最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 24

  1. 【5695120】 投稿者: 感銘を受けました  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2020年 01月 08日 20:47

    因みに私は東京隣県の県立高校を卒業しましたが、今でも定時制(夜間)があります。様々な事情で普通科の高校に通えない人の為に、今でも母校が定時制を存続していることを誇らしく思います。

  2. 【5695170】 投稿者: 美貌  (ID:2CAOgXf3V4E) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:20

    昔さまの話、私も似たような話はいくつか知っています。
    昔さまのご親戚もそうであるように、見初められたのはキレイな女性というのが共通点。
    私が実際にお顔を見たことある方も、思わず二度見をしてしまうほどの美貌の持ち主でした。
    シンデレラストーリーで王子さまに見つけてもらうには、性格もですが、まずは美貌。
    いいお話のあとにごめんなさい。

  3. 【5695281】 投稿者: 質問ですが  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:48

    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

    私にも、結婚適齢期の息子がおります。
    そして今、まさに姉がスレ主さんと同じ状況です。

    彼女の親兄弟の職業とか聞いていらっしゃいますか?

    姉のところは、彼女に聞いたところ
    そんな事、関係ありますか?と逆に聞かれまして…結局、聞けないまま。
    肝心の息子でさえ結婚後は、彼女の兄弟とは付き合わないからもういいよ、と言ってるそうです。言いたくないって事??

    職業って学歴より重要と思うのですが。
    どんなに高学歴でも職業に結びつかない場合は、いくらでもありますからね。

  4. 【5695393】 投稿者: 基準の高いヒト  (ID:FH71/i1aedE) 投稿日時:2020年 01月 09日 02:23

    「これは嫌」という基準はそれぞれですよね。

    まず、自分の基準を肯定して、相手のことを、ないわよね、嫌よねと、本音を冷静に認めることをお勧めします。だんだん客観的になって、気になるのも仕方がない、人間は未熟な生き物だから、と思えるようになりますよ。自分の感情を否定して自己嫌悪しているより、表情が明るくなっていきます。そうなれば、もう基準などどうでもよくなりますよ。
    こんなふうに思ってはいけない、と、自分を否定している間は辛いです。
    今まで、自分に厳しく頑張って生きていらしたであろう母親の皆様、ゆっくり、自分の感情をやさしく認めると、気持ちが晴れますよ。

  5. 【5695446】 投稿者: ハードルが下がる  (ID:QHr/XYyEAFA) 投稿日時:2020年 01月 09日 07:23

    〉そんな事、関係ありますか?


    そんなこと言われたら、それ以上聞けないでしょうけど、親としては複雑でしょうね。
    でもそこまで言われたら、せめて定職に就いてさえいればとか、ハードルが下がりそう。

  6. 【5695461】 投稿者: 昔は  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2020年 01月 09日 07:45

    簡単なものでも釣書(つりがき)ってありましたね。
    今の30代はこの言葉知らないんじゃ?
    いわゆる家族親戚のプロフィールシートのようなもの。
    昔はもっと、どこの馬の骨とも(お見合い除く)わからない可能性もあったせいか必要な事だったんですね。

  7. 【5695463】 投稿者: 素敵ですよ  (ID:knm18721HsY) 投稿日時:2020年 01月 09日 07:46

    確かに関係ないかもしれませんが兄弟が犯罪歴があったり、今後犯しそうなら怖いですね。
    別に医師や弁護士、一流企業である必要はなく自営業でも中小企業でも働いているならいいのですがTVでよく見る無職だと嫌かな。
    借金とか頼まれても困るし。
    意外と重要かもしれません。
    勉強になりました。

  8. 【5695465】 投稿者: ハードルが下がる  (ID:QHr/XYyEAFA) 投稿日時:2020年 01月 09日 07:48

    そういえば、昔様のレスで思い出しました。
    私の母のママ友に代々続く開業医の奥さんがいて、やはり結婚するときには、相手方のご両親や姉妹から猛反対を受けたけど、若い二人はめげずに結婚。奥さんも努力して夫の地位に恥じない家庭を築いたという話を母を通じて聞きました。
    私と同年代のお子さんは二人とも医師に。 
    ここからが本題ですが、
    後年、上のお子さんが結婚したい相手を連れてきた時に、一番反対したのは、その奥さん。
    意外ね、と母と話したのをおぼえています。

あわせてチェックしたい関連掲示板