最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【5693635】 投稿者: やめて  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:15

    全く育ちの違う、高学歴と低学歴の夫婦ですが、周りがビックリするくらい仲良くやってます。
    まだ結婚して15年ほどですが大きな喧嘩もしたことありません!やめてください。

  2. 【5693637】 投稿者: 詳しくはわからないけど   (ID:t4EQeaZx5Rw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:16

    スレ主さんが詳しいことを書いていないのでわからないのですが

    彼女の育った環境や親は本人には選べない
    そのことだけは認めてあげてほしいです

    私自身が教育に関心のない、ある意味堕落した親に育てられました
    結婚するときは、家族のことを聞かれたりするのが嫌でしたね
    疎遠になりたい気持ちもよくわかります 

    スレ主さんの歎きは理解できなくはないけど
    夫の親族からそう思われていたのかなと、胸がチクチクします

  3. 【5693644】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:25

    詳しくはわからないけど様

    具体的なことを書くと、同じような状況の人を揶揄することになるので書いていません。
    そして、
    「彼女の育った環境や親は本人には選べない」
    これに関しては、夫とも何度も話しています。
    悪いのは彼女ではない、と。
    息子もそう考えているのが伝わってきます。
    全くその通りで、それを受け入れられないのは私の至らなさだと思っています。
    彼女が親と疎遠になりたがっている(ように見える)のは、詳しくはわからないけど様と同じような感じがします。なんとなくですが。

  4. 【5693649】 投稿者: んー?  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:29

    親がシングルとか?だったら書いたら荒れるよね。

    娘が親と縁を切りたがってる?実家依存じゃなくてラッキーって思えばいいのに。

  5. 【5693653】 投稿者: 覚悟  (ID:tBGe1kR6Uuw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:32

    >逆に親子関係が希薄な感じで、むしろ向こうの家庭を早く離れたいという印象です。

    私は大歓迎です。むしろ母娘が仲よすぎて、結婚相手が見つかる前から「隣に家建てて住みなさいね」なんて言われているお家のほうがこわいです。
    親子関係が淡白で、お母さんがキャリアウーマンで娘に執着していない、それぞれが自立しているなんて最高です。毒親でも構わない、うちの子とそれなりに幸せな家庭を築いてくれたらいいです。

  6. 【5693656】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:36

    シングルマザーは私の友人にも子供の友人にもたくさんいるし、実は息子の前の彼女(大学の後輩)の家庭もそうだったので、それだけでは全く無問題です。
    一応、念のため。

  7. 【5693657】 投稿者: あ…  (ID:Rn/eCyKhuEE) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:37

    主さん娘さんもいるって書いてましたね。
    あー典型的な優秀な娘と比べて嫁に嫌われるパターンの予感。
    それに既に嫁に嫌悪してる。息子の妻さんには最悪な状況ですね。

    前回の書き方が悪かった息子の妻に幻滅スレは荒れたけど、こっちは主さんの書き方がいいから擁護レスばかりで、皆さんわかりやすい(笑)

  8. 【5693662】 投稿者: 父性本能かも  (ID:6SXWQkY0xFw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:42

    お相手の状況は書きにくいですよね。
    もしかしたら、お相手は少々教育どころではない複雑な家庭環境なのかなと思ってしまいました。
    そして、穏やかに育った息子さんが健気に頑張る彼女の力になってあげたいと思ったのかなと。

    大変そうな家庭環境は意外と多いですよ。近所の公立小幼馴染みの実例ですが。
    小さい頃、父親が浮気相手と本気になり離婚し、そちらと結婚。姉妹を母親が育てる。
    母親にも彼氏が出来るが養育費の関係で再婚せず。母の彼氏が家に来る環境が嫌になったのか、妹が同棲して出来婚。
    姉も早く今の彼氏と結婚したいと思っている。

    もう一つは
    小さな頃に両親が離婚。母は再婚するが新しい父親の独身時代からの貯金をこっそりほとんど使い込み、家を買う頭金がなくなったと大喧嘩。そしてまた離婚。母は子育てをほとんど放棄または興味がない様子。また新しい彼氏がいるよう。
    娘は早く今の彼氏と結婚して出て行きたいと思っている。

    ただの離婚なら沢山あることと思いますが、このように複数の問題が重なっているとかなりヘビーでしょう。家庭環境はその子の責任ではなく、仕方がないことだと思います。

    これ以外にも複雑な家庭環境の実例は複数知っています。意外にもこの子達の選ぶ配偶者は半数位はしっかりした家庭のエリートですよ。医師、会計士、大企業高学歴エンジニア等です。

    多分苦労して来たので安定感のある生活を強く望んでいるからかもしれません。そして本人はどちらかというと大人びていて慎ましい感じで実は逞しいです。苦労しているせいか社交性もあります。派手な子ばかりではありませんよ。

    そう言えば皇室で問題になっている彼氏は、代表例かもしれませんね。
    穏やかな家庭で育った優しい子は要注意かもしれません。同情しやすいですし、本当の苦労を知らなかったりして、頼られると自分が力になってあげたいと思う可能性があります。
    逆に自分にない相手のワイルドさを頼もしく感じる場合もあるでしょう。

    多分スレ主さんのお相手はここまで問題を抱えていないでしょうが。人間、異質なものに惹かれることもありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す