最終更新:

108
Comment

【5693612】娘の相手が気に入らない

投稿者: モヤモヤ   (ID:./KjU3Ve0ek) 投稿日時:2020年 01月 07日 10:40

息子の結婚相手が気に入らない?はスレあるあるですが、娘の相手が気に入らないのもありますか?飲み込んだ条件あれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5696264】 投稿者: けっこんのけ  (ID:7g2m4QjJCnU) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:38

    私の娘は、現在キャリアの構築中で、結婚のけの字もない子です、相手もいません。
    それでも「あさとい」は言い過ぎかなと思います。羨ましくないのなら、いろんな方がいるんだなあでいいのでは?
    各人何を一番優先するかですよね。

  2. 【5696273】 投稿者: けっこんのけ  (ID:7g2m4QjJCnU) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:51

    また、あざといなんていうと、相手の男性にも失礼だと思います。男性も気がついたら結婚していたとかではなく、自分の意思で相手を選んでいるわけですよね。
    念のために書いておきますが、私は職場で夫と出会いました。

  3. 【5696296】 投稿者: リスク高し  (ID:m7cjLYNhJtI) 投稿日時:2020年 01月 09日 21:10

    インカレサークルにはあざとい女子もいるし、そんなことない女子もいるんじゃないですか?
    以前マツコの番組で東大ダンスサークルの取材をしていましたが、ポン女さんはどちらかというとマジメっぽくてサークル内ではイケテナイ系。聖心さんや他女子大どこだったか失念しましたが、グイグイいく系女子はカースト上位に位置していそうな感じ。

    ただ、サークル内カースト上位の女子が結婚まで持ち込めるのかは疑問ですね。
    今の高学歴男子を可愛いだけで落とせるのかなぁ?
    少し前にエデュの東大生母も、インカレ女子は遊んで終わりとか言ってましたよ。

  4. 【5696412】 投稿者: うちは早め  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2020年 01月 09日 22:56

    思うにさんの周りには27歳くらいで1000万がざらだそうですから、
    女子の東京一早慶もごろごろいると思いますよ。
    そういう狭いグループの話だと思われます。

    インカレ最強かもしれないけど、
    婚活のために娘を進学させたいとは私は思わないなあ。
    大学は本人の知的好奇心に従って進学してほしい。
    ちゃんと勉強して頭を鍛えてあることが
    就職しても離職を余儀なくされたりしがちな
    女性にこそ重要と思うから。

  5. 【5696446】 投稿者: これから大丈夫かなあ  (ID:K/w9AAA9f1g) 投稿日時:2020年 01月 09日 23:29

    うーん、昔ならまだわかるのだけど。
    今はその辺りのことを期待して女子大を検討するのはちょっとリスキーかもしれませんよ。
    個人的にはマーチまでに行けなかった場合に、行くのはいいと思いますが。
    高校の同級生で女子大のインカレに入った子でも、あまり彼氏は出来ているようでもありませんし、すぐ辞める人も多いかな。

    昔でもインカレから結婚まで至ったのは実際結構少なかった。20代半ばにに出会うか、お見合いがほとんどでしたね。
    今はもっとインカレから結婚していないような。私が少ないと思う数でも多く感じるのかな。結婚年齢は男女とも上がっていますから、大学の付き合いが結婚まで持続する可能性も少ないような。

    また、最近どの企業も事務系採用人数(一般職、エリア職など)を急激に減らしていますので、女子大から人気企業に入りにくくなっています。
    ですから卒業してからのエリート男性との出会いがかなり難しくなりました。
    これまでとは状況が変わっていると思います。

    ですからこれからは出来れば難関大か、または上位理工系に行った方が、在学中や卒業してからも優秀な男性との出会いという観点では恵まれているのでしょう。
    もちろん、女子大ならではの学びたいことがある場合はとても良いと思いますよ。面倒見や落ち着いた学習環境があります。

    あと、夫が難関国立卒だと言っても今は一概にはあまり収入が高いとは言えませんよ。残業もしにくいですから、これからは女性も自立が求められ一層共働きの時代になるでしょう。
    不透明な将来に、リスク対策のためにも専業主婦はなかなか難しいかもしれません。

  6. 【5696524】 投稿者: 通りすがり  (ID:HNn/TbgbiMY) 投稿日時:2020年 01月 10日 05:21

    インカレ・職場・お見合いを問わず、価値観の合う人を見つけることが大事ですよね。インカレで知り合った段階では、お互いのキャリアについて話すことはあまりないですよね。仲良くなっていざ結婚という段階で、専業主婦希望の女子と、女性にキャリアを求める男子で価値観がスレ違って破談…ということもたまにあります。華の女子大生のうちに…という人もいますが、男女を問わず、個人としてキャリアを追求している人こそ華があり魅力的に映りますが、学生の段階ではそれはわからないですよね。

  7. 【5696528】 投稿者: インカレ推しすぎ。  (ID:OO971RfO7J6) 投稿日時:2020年 01月 10日 05:35

    インカレ推しの思うに様
    ちょっと煽ってませんか?
    少し極端すぎる。

    違ったらごめんなさい。

  8. 【5696595】 投稿者: 思うに  (ID:jKcqJ4.YX12) 投稿日時:2020年 01月 10日 08:42

    たまたま私の見た実例が円満だけなのかもしれないですね。

    みなさん良い男性と出会っていると思いますよ。きっと良き夫、父親になるタイプの男性陣です。収入もある程度以上にはある人になるでしょうし。

    でもね、キャリア追ってると結婚できなくならないですかね?現実。

    やはり疲れて帰宅したら暖かいごはんとお風呂、そして笑顔の妻が迎えてくれないと男性だって外で頑張れないんじゃないのかな?

    そう思うとやっぱり昭和型の結婚、家庭ってよかったような気がしますね。

    まあ私の見てきた例はたまたま大当たりでうまくいっている男女かもしれません。
    インカレで出会い、そこから交際し24〜26歳あたりで結婚。たまたま相性が良かったのかもしれませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す