最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【5692958】 投稿者: 短大卒が普通の時代の女  (ID:j8AustB9V22) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:42

    結婚前は私がその気に入らないお嫁さん的存在だったと思います。

    主人の父親は一流会社員。
    私の父親は職人。
    両家でお食事会しても話が噛み合わないのなんの。
    きっと義理母は私の事も家柄も気に入らなかっただろうなと思います。
    義理母が言葉の端々にこちらを見下す発言に嫌な思いをしていました。
    義理父はとても出来た方で凄く可愛がってくれました。
    義理母のお友達のお嫁さんはどこどこ短大卒でだとか凄く比べられましたよ。

    そんな義理母でしたが、待望の初孫を妊娠した時、ものすごく喜び嬉しそうな声を出したのが忘れられません。
    結婚して20年経ちました。
    最高に優しかった義理父は他界し、義理母とは仲良くやっています。
    そして噛み合わなかった両家の会食時の話題は孫の話でなんとか持ちこたえています。

  2. 【5692961】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:44

    はい、私もそんな風に思っていた時代がありました。
    でもやっぱり実際相手を前にするとがっかりしてしまうのですよね。
    そのあたりが人間の愚かなところです。

    そういえば夫とこれだけはダメとして
    身内に反社会勢力がいる
    宗教に傾倒している
    のは止めてくれ、と話していました。
    この辺も息子がないと言っているだけで、調べたわけではないのでわかりません。
    キラキラネームではないですね。それは確かに良かったです。

  3. 【5692964】 投稿者: ジャヌア  (ID:U2guzKu6ocw) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:52

    ↑ほんの数ヶ月前まではわたしもそう思ってたんです。ていうか、思ってると思ってたんです。
    でも、がっかりしてしまったんです。そんな自分にもがっかりしちゃいました。
    だから、院卒の方を連れてくるであろううーんさんにはやっぱりわからないと思います…ごめんなさい。

    可愛くて大人しくて穏やかな良い子です。
    それで充分ってわかってます。
    でも、明日、息子結婚を伝えた友達とのランチで色々聞かれるんだろうなぁと思うと気が重いです。何より自分の気持ち何もかも話せないことがしんどい。
    なんとなく上部だけ話して他の話題に変えると思います。
    こんな気持ちになってしまっていることが、息子にも申し訳ない。全て私側の問題。わかってるんです。
    せめてここで御仲間慰め合うのはお許しください。

    決めたのは息子で私の人生でない。仲良く楽しく末永く幸せに。それを願うだけですよね。

  4. 【5692969】 投稿者: 最悪なのは  (ID:hVSnMdyoRMQ) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:55

    いくら学歴があっても、
    うるさいエデュ母付きのお嬢さんは、一番避けたくないですか。
    親子でプライド高くって長く付き合うのは難しそう。
    まあ、ほどほどが望ましいですが。
    箱入り娘に対して、
    息子さんも思うところあってのことかもしれませんよ。

  5. 【5692972】 投稿者: ジャヌア  (ID:U2guzKu6ocw) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:57

    あ、前の投稿はうーんさんへの書き込みでした。
    うちも、反社、宗教等、確認してません。

  6. 【5692973】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:58

    ジャヌアさん
    本当に手を取り合いたいくらいです。

    可愛くて大人しくて穏やかな良い子です。
    こんな気持ちになってしまっていることが、息子にも申し訳ない。
    決めたのは息子で私の人生でない。仲良く楽しく末永く幸せに。それを願うだけ。

    本当にそのまんまです。
    祝福できない自分が情けない。
    いつか穏やかに認められる日が来ると良いですね。
    それも自分次第だということもわかっているのですが。

  7. 【5692974】 投稿者: うーん  (ID:DlvTJrp09bc) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:59

    反社も宗教も嫌ですね、それも追加で伝えます。

    1人は会ったこともない人だけど、立派はお嬢さんみたいなので安心ですが
    まだ彼女のいない息子が連れて来た人によっては私も主さまの様に思うのかなぁ〜
    とにかく最低限の条件をクリアしてくれていたら、
    本人たちを暖かく見守ることができる様に日々精進致します。

    私の友人は、エデュ的には満点とは言えないかも知れないお嫁さんに
    とにかく暖かく接していて、今年出産したお嫁さんが大変だろうと言って、
    簡単に調理できる様に牛肉やハムなど日々の食材など差し入れたりしています。
    可愛がってあげれは気持ちは伝わる様に思いますが、如何でしょうか。
    お子様に恵まれたらお気持ちも変わるかも知れませんよ。

  8. 【5692978】 投稿者: ジャヌア  (ID:U2guzKu6ocw) 投稿日時:2020年 01月 06日 18:04

    最悪なのは、さん、
    それも凄く思います。
    エデュなど知らない家庭であることは、ある意味、楽かもしれませんね。

    息子は転勤族になると思うので、私の目の届かない、どこか地方都市で、のんびり大らかに子育てしてくれるのがお互い幸せでしょうね。
    (もちろん口を出す気は無いですが、近くにいたら気になる…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す