最終更新:

85
Comment

【5694251】今は、余程の事がないと子供の結婚に反対できない、とは?

投稿者: 鈍感なので   (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2020年 01月 07日 23:41

レスで たまにあるのですが、
今は余程の事がないと子供の結婚に反対できないよね?!と投稿されてますが、
余程とは、どの程度のことで
なぜ、そこまで親は子供の結婚に口出しもできないのですか?
反対してもどうせ結婚する、って事ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5696797】 投稿者: 未婚の理由  (ID:i9ZOap8tFWQ) 投稿日時:2020年 01月 10日 12:32

    実際にいとこさんが結婚を決めて親に合わせたところで反対されて破談になったのですか?それなら叔父さん叔母さんにも原因があるかもしれない。

    私の周囲でそんなケースは1件しか知らないし、その人は他の人と結婚して普通に暮らしています(反対の理由はフリーター)。
    独身でいる大多数の人(身内も含めて十数人)は、結婚を決めて親に紹介するような相手が現れることなく適齢期が過ぎていますから、親がうるさいとか兄弟が微妙みたいに家族が登場する段階にまで至っていないのですが…。

  2. 【5696826】 投稿者: 身近な話ですみません。  (ID:jkJ0Mk1IJPA) 投稿日時:2020年 01月 10日 12:51

    私が勤める職場の同僚同士(当時20代)が結婚直前までいって破局。片方は別の人と結婚して退職あるいは転職。片方は40代、50代の今も独身というケースがあります。複数人。
    その中の3人の破局理由は親の口出し。あとは不明。

  3. 【5696841】 投稿者: 身近な話ですみません。  (ID:jkJ0Mk1IJPA) 投稿日時:2020年 01月 10日 13:04

    1人からは、理由も聞きましたが、え?相手親からそんな理由でケチつけられたの?という内容。
    ケチつけられた方は女性ですが、大卒だしおうちもきちんとしている方でしたよ。まもなく別の方に声をかけられて結婚されました。
    男性の方も、なぜもっと親を説得しなかったのだろうと思いましたが、気持ちが親〉彼女だったのかもしれません。その後、お付き合いした人がいたのかどうかは分かりませんが、まだ未婚。

  4. 【5696908】 投稿者: ほんとですね  (ID:1NOanYq1MZM) 投稿日時:2020年 01月 10日 14:34

    私が直接聞いてはいないですが、母から聞いた話だとそのようですよ。
    何が原因かは詳しい事は知りませんが。

    そうこうしているうちに歳を重ねてしまって、いとこも諦めたのかもしれません。
    いとこ自体は、優しくていい人なんですけどね。
    良い夫、良いパパになれそうなのに勿体ないと思いました。

  5. 【5696933】 投稿者: 結婚って  (ID:jKcqJ4.YX12) 投稿日時:2020年 01月 10日 15:21

    私も身近で何組か結婚直前まで行き、親に反対され別れたケースを知っています。
    全て男性側からの反対です。男性の母親の反対ですね。理由はいろいろです。
    ここには書けないですね。

    でも女性側はその男性に3年〜7年も費やしているのですから、やはり破談になるのは辛いと思いますよ。


    今までの年月はなんだったのだろうか?と思いますね。

    できのいい男性ほど、母親についちゃうことが多いかも。

    でもまあ仕方ないですね、破談になってもまた別の出会いを求めるしかない、もしくは一人で生きていくしかないのかもしれないです。

    私の知っているケースは、その後 女性の方は皆結婚されました。
    男性の方はわからないですね。

    なんだか結婚って面倒だな、、 相手の母親の反対であっさりと破談になるんですから。

  6. 【5697011】 投稿者: 今と昔  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 10日 17:00

    昔は結婚して一人前!モラハラでも浮気もンでもいいから結婚しろ!
    から、
    今は結婚生活は大変!無理して結婚することない!に変わっていき、独身で親の介護突入。
    結婚しないで一人で自立が大変な世の中ですもんね。(家賃に生活費がもったいない)
    子供産む、育てること考えなかったら、実家で親がご飯作ってくれて、洗濯してくれて、親が動けなくなるまでは自分が子供のままでいられるから楽なんでしょうね。
    親も、年金生活突入で不安なところ、子供が養ってくれたらラッキー。(実家が資産家ばかりではない)

    親が亡くなったあと、自分の人生なんだったんだろうって思わなかったらそれはそれでいいのかな。

    私は結婚して子供を産んで幸せだけど、子供の未来を思うと不安で仕方ない。ブラックな世の中ですもんね。

  7. 【5697065】 投稿者: ふと  (ID:2E/KP6xbVcM) 投稿日時:2020年 01月 10日 17:51

    私の知り合い、女性ですが、若い時お父様が彼女の結婚話を全部潰してしまい、50代になった現在も独身です。きれいな方です。
    お父様は、今それで満足しておられるのかな、とふと思い出した次第です。

  8. 【5697105】 投稿者: 相手のあること  (ID:gVboiNFr5KY) 投稿日時:2020年 01月 10日 18:37

    先程、「ゲゲゲの女房(再)」の最終回を見ました。可愛がってくれたおばの大反対があったが、父親の強い押しにより、見合い後5日で結婚。しかし式ではトラブル続きが、新郎の弟は黒の礼服に足袋、新郎もおならをしたり、新郎の父親はその講釈したりとなんだかおかしなスタート。

    新居は実家の安来から遠い東京、そして写真とは違い大変なボロ屋、家財道具ほとんどと、自分の嫁入り支度も質屋に。食べ物が無いときは、野草も食べたこともある。 
    義理の兄家族は勝手にお風呂を貰いに家に入ってくる。

    鬼太郎ブームになれば、常に誰か人がいる、そして義理の両親も住み着いてしまう。
    脚色はあると思いますが、奥様は、のちに貧乏なときの方がたのしかったとおっしゃられています。
    安来のご実家のお父様が結婚話を決められました。
    我が家を振り返り、子供にこの様な縁談のお話があっても、安来のお父様の様に見抜く眼はありません。
    テレビ欄でなく、敢えてこちらに書き込見させてもらいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す