最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【5693665】 投稿者: 詳しくはわからないけど   (ID:t4EQeaZx5Rw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:48

スレ主さんは、育ちも結婚も恵まれていたのでしょうね

「しんどい」ですか・・・私も結婚するときはしんどかったです
    結婚式の1カ月前にはストレスで倒れたぐらいですから

親に恵まれなかった分、自分の家庭は大切にしてきましたけどね

スレ主さんが彼女を受け入れられないなら、かかわらないことです
    モヤモヤした気持ちって微妙に伝わるんですよ

2. 【5693671】 投稿者: たんぽぽ  (ID:R3J9KwRRZ4w) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:58

このスレッドを読んできて、スレ主様ってなんて素敵な方なのだろうと率直に思いました。

知的で思いやりがあり、配慮のできる方。私の理想の女性像です。このご家庭に仲間入り出来るお嫁さんは幸運の持ち主です。そして素敵な女性だと思います。

私はお母様が素敵だからこそ、息子さんが選んだ人も素敵な方だと信じます。

教育に関しては、息子さんが主導権を握りお嫁さんを応援して環境を作っていけば良いし、素直な方であれば問題無いと思います。

1番大事なのは、夫婦が一緒に頑張って作った家庭に納得できる事ですよね?

もしお孫さんが第一志望に縁が無かったとしても、家族みんながこれで精一杯だったよね?と思いやり合えたら良いですよね。?。

もし、お相手の家族から何かしらの問題を投げ込まれたときは、その時だけは一緒に知恵を絞って対策を考えてあげるのはいかがでしょう。知性的なスレ主さまご夫婦ならすごく力になって差し上げられるのでは無いでしょうか。

スレ主さまの心が少しでも穏やかになりますように。

3. 【5693675】 投稿者: 縁切り  (ID:tA/cgl1lnrg) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:04

子供については、縁を切ったぐらいのつもりでいます。
    それは、未だに私の実母が何かと干渉してきて、非常に嫌な思いをすることが多かったから。
    子供にとって、親はある年齢以上になると、ストレスの対象でしかないと思うようになりました。

その経験があるので、子供が独立したがった頃からは、子供に対して干渉するのはやめました。
    独立してからはこちらから連絡することもしないようにしました。

本音は心配ですが、私自身が親から必要以上に心配されることが迷惑だと感じていたので、おそらく子供もそうだろうと思っています。
    心を鬼にして、縁切りしたぐらいの気持ちでいます。

おもしろいもので、こちらから連絡をまったくしないと、子供の方からたまに連絡があります。
    彼女が出来た。結婚するつもり。親の顔合わせをするから来て。籍を入れて一緒に住む。式は次の年になってから考える。結婚式がするから来て。
    大切な連絡だけですが。
    連絡が来た時、一言だけ「何か助けが必要なことがあったら、遠慮なく言って」とだけ言うようにしています。一度も助けが必要と連絡が来たこともありませんが。
    結婚式も、自分たちだけでやりました。
    私たちの時は、親が金も口も出してとても嫌な思いをしたので、一切口を出さないように。
    結婚式が終わってから、お祝いという名目でお金だけは出しました。

こちらから一切干渉しなくなってから、子供との関係は良好です。
    やっぱり、そうなんだな、と思っています。
    私と同じなんだと。

でも、実母はわからないでしょうね。こちらに干渉することが生きがいのような人なので。
    なぜ(私の)子供に、私がそんなに無関心でいられるか、信じられないと言います。あれを聞け、これを聞けと、しょっちゅう連絡してきます。
    一切子供には聞きません。実母とは違うのだから。

4. 【5693682】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:15

詳しくはわからないけど様のコメントは彼女の声を聞くようで、とても心に刺さります。
    実はこのスレを建てる前までは、遠く離れてできるだけ関わらないでおこうと真剣に考えていましたし、実際息子にもそう言っていました。
    うちにも無理して来なくていいよ、と。
    それは私も会うのがしんどいし、彼女に嫌な気持ちを持たせてしまうし、離れている方がお互い幸せだろうと思ったからです。
    でも、このスレのおかげで少しずつ、心持ちが変わってきました。
    今はまだ祝福できない気持ちはありますが、結婚してしまったらその後はどうしたって家族なのですから、仲良くした方がお互い平穏に決まっています。
    実は軽蔑していた母ですが、兄の結婚まではめちゃくちゃ反対していましたが、結婚後はそれなりに受け入れていました。
    母もそんなに馬鹿ではなかったのだと思います。
    もともと結婚後の子供達とそんなに近い関係になるつもりはありませんでしたが、最低限のマナーと思いやりを持って付き合っていければと思いつつあります。皆様のコメントのおかげです。

5. 【5693704】 投稿者: 詳しくはわからないけど   (ID:t4EQeaZx5Rw) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:46

息子さんにそれだけ言ってしまったなら、仲良くするのは難しいでしょう
    スレ主さんが賢い母親なら、淡々としていれば良かったんです
    それができれば苦労はなかったのだろうけどね 

親に恵まれなかった子というのは、自力で頑張ってきた分
    人の機微にも敏感だし洞察力にもたけています
    守ってくれる大人がいなかった分、大人びているんです

息子さんの彼女は不安な反面、スレ主さんに対しては 
    「あなたが思っているほど、○○じゃない」とも思ってますよ

6. 【5693705】 投稿者: たんぽぽ  (ID:R3J9KwRRZ4w) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:48

そうなのですか?

素敵な人にも素敵と言わないですか?私は言ってしまうタイプです。

スレ主さんのスレッドタイトルにお人柄が出ていませんか?
    こんな気持ちになるが自分に嫌悪感があって、苦しいとおっしゃっていますよね。

ご自身のお母様がお兄様の時にしていた事と同じ事はしたくないという、学習的な面からのお考えも述べられています。

私は、最初の投稿文に答えまで書かれてあると思ったのです。自分より環境が良くないと思われる家庭で育った方でも良い人がいて、それは兄嫁さんですと。兄嫁さんは、結婚時に母に酷い事を言われたのに、仲良くやってくれていると。兄嫁さんのような人ならどんなに良いだろうって。

人をきちんと中身で見て判断できる方ですよね。

お母様を超えられる時が今こそ到来しているのでは無いかと応援したくなったのです。

なぜかと言いますと、私には息子もいますし、実母に関して思う所もありますので、お気持ちが痛いほどわかるのです。

7. 【5693713】 投稿者: たんぽぽ  (ID:R3J9KwRRZ4w) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:54

上のコメントはえー様への返信でした。

8. 【5693729】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 13:26

>「あなたが思っているほど、○○じゃない」とも思ってますよ

そう思うだけの強さがあるならいいなと思います。
    息子からはむしろ卑屈になっているような話を聞くので、そういうコンプレックスを抱えていること自体がしんどいと思っていました。
    そういう気持ちが少しずつお互い薄れていくと良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す