最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 24

  1. 【5693328】 投稿者: うーん  (ID:DlvTJrp09bc) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:52

    なんとなく、憶測ですが事情を想像しました。

    お相手があちらのご家庭から離れたい?のであれば
    まだ状況は受け入れられる様に思います。
    お相手のご家族の方から息子さんの家庭に近寄って来るとなると
    息子さんも巻き込まれかねない、そうなると大変ですが
    そこは息子さんがお相手や子供を含めた自分の家族を守る様に
    常に戦うつもりでお付き合いするしかないです。
    もちろんあからさまに戦うのではなく、紳士的にです。
    その加勢をするつもりの心構えは必要かも知れません。

    どれもこれも憶測の話ですが…単なる妄想でしたらすみません。

  2. 【5693344】 投稿者: しんどい  (ID:30LBqok7B6w) 投稿日時:2020年 01月 07日 00:08

    お相手の女性は、可愛らしくて控えめで家庭的な感じです。
    息子は自分より年下なのに真面目でしっかりしているところに惹かれたようです。
    話を聞く限りは確かにそんな印象です。
    相手から見ると息子は高学歴のエリート(一般的なイメージです)と見えるのでしょうが、結婚したら大したことない男だとばれちゃいそう、なんて思ったりもします。
    あんな息子と結婚したいと思ってくれただけでもありがたいと思わなきゃダメなんだろうな…

  3. 【5693399】 投稿者: 考えた  (ID:bxJVXK3WA1w) 投稿日時:2020年 01月 07日 02:14

    私もこの機会に考えてみました。
    確かに母親が娘を手放そうとしないタイプ嫌ですね、
    幼稚園や小学校の頃の娘親が、すでに好条件の家庭やその息子を
    探して狙ってるような態度あり、娘にもレクチャーしてました。
    冗談風にしてましたが、本音が見え隠れ。
    子供が小さな頃ってママ友たち濃密な付き合いしていた分、
    相手の本心見えやすかったです。
    後は、ディープなオタ活するような母親と娘のセットもなあ、、
    韓流のために韓国まで追いかけたり
    ジャニーズのような日本アイドルでも全国追いかけたり、
    会費何口も払っていたりするみたいじゃないですか。
    それをほとんど全て、夫の(うちにとっては息子の)稼ぎを当てにするって
    ギャンブルにつぎ込むのと同じくらいたち悪いと思ってます。
    1グループのファンで年に複数回のコンサートならわかるけど、
    はまりこんだ人って娘も巻き込んで、親娘で複数グループ追っかけるという
    年々ディープ化してゆくんですよね、正直依存の域だと思います。
    アルコールやゲーム依存と同じくらい
    なにかに依存してしまうような傾向の人は勘弁です。

  4. 【5693443】 投稿者: ?  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:07

    息子さんは世間的には高学歴エリートだけど、身内のひいき目外すと実はそこまでではない男であって、
    婚約者は真面目でしっかりしてるけれども、教育重視してない家庭のようで、本人含む家族(の一員)も世間的には誇れない(低い)学歴。

    そこの所がショックなのですか?

  5. 【5693456】 投稿者: あさから  (ID:bQDuRdolVqc) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:29

    女性が実家を離れたがる理由って、親がいわゆる毒親だとか、そんな理由だったりして?

    エデュでも、親が毒親だとか、親と折り合いが悪いとか書き込んでいる方結構いらっしゃいますよね。
    実家の親よりも義理実家のほうが気が合うとか。

    一方で、息子の相手は、なに不自由なく幸せに育ったお嬢さんだと喜んでいたら、結婚後実家の親が若夫婦の自宅に入り浸りとかあります。
    もちろんそうでない場合も。

    いずれにしても息子の見る目を信じて、息子やその妻が幸せならと考えるしかなさそう。
    私の友達間でも、今時余程のことがない限り親が反対することはできないよね、と話しています。

    とはいえ、私もスレ主さんと同じ立場になったら色々思い悩むと思います。些細なことも気になりそう。
    それともあっさりとこんな息子でよければ、どうぞどうぞ、と言っちゃうのかな。

  6. 【5693488】 投稿者: 男女の母  (ID:jjo3vmK14gc) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:18

    お嫁さんの実家が出てくるのにとても過剰に反応する方が
    一定数いますが (もちろん行き過ぎはダメですよ。)
    逆に 実家から離れたい、親とうまくいっていない、というのも
    どんな家庭なんだろう?と不安ではないですか。
    時々 自分の母親のこと毒親と罵る人がいますが その口汚さを
    読むと結局本人がその母親に似てるのでは、と思います。
    常識のあるご家庭で普通に愛情をかけてもらった健全なお嬢さんが
    理想ですね。 もちろん息子には余計なことは言いません。

  7. 【5693492】 投稿者: くもり  (ID:EvHOIpKJcVs) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:22

    妻にする女性、これだけはやめておけ

    過度なアイドル追っかけ(母親も一緒に、だと
    タチが悪い)
    実家依存、子離れできていない母親付き

    他にありますか?社会人と院生の息子がいるので
    伝えておこうと思う

  8. 【5693506】 投稿者: いそうでいない  (ID:Na1dQ8O8C/.) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:33

    母性の強い女性がいい。
    母性のある人は優しい。
    母性の育まれていない女性には子育ては苦痛でしかないから
    子育て出来ない母親だと旦那さんが苦労する。
    全うな愛情受けて育った女性。毒親娘関係では無く。
    きちんとした教育環境で育ち、きちんとした教育観念がある。
    高学歴という意味ではありません。
    反社、逮捕歴、特定の宗教にはまっているのは駄目。

あわせてチェックしたい関連掲示板