最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【5693529】 投稿者: あさから  (ID:j27WhHxbTKY) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:54

    でも毒親って、親本人はほとんど自覚はないことが多いのでは?

    私立の一貫校を出て、大学も難関、お嬢様らしい趣味習い事は一式納め、お父様はエリートの一人娘さんが「私の母は毒親」ってよく言ってましたし。
    表向ききれいな奥さま然、マナーもしっかり、家庭を大切にしお子さん方への愛情溢れるお母様も、ご実家は壮絶だったと聞きました。

    親と娘は別物ですから、苦労して自分はしっかりするケースもあると思いました。

  2. 【5693536】 投稿者: あさから  (ID:j27WhHxbTKY) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:00

    別物というのは、価値観や感性、生き方などの点からです。

  3. 【5693545】 投稿者: 想像  (ID:N0pz8Uzvdp2) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:12

    学歴は低くても聡明な女性はいます。
    機会に恵まれなかっただけで、地頭の良い人です。
    賢い妻になれると思います。

    でも
    毒親の場合は2種類あって、

    自分と娘を重ねるタイプ。
    この場合は教育やマナー、お稽古事など熱心にさせてます。
    そして挙げ句の果ては二卵性になってしまいます。

    もう一つは娘をダメにするタイプ。
    この場合は娘を否定し精神的に追い込み、支配下に置く。
    否定しておきながら依存してくるので逃れられなくなります。

    私は後者なのかな?と思いながら読んでました。
    教育などは重視せず育てて、生活費などを要求するパラサイト型のご家庭。
    だから相手の女性が実家から離れたいと思っているんじゃないかと思いました。

  4. 【5693557】 投稿者: え  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:24

    普通の娘さんだと思いますけど。
    教育しなかっただけで毒親認定ですか?

    毒親は自分が毒親だと気づきませんね。
    自分の親を毒親って書くなんてと他人の文句を書いてるかたこそご自分が毒親かもしれませんね。

  5. 【5693563】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:30

    スレ主です。
    男女の母さんの書かれている
    「常識のあるご家庭で普通に愛情をかけてもらった健全なお嬢さん」
    この部分に不安を感じています。
    正直、これであれば教育だってきちんと受けさせてもらっているのではないかと思うのです。
    簡単なことのようで、難しいんだな、と感じています。

    まだ直接向こうの親御さんには会っていないのでわかりませんが、毒親という感じではないです。
    上にも書きましたが、むしろ関係が希薄な感じです。
    親子の仲が悪いわけではないし、今回の結婚のことも向こうはとても喜んでいるとは言っているので、よくわかりませんが。
    近々直接会うので、また印象が変わるかもしれません。

  6. 【5693569】 投稿者: あさから  (ID:j27WhHxbTKY) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:38

    私の知り合いのひとりは、家庭内でスケープゴートにされたことで、親を毒親と呼んでいました。
    ご実家とはあまり交流されていませんが、
    金銭を要求されるようなことはないみたい。


    それと子供があまり勉強に向いていないと感じたら無理強いしない親御さんもいます。エデュにありがちな
    なんとしてでもという親からみたら、親の怠慢、教育放棄に見えるのかもしれませんね。

  7. 【5693581】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:55

    皆様のレスを読んでいて、むしろ私が毒親なんだな…という気がしてきました。
    大学も就職も子供の希望を優先しましたが、とはいえ、子供たち(娘もいます)は私や夫が望むような道を選んできてくれたように思います。
    そして最後に私が望むものとは全く異なる相手を連れてきて、息子は私が気に入らないのは重々承知の上で受け入れてほしいと願っているけれど、認められない。
    結局私は、私が望むような型にはまった子供の未来が欲しかったんだな…そうやって一所懸命やってきた子育てが、最後の最後で否定されたように感じているんだろう。
    薄々わかってはいましたが、こうして文字にすると自分の(タイトルにあるように実母と重なる)愚かさをひしひしと感じます。
    子供は他人と思える聡明さが足りないんだろうな…

  8. 【5693589】 投稿者: なかなか  (ID:d53hlmCu7Y.) 投稿日時:2020年 01月 07日 10:06

    子どもは自分の鏡なんでしょうね。
    我が子が自分の望む進路を歩み、それで自分は幸せだった。
    だから我が子も自分のような生き方をするものだと。
    でも蓋を開けたら、息子は自分と違う道を選ぼうとしている。
    それを受け止めると言うことは、自分の子育てを否定することになると。

    でも私は、お子さんが出した答えが、スレ主さんを否定することにはならないと思う。
    「子どもは他人」ではなく「別の人格」なだけで、何をもって幸せと思うかは、単純に食べ物の嗜好のように違うんですよ。

    そして、その結婚が「正解」となるかどうかは、息子さん本人の努力だけでなく、スレ主さんの気持ちも加味されるはずだと。
    目の前にある現状を嘆くより、この先のお子さんの人生を見守ることで、親であるスレ主さんもまた幸せになれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板