最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【5693609】 投稿者: ジャヌア  (ID:EdESA1DsGJ.) 投稿日時:2020年 01月 07日 10:31

    なかなかさん、
    お言葉響きました。ありがとうございます。

    しんどいさん、
    本当にお会いしてお話ししたいくらいお気持ちわかります。
    でも、うちの場合、絶対に許せないこと、ではないのかな、(範囲外だったというのはありますが)、何より二人が幸せそうなので、暖かく見守っていこうと思います。
    しんどいさんのスレ立てで私もいろいろ救われました。ありがとうございました。

  2. 【5693620】 投稿者: まゆ  (ID:nCWspZDVWEI) 投稿日時:2020年 01月 07日 10:48

    スレ主さんのしんどさ痛いくらいわかります。
    しっかりと自己分析もされて自分の愚かさも自覚されていらっしゃる。
    今が正念場、本当の意味で子離れする絶好の機会なんだと思います。

    愛情いっぱいに丁寧に子育てしてきた私たちエデュ母にとって一番難しいのが上手な子離れなのかもしれませんね。

  3. 【5693627】 投稿者: 育ちは価値観  (ID:nlJM9RNCBL.) 投稿日時:2020年 01月 07日 10:58

    私自身、付属のある意味特殊な閉鎖的な環境で育ちましたが、結婚となると友人含め皆自分の育ちとは違う環境の人と結婚しました。

    でも、子供が大きくなってきたらバタバタと離婚、同じ学校の同級生や先輩後輩と再婚パターンが結構あります。

    やはり、何だかんだ言っても、育った環境や価値観が同じ人が落ち着くをんだな、と。

    スレ主さんも、放っておけば、いつの日か似たような環境で育った方と再婚するかも、ですよ。
    若い時の結婚って、冷静でないこともありますから。

  4. 【5693629】 投稿者: 親離れ子離れ  (ID:d5821vH7Q7s) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:00

    お子様方は酷い反抗期もなく、スレ主様の理想から大きく外れることもなく成長されてきたのでしょうね。だからこそ、結婚相手が理想と違っていてショックが大きいのだと思います。

    子離れしなければいけない時期は人それぞれですが、きっとこれがスレ主様にとっての子離れなのだと思います。スレ主様が気に入らないと分かっていながら彼女を選んだ息子さんにとっても、お母様に対する初めての反抗なのかもしれません。

    お互いにとって良いことだと思います。成人してもずっと親の言いなりだったら、寧ろそちらの方が心配です。きっと息子さん、幸せになりますよ。

  5. 【5693630】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:01

    なかなかさん、ありがとうございます。
    優しいお言葉、心に沁みます。

    背景や肩書にはいろいろ受け入れられない部分はありますが、実際会ったお嬢さんが決して悪い印象ではなかったことは、最大の救いです。
    息子が選んだ人だから、信じてあげなければだめですね。

    ジャヌアさん
    このスレが少しでも心のつかえを晴らすものになっていれば良かったです。
    お友達とのランチの様子など、教えてもらえたらありがたいです。
    私も近々話すことになると思うので。

  6. 【5693631】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:08

    皆様の優しいお言葉を読んで、PCの前で泣いています(T_T)
    ありがとうございます。
    この結婚を受け入れることが、親として最後の使命なのかもしれません。

  7. 【5693632】 投稿者: 見守るしか  (ID:BBIlWR8v9lo) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:09

    大切に手をかけて育ててきたお子さんの事ですから、親は口出ししたり反対したりしたくなる事もありますよね。しかし仮に、反対等した後、次に賛成し納得した方が早くに、病気、他何があるかわかりませんし、プライドが高すぎて子育てに口をはさませないような方で嫁、姑問題に発展するかもしれませんし、どうなるかわかりませんから、親としては最初から温かく見守るしかないのでしょうかね。難しいですね。

  8. 【5693633】 投稿者: セロトニン  (ID:WNWqDbEfJ.k) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:10

    スレ主さま。
    息子さんの結婚を嘆いているのではなく、素直に喜べないご自分を嘆いている。
    今はそれでじゅうぶんだと思います。

    実は私の母は30で未亡人となり、3人の子供を抱えて働きながら生きてきました。
    その母の口癖は、

    「どんなに辛いときも、時間が解決しないことは何もない。あの時悩んで良かったと思える人生を歩むために今努力しなさい」

    口角を上げて笑顔になりましょう。
    脳は笑っていると認識してセロトニン(幸せホルモン)が分泌されます。
    そうするとホントに幸せになれる!

    息子さんが今いちばん望んでいるのは、大好きな母親の笑顔だと思います。

    笑って!

あわせてチェックしたい関連掲示板