最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【5695484】 投稿者: よこですみませんが  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:10

    これ今までに覚えてるだけで3回は読みました。
    随分と昔の話らしいし、私がはじめて読んだのも数年前です。
    その度に思うのですが、これは極一部の個人的な一例であってあまり一般的考えとはいえないと思います。
    何度も書くのは何故ですか?

    以前はそれなりのスレでまるでけなされる内容で同調するように書いてました。
    はっきり言って、あまり良いとは思ってないで書いてる事がわかります。
    まあ同じ者でないし、そういうつもりでないといえばそれまでで、真偽確かめられないのでいいですが。

    同じことを何べんも書く意味が、以前のけなす為よりも最近お忘れになってるせいかと思ってしまいますよ。

  2. 【5695493】 投稿者: 秘密  (ID:x0dY3BMyV4.) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:20

    失礼になるぐらい詮索するのはいけませんが、あまりにも家族の背景を話してもらえないなら
    興信所で調べたりは?
    私は多分調べられていたと思う。
    隠していないけど義理両親が起こりもしないような細かなことまで勝手に心配する性格だから。
    ここにもいらっしゃいますよね。

  3. 【5695495】 投稿者: ハードルが下がる  (ID:s6DmlUP7E7w) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:21

    私は初めて書いてます。
    同じような内容が以前もあったとしたら、わりとよくあることなのかもしれませんね。

    スレ主さんが、ご自分が軽蔑していた母と同じようなことをしてしまう、と書いていらっしゃるので、実母を義母と置き換えても同じようなことはあるのかなと思いレスしたまでです。

    何かお気に触ったのならすみません。

  4. 【5695506】 投稿者: ハードルが下がる  (ID:s6DmlUP7E7w) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:29

    スレ主さんの場合は、ご自分が当事者ではなく、反対されたのがご兄弟のことだったので少し違いますね。

    私の姉は病気がちだったので、結婚の際相手のご家族から反対されました。
    だから、自分の子が結婚するときには反対したくないと話していました。

  5. 【5695529】 投稿者: あとは  (ID:n.nls7hrwDs) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:44

    自分が反対されたからしないって初志貫徹できる人はどれくらいいるのでしょう。
    20年、30年以上も月日が経てば、新しい環境に染まり、価値観が変わる人もいるでしょう。いつのまにか自分のことを反対していた側の人間になっている場合も。

  6. 【5695558】 投稿者: あとは  (ID:Acbb8RwS11w) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:14

    ご自分と同じような境遇のお話だから怒っていらっしゃるの?
    でしたらなぜ、お子さんの結婚の時には反対なさったのですか?世間体?ぜひお聞きしたい。

  7. 【5695560】 投稿者: 綺麗事  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:16

    どんな条件の人でも無条件に受け入れられます?
    反対したくないと思う気持ちは分かるけれど、結局は相手次第だと思いますね。

  8. 【5695578】 投稿者: まあよくありますね  (ID:PPfDZweztT6) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:34

    自分や知り合いが結婚前に反対されたのに、息子の彼女をまた反対してる話はよく見ますね。ここでも似たパターンは10回位は読んだかな。

    確かに医者が1番多いけれど、資産家、厳しい商家や高学歴夫にハイスペ息子のパターンとかね。
    結婚してから義両親との付き合いや子供の教育に文句を言われないように頑張って来たのでしょう。
    成功した人はガッツがあってた大したものだと思う。それでもし気に入らない嫁が来たら今までの苦労が大無しになった感じがするのかな。

    事情を知る周囲の人はあれれ、自分も同じようなことで反対されてたよねと思うけど。
    あとは息子の配偶者も息子の一部みたいなものだから完璧にしたいのかも。うっかりすると親戚にやっぱりそうねと思われるし。
    こういう例は知人にもいくつかありますよ。

    だけどお見合いで大体条件に合う良家の女子と結婚したとしても、時々おっとりのんびりしすぎて子供ものんびりさんになっているパターンもしばしばあります。

    選り好みしすぎて息子も40位になると、もっと選べずにお見合いでも条件が揃わなくて、色々あれれな相手のパターンが。
    最近はお見合い自体も少ないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す