最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【5710781】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:27

    スレ主です。
    皆様の書き込みを読んでいると、私がかつて母に抱いていた気持ちを思い出して、そうよねぇと暗澹たる気持ちになります。
    かつてそう思っていたのにね、少しは母を気持ちを理解できるようになった分、優しくなれるかな、と思ったり。
    もともと子供に関しては私の母がそうであったように、結婚したら距離を置こうと思っていたので、お互い礼節の気持ちを持った最低限の付き合いにしようと思っています。年に1回くらい会えれば充分。
    娘は独身ですが、離れて暮らしているので、こちらも距離も持った関係です。
    子供達はどこかで幸せに生きてくれれば、親としてはそれで充分と思わなければという気持ちです。

  2. 【5721039】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 28日 11:35

    スレ主です。
    気持ちが落ち込んだ時、皆さんの書き込みを読み直すと、おっしゃる通りなのだよな…と頭で理解するのですが、またしばらくすると気持ちが落ち込む、という状況を繰り返していました。
    が、少しずつ心持が変わってきました。
    一番大きいのは、相手のお嬢さんの嘘のない、誠実で賢明な態度です。
    受け入れがたい私の気持ちを十分理解しつつ、それでも誠実に対応してくれていると感じます。
    その姿勢を見ていると、大したことのない息子にとってはありがたい相手のような気もしてきました。
    これまで書いてきたように、お互い嫌な気を起こさないように距離を保ちつつ、それでも相手を尊重して付き合っていけばいいのだなという気持ちになってきました。
    これからの人生、冷たい気持ちで生きていたって楽しくないですもんね。
    必要以上に仲良くする気持ちはないですが、二人の幸せを願って暖かく見守っていればそれで充分なのだという気がしてきました。
    少しずつ硬い心がほぐれていくように感じています。

  3. 【5721174】 投稿者: まあ  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:08

    今となっては問題は息子さんより、その代わりに拠り所にしようとしている娘さんの方なんじゃないって話では?
    ホンネをぽろっと洩らしてましたよね。

    主さんは未だそれに気がついてないようですね。

    人間を条件から判断してしまうその刷り込みに気づかないと、息子嫁娘孫…と連鎖しますよ。
    そして大事なことを見失ってることにも気がつかない人になるでしょう。

  4. 【5721189】 投稿者: えっ?  (ID:XIt5tHBE8V2) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:20

    >> 今となっては問題は息子さんより、その代わりに拠り所にしようとしている娘さんの方なんじゃないって話では?

    そんなふうにとれないけど。
    お嬢さんのことは未婚で別居なのしかわからない。

  5. 【5721233】 投稿者: まあ  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:52

    少し前のレスに娘さんの結婚に言及した主さんのレスありますよ。
    流れを少しお読みになってから書き込んだらいかが?

  6. 【5721945】 投稿者: シミュレーション  (ID:bAY4LWWEebI) 投稿日時:2020年 01月 28日 21:46

    実際には子供の結婚なんてまだ先の話だけど、子供が連れて来た相手がどんなだったら気に入らないだろう?…と想像してみました。
    学歴とか容姿とか性格とかマナーとか、色々理想の条件があるかも!

  7. 【5722146】 投稿者: 春近し  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2020年 01月 29日 00:06

    頭と心は別物。
    ということですね。
    私は若い時の恋愛で経験しました。
    同列には語れないかと思いますが、
    感情あってこその人間ですから。

    しんどい様のこれまでの価値観にそぐわないお嬢さん。
    でも今は、賢明なお人柄と感じていらっしゃるのですね。
    息子さんの目は確かだったということではないでしょうか。

  8. 【5738230】 投稿者: わかります  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:01

    >またしばらくすると気持ちが落ち込む、という状況を繰り返していました。
    が、少しずつ心持が変わってきました。
    一番大きいのは、相手のお嬢さんの嘘のない、誠実で賢明な態度です。
    受け入れがたい私の気持ちを十分理解しつつ、それでも誠実に対応してくれていると感じます。

    相手のお嬢さんの嘘のない、誠実で賢明な態度だけでも私は、羨ましいです。
    そうでないお嬢さんもいるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板