最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【5738259】 投稿者: 最初だけよ  (ID:0zTky57/1Ng) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:19

うちも最初は受け入れてもらおうと色々頑張りましたが、上から目線、小姑優先、孫差別、夫にダメ出しで心おれて盆と正月以外は会わないし、家にも入れません。
    そろそろ介護問題で小姑が逃げそうでヒヤヒヤです。
    子供の頃は長男優先で私なんかほったらかしだったと私の前でアピール。私なんてもっとほったらかしなんですけど。困ったもんです。

2. 【5750894】 投稿者: でもね  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:52

最後まで読んでないのに投稿お許しください。
    「常識のあるご家庭で普通に愛情をかけてもらった健全なお嬢さん」 これが出来てないということに不安がおありなのは、理解できます。
    でもだからこそ、自分はそんな家庭でない良い家庭を作り良い母親になりたいと、強く思っているのではないのでしょうか。
    また、もしお子さんに恵まれたなら、そういうお母さんの方が良くも悪くも教育熱心かもしれません。
    すべてにおいて、当たり前に育つと当たり前だった故に、意識しないで努力しないで時を過ごしてしまうこともあります。その結果、上手くいかなくなることだってあるのです。

複数の子どもを(結婚した子、社会人の子)育てあげて最近感じるのですが、きちんと躾をしたつもりでいても、品よく暮らす子どもと、あらあらの子どもがうちにもいます。

大人しく優しく家庭的なお嬢さんとのこと。
    きっときちんと家庭を築いてくれると思います。

3. 【5751024】 投稿者: しんどい  (ID:30LBqok7B6w) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:05

でもねさん
    ありがとうございます。
    うちにも娘がいますが、愛情かけて大事に育てたつもりでも、あらあらという感じで、息子の彼女と比べて、決して誇れるような女性に育っていないという実感もあります。
    別スレにも書きましたが、私もだいぶ受け入れる気持ちになってきています。
    というか、彼らが幸せに暮らしてくれれば、それで充分で、私がどうこう言うものでもない、というのが正直な気持ちです。
    どこか他のスレで見かけた、「成人した子供に対して、親なんて祈ることしかできない」って言葉が深く心に沁みました。本当にその通りと思います。
    あと、困ったときに金銭的に援助するくらいでしょうか。
    今は本当に幸せに過ごせるように、祈るような気持ちです。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す