最終更新:

29
Comment

【5689906】エンディングノートについて

投稿者: 淳子   (ID:gsNaFlDPd9E) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:20

こんばんは。
60歳姑の立場ですが先日長男嫁から我が家へ遊びに来た折にエンディングノート作成していて欲しいと言われました。
友人の親が急死されその時にエンディングノートにビッシリ綺麗に全て
書き込んであったのでそれがとても役に立ったそうです。
それは確かにそう思います。実際私も半年前にエンディングノートを書こうと
見た処、結構大変そうでうわぁ〜と感じ1ヶ月で書けるだろうかと
悩み中、取り敢えず持病なしお金無しなので生命保険は掛けており
夫も元気ですし60歳になったばかりで嫁から直球で言われるのだろうか?
息子と一緒に言われるのならまだ解るのですが
私と近い年齢の方がおりましたらエンディングノート書き終えて
おられますか?
今の時代は嫁からキッパリ言われるのが普通でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5689917】 投稿者: 娘  (ID:BsN1Y9cPrQM) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:35

    三年前、私の親が還暦になった際にエンディングノートを頼みました。私も一緒に付き合いました。

    主人は次男なので、長男夫婦がおりますので、でしゃばってはお願いするつもりは有りません。

    ただ、テレビでも言っていたのですが、出来るだけ若いうちに、元気なうちにエンディングノートを親に頼んだ方がいいと言っていたのを覚えています。

    その方がまだまだ先だから、笑顔でエンディングノートが書けるからと、しっかりとした内容になるし、書き加えたり、訂正したり、そういった気持ちの変化もみてとれるからだそう。

    子どもの立場としては、まだ若く元気だから堂々とお願いできるのもあります。
    変な意味で言ったのでは無いと思いますよ。

  2. 【5689919】 投稿者: マイセン  (ID:eEtlaSYcmUo) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:39

    「それはよい考えね、ではまずあなたがたが書いてみせて」と
    息子さんご夫婦におっしゃってはいかがでしょうか?

    それはさておき
    私の父は終末期医療についてと信託預金や不動産について、等々
    きちんと書いています。
    我が家の場合、母が先に逝きましたので細々したことについて書いておいてくれるのは助かります。
    私も真似て書きました。
    事故や災害は予想が難しいし、誰にでも起こりうることですから。

    郵便局の窓口にもきれいなエンディングノートがおいてあります。無料配布だそうです。

  3. 【5689922】 投稿者: 娘  (ID:BsN1Y9cPrQM) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:41

    男性はいい難いみたいです。主人は自分では言えないと言います。

    二年前主人の両親から呼ばれ、色々あとの話をしたいと言われて、主人は行きたがらなかったので、私に指名が来ました。
    代わりに、どんな式にしたいか、誰を呼んで欲しいか、色々聞きました。

    エンディングノートじゃないけど、まだ70前なのに準備してました。

    もしかしたら、息子さんの代わりをつとめて、聞いたのかお願いしたのかも知れませんね。

    連投すみません。

  4. 【5689925】 投稿者: 普通もなにも  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:46

    私は10も下の50才ですが書きました。
    きっかけは80歳の親に頼んだ時にです。
    人間明日はわからないとも言えなくもないのだから、自発的にかいたらいかがですか?

    嫁姑版じゃないけど嫁(子世帯)にキッパリ言われたと、びっくり戸惑う前に自分から書いておくのが年長者としてスマートだと思います。

  5. 【5689946】 投稿者: 共感  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2020年 01月 03日 20:14

    えーそれはヒドイ。
    自分から書こうと思うのと人から言われるのでは全然違うし、増してお嫁さんが言うなんて、日頃からいろいろハッキリ言うお嫁さんなんですか?
    人間いつどうなるか分からないので、エンディングノートを書くことは賛成ですが、お嫁さんとしてデリカシーや配慮に欠けると私も残念に思うと思いますよ。

  6. 【5689969】 投稿者: 淳子  (ID:gsNaFlDPd9E) 投稿日時:2020年 01月 03日 20:46

    返信有難うございます。
    50歳でもう準備されてご立派です。
    私は57歳でエンディングノートを用意したものの未だ書ききれず
    夫が現在資産作成中と、専業主婦の私の預金関係はすでに記入報告済み
    ではありますが何処の銀行が生き残るのだろうか?とか考えると
    書き直し等ありそうですね。
    カードは1枚のみ。葬儀は家族葬で執り行う。
    お墓で悩んでいる処です。

  7. 【5689977】 投稿者: 娘  (ID:BsN1Y9cPrQM) 投稿日時:2020年 01月 03日 20:56

    ネットにも例があったり、見本など書籍でも出てます。還暦の両親に頼んだ時に、私も簡単ですがcampusノートに書きました(30代後半で)


    決めかねてる箇所は、そのまま決めかねてるでいいんですよ。20201月現在未定としていたら。

    で、付箋紙つけて、決まったら書いたら大丈夫。書き直しも大丈夫。

    記録は更新して大丈夫です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す