最終更新:

48
Comment

【5682769】‘帰省ブルー‘を感じない理由を教えて下さい

投稿者: 同じようなスレでスミマセンが   (ID:7hObdFwSw/c) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:31

今朝の情報番組で「帰省ブルー」を感じる人が60何パーセントだったとか。
その理由も分かるのですが、
逆に帰省ブルーにならない残り3割近い人は、それなりに楽しんでいるのでしょうか?
義実家に行くのがイヤではない人は、どんな義実家なのでしょう?

私は、年末や地域の茶話会のお手伝いをしていますが、
そこで感じるのは、市営住宅等に入居していたり経済的に豊かでない一人暮らし女性(60~70代)は、ほとんど「お正月も一人だから」って寂しそうです。
息子さん夫婦が近場に住んでいても来ない。

逆に比較的裕福な一人暮らしの女性は、お正月は子供が帰ってくるから忙しくてと本心では嬉しそう。

他スレで義実家は寒いからとか色々苦手な理由はあっても帰っている。
お嫁さん全てが義実家を嫌っているとは思えないのですが・・・

もちろん資産がある、ない、だけではないと思います。
私がお手伝いしている会の人達が、たまたまそうだっただけかもしれません。

帰省ブルーにならないお嫁さんは、義実家のどんなところに居心地の良さを感じて行くのが嫌だと思わないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5682778】 投稿者: スッキリ?  (ID:PHUMXKbGOig) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:39

    スッキリで帰省ブルーの特集のため、お話募集してましたね!

    ここでもたまに、義実家最高って方がいるじゃないですか。そういう方たちでしょう。

  2. 【5682784】 投稿者: すれ主です  (ID:7hObdFwSw/c) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:43

    たまたまだと思うのですが、偶然にも今朝、2局で同じテーマでしていましたよ。

  3. 【5682798】 投稿者: 仕方ない  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:59

    狭い家に家族で押し掛けられないでしょ、お布団もないだろうし、食事の用意もままならない。
    同じような団地育ちのお嫁さんならまだしも、一軒家育ちなら受け入れられないのでは?

    同じような家庭環境でも難しいのに、環境差あればなおさら。

  4. 【5682806】 投稿者: モンブラン  (ID:l6ng5QL7Q1k) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:09

    50代。27で結婚、子供が中学受験の頃まではGW、夏、冬ともにダンナの家で過ごしました。
    義母は料理も片付けも不器用で、買い出しから全てやらなくてはならず、子供を背負っておせちを作ってました。若かったから出来たのだと思いますね。
    自分も田舎育ちで、親の言うとおり、ダンナの家を中心に奉仕しました。
    今までに長期休みに家族旅行をした事は一度もありませんw
    そんな母も今は施設のお世話になっており、逆に自分の実家親が片親になり精神的に不安定で年末は少し早めに行き、大掃除です。
    お嫁さんが料理が出来ない人で、仕事を理由にお手伝いにも来ません。車で30分の距離にいますが。
    実家とはいえ、なぜ弟夫婦の為に掃除やら母のメンテナンス、親戚への挨拶まわりをしなくてはならないのかと、この数年腹立たしいです。
    いっそ他人の方が腹立たしくないかも。
    さらにその嫁さんが、海外や国内の旅行にも行った事がないなんて、努力不足だと母親をせめます。
    手伝わないならせめて黙って過ごしてほしいのですが、自分達が旅行やコンサートに行く事を正当化したいので仕方ありません。
    子供もいないし、お金は自由につかえますものね。
    子供が育てば旅行にも行けるかと思いましたが、こんな風に親が病気になると、もう、無理だなぁと気分が落ち込みます。

  5. 【5682809】 投稿者: むぎこ  (ID:QaHiXumdIh2) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:15

    義実家、私(50代)それなりに楽しいです。
    車で30分くらいなので年に数回くらい家族で行きます。
    私1人でも義母の好きなお菓子を手土産に持ってお邪魔することもあります。

    義父は義母(妻)に対しての態度が横暴なので嫌いだけど、
    別にたまに会って話し相手をする分には全然気にならないです。
    一緒にお酒を飲んで適当に相槌打ってればそこそこ楽しく過ごせます。

    義母については、お料理は実家のごはんよりむしろ好き。
    凝ったものではなく普通の家庭料理ですが、
    薄味の実家料理より美味しいんですよね〜
    帰る時もたくさん手料理を持たせてくれて、
    ありがたく頂戴するというか…リクエストまで出すくらいです。
    また、前に義母の前で夫(息子)と言い争いっぽくなってしまった時も、
    夫がいなくなった隙に『あんな言い方しなくてもねぇ』と味方してくれたり。

    まぁ多分、私が気の利かない鈍感人間だから
    相手のおうちで楽しく過ごせているのかもしれませんが、
    嫌味や文句は言われたこともなく(鈍感で気付いてないだけかもですが 笑)、
    たいして出来のよくない嫁を受け入れてくれてます。
    ありがたいとしか言いようがないです。

    財産は全然無いですけど、こちらを頼ってくることも80を超えた今でもまだ無いので感謝しかないです。

  6. 【5682821】 投稿者: 小姑根性ね  (ID:gBSzeQsUL8w) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:28

    貴方の実家に対して、弟さんの妻には何の義務もありませんよ。

  7. 【5682827】 投稿者: ああ  (ID:PHUMXKbGOig) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:38

    そういうことか
    義実家から自分の実家に話が変わってたのね(笑)

    結局、女の敵は女ですよね。弟に文句言わないと!
    私も小姑がいる小姑だけど、小姑優先の姑には腹立つし、お嫁さんが躁鬱な人で会うの怖い。
    自分が中心じゃないと不機嫌で、病気もちでいつも悪いとこの話ばっかりで会いたくない。

    今年からうちの方は集まりがなくなったので、お嫁さんに会わなくてすむ。
    兄はなんであんな女選んだんだろって思います。
    (モテなくて結婚相談所で余り物同士でくっついたから)
    スレ違いごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す