最終更新:

29
Comment

【5689906】エンディングノートについて

投稿者: 淳子   (ID:gsNaFlDPd9E) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:20

こんばんは。
60歳姑の立場ですが先日長男嫁から我が家へ遊びに来た折にエンディングノート作成していて欲しいと言われました。
友人の親が急死されその時にエンディングノートにビッシリ綺麗に全て
書き込んであったのでそれがとても役に立ったそうです。
それは確かにそう思います。実際私も半年前にエンディングノートを書こうと
見た処、結構大変そうでうわぁ〜と感じ1ヶ月で書けるだろうかと
悩み中、取り敢えず持病なしお金無しなので生命保険は掛けており
夫も元気ですし60歳になったばかりで嫁から直球で言われるのだろうか?
息子と一緒に言われるのならまだ解るのですが
私と近い年齢の方がおりましたらエンディングノート書き終えて
おられますか?
今の時代は嫁からキッパリ言われるのが普通でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5691699】 投稿者: びっくり  (ID:ZHDdzFdhOsQ) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:00

    まだ60でしょ。通帳、カードまで渡しちゃうなんて早すぎるのでは?

  2. 【5691758】 投稿者: 普通預金  (ID:TUHkDT8AdJs) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:55

    不動産や投資も全部現金にして普通預金に入れておくのが一番わかりやすい。
    持ち家も売却して賃貸に住む。
    その際、いらないものは処分してシンプルな生活を目指す。

  3. 【5691776】 投稿者: 淳子  (ID:gsNaFlDPd9E) 投稿日時:2020年 01月 05日 13:21

    息子達名義の通帳に何か遭った時の為にそれぞれ100万程
    入金すると伝えました。まず遠方からやってきますので交通費等々の為。
    自宅へ帰るとタンスの中に全て揃えています。
    警備保障掛けて防犯カメラ設置していますので泥棒も入りにくいでしょう。

    現在断捨離中です。シンプルが一番ですね。

  4. 【5692021】 投稿者: 年女  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2020年 01月 05日 17:47

    アラフィフねずみ年です。
    本日、エンディングノートを買ってきました。
    ダイアリーのところを探しましたが見当たらず、店員さんに聞いたら案内してくれました。

    10種類ほどあり全て目を通しましたが、どれも内容は似たようなものですね。
    預貯金、不動産、保険、借金、かかりつけ医や持病、服用している薬、介護や延命治療の内容、葬儀戒名お墓の希望、親戚一覧(系統図)、連絡してほしい(してほしくない)親戚友人知人リスト、ペットや貴重品の行き先、ハード&ソフト両方のデジタル関連(中身を見て良いとかダメとか、ブログやSNSのIDとパスワード)、自分の思い出やエピソード(葬儀の際に使用)、遺産の配分などなど。
    ノートといってもどれも読み物も多く、自分が置かれた状況によって好みも分かれるところだと思います。

    私は、ページの色が目に優しく、イラストが癒し系で気に入ったNHK監修のもの(税抜780円)を買いましたが、あとは980円均一(笑)だったと思います。

    同じコーナーには、介護や家族が亡くなった時の本がたくさん並んでいて、隣は片付けや家事の本だったので、エンディングノートは主婦層向けの出版物なのですね。

    立ち読みしながら、胸にこみ上げてくるものがあり、目がうるうるしてくるくらいなので、誰かに書けと言われたら、正直ショックだし受け容れがたいかもしれません。

    資産や保険の備忘録のつもりで買いましたが、延命治療や葬儀の詳細など、自分の希望を書いておくのは誰しも有益だと思います。
    棺の中で着たい服や保管場所、流して欲しい音楽や香典返しの内容など、結婚式準備みたいでちょっとわくわくすることもあり。
    死に装束は、生きていたら絶対入らないですが、ファスナーを閉めなければ着られるので、昔着たウェディングドレス一式を着せて欲しいです。

  5. 【5692103】 投稿者: ホラー  (ID:./KjU3Ve0ek) 投稿日時:2020年 01月 05日 19:29

    ウエディングドレスですか?上から置くの?ガッツリ着る?なかなかですね

  6. 【5693552】 投稿者: 淳子  (ID:gsNaFlDPd9E) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:19

    拘っている所だけ記入していたらそれで良いと息子から返事が
    きました。
    今後も変化していくだろうからと。
    かなり安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す