最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 14 / 24

  1. 【5694079】 投稿者: うーん  (ID:DlvTJrp09bc) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:09

    主様と私の何が違うのかを考えてみました。
    私は息子2人なので、女の子の子育てについて比較する情報は
    自分が育てられた環境しかありません。色々とお稽古ごとなどしてましたが、
    育てている親の感情は、育てられている娘には分かる様で実は分からないものです。
    主様は娘さんを育ててらっしゃるからこそ色々と考えてしまうのかも知れませんね。
    きっとお育てになった娘さんにも、その過程にも誇りをお持ちだったのでしょう。

    でも、もしかするとお相手が実の娘さんよりも良く出来て非の打ち所もない人なら
    また別な感情が生まれたかも知れませんよ。
    誰が来ても何かしら思う事はあるでしょう。

    息子オンリーの私が主様ほどの感情を抱く事になるかどうかは分かりませんが
    生活環境の違う者同士、感情を剥き出しにせず
    思いやりを持ってお互い接している事が円満の秘訣なのでしょうね。
    うちはまだ結婚は先の事で、実際はどんな感情になるのかは未知の世界ですが
    色々と勉強になりました。ありがとうございました。

  2. 【5694372】 投稿者: でもまあ  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2020年 01月 08日 07:35

    今回のスレ主さんはちょっと違う。

    今までのスレ立てした主の多くは、自分に賛同する意見のみレスして苦言を呈する意見を無視したり、批判意見が出されると、意見求めてたくせに逆ギレしたり、耳障りのいい意見しか取り入れなかったり。
    自己チューで自分勝手な思考してる事を、客観的に気づけない人が多かった。

  3. 【5694381】 投稿者: なかには  (ID:eSWc9jp5lg.) 投稿日時:2020年 01月 08日 07:52

    なかには釣りもあって、次から次から後だしや爆弾落とすのも。

  4. 【5694384】 投稿者: でも  (ID:qiL7FgrDYoI) 投稿日時:2020年 01月 08日 08:00

    スレ主さんからは一貫して、お嫁さんに対する見下した目線を感じます。
    育ちだか教育だか知らないけど、自分の家庭より低いところにいる嫁を自分が受け入れられるかどうかの葛藤。
    その価値観が変わらない限り、スレ主さんの違和感は続くだろうし、お嫁さんもスレ主さんの息子曰く「卑屈」であり続けると思います。
    逆にいうと、そんな価値観で値踏みをせず、スレ主さんも認める人柄の良さで伴侶選びをした息子さんは立派な男性ですよ。子育て大成功です。

    否定意見も受け入れているようで「わかります。私も一年前まではそう思っていました…」「実際に息子が相手を連れてくるまでは…」と、さりげなく「その立場にならないとわからないんですよ」感を出して優しく押し戻している。不快にさせない文章力はさすがだと思います。

  5. 【5694411】 投稿者: ですよね  (ID:WGimN5U8Pjo) 投稿日時:2020年 01月 08日 08:35

    嫁目線だとそう見えるけど、文章力がおありで、素敵!って書くかたがいて笑ってしまう。

  6. 【5694420】 投稿者: 素敵ですよ  (ID:xehzFGEmQZ6) 投稿日時:2020年 01月 08日 08:45

    賢い方は攻撃されても上手くスルー出来るので素敵です。

    スレ主様の御子息は本当に素直にお育ちですね。お母様に「気に入らないと思うけど?」と自分も分かっていてそれでもお母様に認めて貰いたいと。
    スレ主様が応援してあげればずっといい関係が続くのではと思います。
    今は中学生の息子達ですがこんな風に素直に育って欲しいわ。(今は反抗期真っ盛りですが)

  7. 【5694426】 投稿者: 自省を  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2020年 01月 08日 08:58

    文章力があるから素敵なのではなく、自省もされ、批判にも耳を傾け、息子さんのお相手やそのご家族とも向き合っていこうと前向きに考えていらっしゃる姿勢が素敵なのです。自分の中の嫌な面を認めることは、なかなか簡単にできることではありません。
    息子さんもご両親に彼女のことを正直に話した上で、それでも結婚したい人として認めて欲しい気持ちがあるのでしょう。素敵な親子関係だと思います。

    あなたは嫁として嫌なことが多い人生なのかもしれませんが、無関係の人を攻撃するのはいかがなものでしょう。

  8. 【5694446】 投稿者: すごい  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 09:16

    文章ではなんとでも書けますが、ここまで読み手を味方につけれるスレ主さんが凄い!
    私的には≪気の利かない嫁に…なんだっけ?≫のスレ主さんと言い出しは変わらないのに、返信でここまで差がつくなんて。スレ主さん凄いです。さすが教育が違うと書かれてるだけあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板