最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【5692719】 投稿者: あなただけ  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:00

    息子さんからみればお相手の女性は全く無問題で、あなただけが自分の本音を必死に抑えてるんじゃないですか?
    しかもご主人の意見が一切書かれてないところをみると、ご主人的にも無問題なんでしょうね。

    まあそういう運命だと悟って自分の感情と切り離して考えたらいかがですか。

    案外孫に恵まれたりして、良いお母さんしてくれる存在になったりするんじゃないですか。

    ここで自分の意見通すのは得策じゃないですよ。
    これからの長い息子さんの人生及び面倒はその方にお任せしましょう。

  2. 【5692738】 投稿者: 増えたなあ  (ID:BsN1Y9cPrQM) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:13

    お子様の結婚についてのスレ、本当に増えたなあ。

    まだ小さい息子とも、20年位したら直面するのかな、結婚出来たらいいんだけど。

    主様、結局親になってみないと分からないことだったのかな。子どもの幸せを考えてあげて。

  3. 【5692787】 投稿者: あー  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:22

    うちの姑もまさか息子が高卒女連れてくると思わなかっただろうな。
    しばらくバカにした感じだったもんな。小姑の夫含め。

    しかし、ものすごく夫婦仲いいんだよね。子供たちも穏やかだし。そこそこ優秀だし。
    将来、私も自分の事棚上げして息子の嫁にキーってなるのかなぁ。

  4. 【5692789】 投稿者: 何だか似てきた  (ID:tBGe1kR6Uuw) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:26

    兄弟の結婚とは関係ないですが、
    ふとした仕草、話し方、ものの考え方が実母に似ている!と思うことがあります。
    私もどちらかと言えば、実母が苦手なので、その瞬間嫌な気持ちになることがあります。義母と義姉も正反対に性格だと思っていたのに、なんだか最近似てきたなあと思うことがあります。反面教師で悪いところはマネないよう努力し、良いところは真似るようにしようと思います。

  5. 【5692810】 投稿者: あのう  (ID:t4EQeaZx5Rw) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:54

    スレ主さんはずいぶんと上から目線なんですね
    お嫁さんも同じような感情をもっているかもしれませんよ 

  6. 【5692831】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:20

    コメントありがとうございます。
    皆さんの全くまっとうな意見を聞いて、なんだかホッとする部分もあります。
    eduを最初に見たのは20年近く前の古参ですから、同じようなスレを見て、実母を馬鹿にしていたのと同じように、
    「自分が育てた息子が連れてきた女性を受け入れられないなんて、自分の子育て失敗を認めているようなものよね」
    と思ったり、もしかしたら実際書き込んだこともあったかもしれません。
    人間って、いや私って、ほんとに愚かだなと思います。
    主人は残念な気持ちはありつつも、父親らしく「子供といえども他人だから」とクールに受け止めています。
    私も今後は社会的に最低限のお付き合いにして、距離を置いた方が、お互い楽だろうと思っています。
    息子には「二人が仲良くしてくれればそれで充分」と話しているし、実際どこか離れた場所で幸せに暮らしてくれればいいや、という気分です。

  7. 【5692839】 投稿者: ちなみに  (ID:nLq1fJ5N/.2) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:28

    最初にレスした者です。
    ちなみに、どういうところにショックを受けたのですか。
    スレ主さんが気にした事を息子さんは気が付いてないのですか。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す