8gWEzn8k) 投稿日時:2019年 12月 25日 13:52

    義実家が寒い!というご意見がありましたが、うちは逆です。
    熱帯か!と思うほど、もわ~んとしていて暑いです。
    (逆に夏は南極か!と思うほど寒い。)
    しばらくいるともう息苦しく気持ち悪くなって、窓を全開にしたくなります。
    年を取ると体温調節も利かなくなってくるのでしょうかね。

  2. 【5681675】 投稿者: 時代  (ID:IQhO4XJd1lQ) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:03

    義実家の人達はみんな怠け者。
    掃除は私達。
    食事の支度はしてくれますが、片付けは私達。
    常にこたつでゴロゴロ。
    必要なものはこたつの自分が座っている回りに置いてあるので
    部屋が乱雑。
    立ち上がらなければ取れないものは、人に頼む。
    自分は決して動かない。

  3. 【5681697】 投稿者: 鍋ハラ  (ID:aKicGYfb/5A) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:30

    義母も当たり前のように鍋つゆリバース。
    「えっ?鍋に戻すんですか?」と驚くと、神経質だと言われた。
    更に義父がお猪口に飲み残した日本酒も入れて……もう鍋ハラ。
    「もうおなかいっぱいなので」と〆の雑炊は口にしない。
    食器洗い、洗剤の泡残っててもちゃっちゃと水切りかごに上げるから、おいおいヨーロッパかよと突っ込みたくなる。
    「おかあさん、私が全部片付けますから、ゆっくりしてください」と無理矢理にでも居間に連れていく。孝行ではない。自衛だ。

    お風呂、湯船の蓋を開けると浮いてる浮いてる、なんか黒いの浮いてる。
    お湯はすっかり冷めている。が、追い炊きすると浮遊物はどんどん増える、
    どうする、私、究極の2択。
    結局、湯船にはつからず熱い熱いシャワーで頑張る。
    「あしたの洗濯に使うからお湯残しておいてね」 と向こうで義母の声。
    こんなお湯で洗濯なんかさせるモノか!聞こえないふりしてお湯捨てて
    そして元旦から風呂掃除頑張る。

  4. 【5681699】 投稿者: 孫に差はつく  (ID:8J28bVwhZ2.) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:31

    うちの親が教育信託をする!というが
    私の子供達だけ
    兄のところと、弟のところは?と聞くと
    あちらはあちらのご両親がされると思うと言います
    うちの子達だけに!というより、義姉と義妹の実家に遠慮してるような感じですね

    良いことばかりじゃないけど
    娘の子と、息子の子は勝手が違うようですね

    自分もそうなるのかも

  5. 【5681700】 投稿者: 実家  (ID:jbfBMVVA/yQ) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:32

    実家ですが、未婚の姉に気を使います。
    子供たちがちょっとでも失礼なことを言ったりやったりしたら、ものすごく怒るし。
    親が目をつむるような事も、厳しく叱り付けるので、子供たちは私の姉が怖い存在になってると思う。

    姉からすると、私は甘い親なんだろうな。
    とにかく、実家で気を使います。

  6. 【5681703】 投稿者: 風邪ひきそう  (ID:a000HnhRbzM) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:36

    ありがとうございます。
    でもそれが…ストーブは灯油でなく電気なんですよ。
    スイッチ一つでいいんですが…。

    それは多分様のおっしゃる

    >ガンガン暖房つけて薄着でいるより、着込んで節約。
    >普段は独居だったりすると余計に。

    >あと、夏にエアコン無しで寝る高齢者が問題なように、暑さ寒さを感じにくいのもある。
    >これに「勿体ない」が上乗せされるのと、我慢強い、家屋が古いのが合わさって、実家は寒い、となる構図です。



    こういうことなのかもしれません。
    義母存命中はそこまでではなかったので、なるほどって思いました。

    で、そんなに寒くても義父はめったに風邪をひきません。
    ちょいちょい風邪でもひけば、寒いからよ、暖房使いましょと言えるのですがね。

  7. 【5681706】 投稿者: 愛がある  (ID:jbfBMVVA/yQ) 投稿日時:2019年 12月 25日 14:38

    私なら他人の家なので、食器の洗い方も、お風呂の洗い方も気にしない。
    洗濯はしない。
    数日滞在なら、仕方ないのかな。

    そもそも、みんなでつつく鍋は義実家では嫌ですね。
    義父の飲みかけのお酒なんて。。。

    でも我慢できるということは、愛があるんだなと思いました。

  8. 【5681756】 投稿者: 下戸  (ID:d53hlmCu7Y.) 投稿日時:2019年 12月 25日 15:27

    義実家はみんな下戸で飲まないんです。
    私と義理姉(義兄の妻)だけ飲むのですが、いただきもののビールが箱に入って置いたまま、「廊下にあるでしょ」
    冷えてないの~。中国か!

    私と義理姉は二人でキッチンで飲みながら料理をするんです。
    昨年、義理姉がすごくおいしいワインを買って来てくれて二人で飲もう!となってももちろんワイングラスもない。
    せっかくのワインなんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す