最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 19 / 24

  1. 【5695864】 投稿者: ひどい  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:12

    ちゃんとスレ文を読みましたか?
    わざわざ傷に塩を塗るようなことを、なぜされるのでしょう。

  2. 【5695887】 投稿者: ハードルが下がる  (ID:iMW1lBBxAEY) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:26

    私のレスにずいぶん怒っておいでですが、先程の話は
    エデュでは初めての投稿です。類似のレスが以前あったとしても、それは私の投稿ではありません。
    よって、おっしゃっていることに全く心当たりがありません。

    私の投稿にででくる母のママ友は、私も面識があるおば様であり、私が幼い時、ご自宅に遊びに行くと手作りのケーキなどをご馳走してくれた方です。優しく、家庭的な方という印象です。
    大人になって、そのおば様が、お子さんの結婚に猛反対をしている、相手はこういう人で、という話を母から聞きました。
    それだけの話です。

  3. 【5696004】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 09日 16:19

    スレ主です。
    なんか私の話とは無関係なことで荒れそうなTLだったので、ちょっと出てきました。

    上の方で「文句言っていても結婚すれば結構楽しそうにしている人が多い」というコメントありましたが、全くその通りで、うちの母もそのパターンです。
    結婚前の印象が悪いほど、そこから評価は上がっていくので、周りを見てもなんだかんだ上手くやっているケースが多いようにも思います。
    うちは私と弟は比較的似たもの同士の結婚で、母もそんなに反対しなかったのですが、子供に関していえば圧倒的に兄の子供が優秀です。母もそれは嬉しいようです(単純)。
    皆さんも実感していらっしゃるように、結婚なんて、山あり谷あり、何が起こるかわかりません。
    私が息子の結婚を祝福できないと思いつつ反対もしないのは、しんどい時も、自分が選んだ相手となら乗り越えて行けるかなと思うからです。
    今反対して将来他の(私が満足する)誰かと結婚しても、何か辛い状況の時に、あの時のあの子と結婚していれば…なんて思うことがあればそれはやっぱり不幸だと思うんですよね。
    親としてはそれはやってはいけないかな…と思います。
    なのでやっぱり受け入れていくしかないんだろうな…と考えています。

    相手の親の職業のことを気にされていた方がいましたが、もちろん気にしますが、あまり重要ではありません。
    どんな職業であれ、お子さんを大事に育てた印象があれば反対はしないと思います。
    例えばeduでよくいわれる奨学金も私は全く気になりません。
    実は息子の前の彼女が奨学金をもらっていたのですが、(息子には言っていませんでしたが)結婚したら全額返してあげてもいいかなと思っていました。
    親子になれば教育資金贈与信託でそういうことできないかな、将来の相続税を考えたらその方が得かも、と考えていました。
    今となっては余計な妄想でしたが…

  4. 【5696044】 投稿者: どんな孫でも可愛いか  (ID:4ROpRosOhpU) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:10

    スレ主さまは聡明なお母様だと思います。

    ただひとつ気になったこと。
    スレ主さまのお母様がそうであるように、
    お孫さんの学力は気にされますか?

    〉子供に関して言えば、圧倒的に兄の子が優秀です。


    エデュでは、子供や孫が優秀であることが親の勲章のごとくなっています。
    別の言い方をすれば、
    子(孫)は難関大学ですとか医学部ですと、全て良しみたいな空気があります。評価がそれしかないみたいに。

    もし子や孫がお勉強が苦手だったり、思うような進路に進んでくれないと、残念な息子妻が残念な子を産んだとなるのでしょうか。息子家族が幸せに暮らしていたとしても。

    実際に、義理実家から、あなたのせいでと言われないように、必死に教育ママをしている方々知っています。
    義理実家からの期待等、目に見えぬプレッシャーってあるみたいです。
    お兄様の奥さんにも、もしかしたら、そのようなお気持ちがあったのかもしれません。憶測ですが。

  5. 【5696047】 投稿者: ん?  (ID:hOpe8Yjx2hY) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:11

    それは良かったですね。
    だから何?
    すれ主様の相談とはかけ離れていますよ。

  6. 【5696049】 投稿者: ん?  (ID:hOpe8Yjx2hY) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:14


    全幅の信頼様へ

  7. 【5696095】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:56

    そうですね…
    兄の子が賢かったので実母が満足していることも(単純)と書いたように、冷めた目で見ているのですが、将来、同じようになってしまいそうな自分も見えます。
    そもそも孫ができるかどうかだってわかりませんからね。
    子供達とは距離を置いて(物理的にも精神的にも)余計な負担をかけないようにしなくては、と思います。

  8. 【5696182】 投稿者: はぁ、  (ID:i9ZOap8tFWQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:27

    >> エデュでは、子供や孫が優秀であることが親の勲章のごとくなっています。
    別の言い方をすれば、 子(孫)は難関大学ですとか医学部ですと、全て良しみたいな空気があります。評価がそれしかないみたいに。
    もし子や孫がお勉強が苦手だったり、思うような進路に進んでくれないと、残念な息子妻が残念な子を産んだとなるのでしょうか。息子家族が幸せに暮らしていたとしても。

    エデュでなくても子供(孫)の進路が残念だと、結局その結婚は残念というようになるのではないでしょうか?
    こう言っては申し訳ありませんが、国民に大人気だった某宮家は、長女の縁談や次女の留学後英語スピーチや長男の進学問題等々であっという間に低迷してしまいました。逆に話題にもならなかった宮家の三女は良縁だった為にアゲアゲです。世間一般でもそんなものでしょう。
    息子娘関係なくその子供(孫)がそれなりに優秀で常識的な社会人となったのなら、祖父母として喜ばしいのは遺伝子的にも普通の事でしょう。

    「残念な子」をもった息子(娘)家族が幸せに暮らしているというのは、わかりません。「残念な子」というのがひきこもりだったり職を転々としたり家庭内暴力のようでしたら、そのような家族のいる人は幸せに暮らしてはいないと思います。少々勉強が苦手だったり進路をちょっとずれたくらいでは「残念」とまでは言わないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す