最終更新:

52
Comment

【5738317】祝福できない結婚をどう受け入れましたか?

投稿者: このままではいけない   (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:56

息子が2カ月前に入籍しました。
お付き合いしている時から不安はありましたが、半年ほど同居していましたので
もう反対するわけにもいきませんでした。
息子も早く入籍をしたいという彼女に押しきられた形です。

不安な理由は、彼女の複雑な家庭環境とメンタルの弱さです。

彼女が中学生の時に父親が再婚して新しい母親ができました。他の兄弟ともその継母とも今は疎遠です。
でもこの話を聞いたのは入籍直前でした。

メンタルの弱さもそんな複雑な家庭環境に関係しているのかもしれません。
同居してから職場の人間関係が原因で仕事も辞めました。不安定になり息子も困ったようです。息子の収入だけで生活はできるので彼女は最初から専業主婦希望です。

息子が決めたのだからこれでよかったんだ!と何度も自分に言い聞かせながら
毎日、どうにか過ごしています。

お嫁さんとは、まだ数回しか会っていませんが反対するほど酷い娘さんではありません。

どうにか自分の気持ちを切りかえて結婚を喜びたいと思っています。

周りを見ても息子の親は、息子が幸せならいいのよ、と諦めモード。

そんな気持ちでいるのも辛いだけなので何か前向きに気持ちを切りかえるキッカケが欲しいです。(こう、考え方を変えたとか)
早く『おとしどころ』をみつけたいです。

同じような気持ちになった事がある方からアドバイス頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5738659】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:21

    地方出身で美人ではなく、見た目は女子プロレスラー。実家は裕福ではないのに、子どもたちの学歴と職業を念仏のように繰り返し自慢してくる両親、しかもその実母と嫁は犬猿の仲。
    仕事優先で家庭に入る気はさらさら無く、残業と出張で夫婦はすれ違い生活なのに、貴重な休日は趣味のバイクでひとりで出かけて家は散らかし放題、自分は男性以上に収入があるから、今の生活が気に入らないなら離婚してもかまわない。むしろ、離婚して再婚する時の足かせにならないように、生活費のほとんどを妻が出し、一生子どもは持たない約束をしている嫁よりましではないですか?

    上記は20年前の私です。
    私が夫と結婚する前に義母は鬼籍に入ったので、反対はされませんでしたが、義妹の反対と嫌がらせから想像するに、義母が生きていたら反対されたと思います。
    まあ、私の息子の配偶者がそんな女性だったら、自分のことは棚にあげて、説得したり、モヤモヤしたりするんでしょうね。

    紆余曲折ありましたが、今現在は(ずっと同じ)仕事をしながら一男一女を育てています。
    夫とは幸い離婚の危機も無く、実母は軽い認知症で穏やかな性格になりました。
    義妹は、自分が玉の輿に乗ったら攻撃してこなくなりました。

    入籍は通過点でしかなく、人間は変わっていくものです。

  2. 【5738716】 投稿者: このままではいけない  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:52

    皆さん、書き込みありがとうございます。

    心配も何もせず、子供と接点もたないって
    少し寂しくないですか?

    >入籍は通過点でしかなく、人間は変わっていくものです。

    確かに自分自身も変わった。
    若い二人も変わっていくんですね。
    まだ想像できません。
    そして私も また変わらないといけないと思ってます。

    メンタル弱くて薬を服用してたか?まで聞いてません。それも確かに気になりますね。
    子育てしてれば またママ友とかの複雑な人間関係でメンタルやられないといいのですが。
    打たれ弱い印象です。

  3. 【5738730】 投稿者: うた  (ID:h4s9fm.oNFc) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:02

    今は精神科でなく心療内科に通う方もいて、メンタルでの通院が昔よりも敷居が低くなっていますよね。だからお薬を服用しているかもさりげなく聞いても大丈夫な気がします。

  4. 【5739079】 投稿者: このままではいけない  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 07:43

    彼女のメンタルの弱さは、これから改善されると思うので見守ろうと思います。

    経済的にも恵まれず自分が働かなければいけなかった生活から働かなくても何の心配もない生活を手に入れたのですから。
    入籍を急かした理由は、息子と結婚すれば将来安泰だから。それは分かってます。

    ただ、もう少し息子の健康面等に気をつけてもらいたいとは思います。
    自分だけが楽して気にならないのかな、と不思議です。

    息子もかなり甘やかして好き放題させていますが、今の時代そんなもんなんですかね。

    深く知るとモヤモヤするだけなので離れていた方が楽なんでしょうけど…
    ここまで大切に育てあげた息子と疎遠になるくらいなら自分が変わって
    この結婚を喜べるようになった方がいいと思うんですよね。
    でも…なかなか簡単には割りきれなくて。
    早く、これでよかったと思えるようになりたいです。

  5. 【5739130】 投稿者: ?  (ID:uLM24PKg07c) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:39

    嫁の悪口を匿名掲示板に書いて相談してることが息子夫婦に知れたら、将来孫が出来たときに中々会わせてもらえなくなってしまいますよ。


    将来働かずに安泰とか息子のおかげで自分だけ楽してるとか書いてますけど、
    息子さんも同じ価値の精神的肉体的安定と満足感を手にいれたのでしょう。

    そこ目をつむって考えないようにしてます?

  6. 【5739189】 投稿者: このままではいけない  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:06

    >息子さんも同じ価値の精神的肉体的安定と満足感を手にいれたのでしょう。

    精神的には安定できたとしても
    肉体的には、、、ちょっと。
    別に悪口を言いたいのではなくて
    継母にしてもらえなかった、
    普通の家庭なら母親にしてもらえた事を知らない
    温かい家庭を知らない感じです。
    彼女の責任ではないですね。

    でもそんな彼女でもいいと思ってるのは息子なのだから私が考えを改める努力をしようと思ってるんです。

  7. 【5739213】 投稿者: 困った時は助ける  (ID:MrpnVac0mjc) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:24

    ダメなら離婚するからその時支えてあげれば?

  8. 【5739217】 投稿者: 困った時に支える・・・  (ID:MrpnVac0mjc) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:27

    優しい男の人ほど、困難を背負った女性を(病弱で子供が産めないとか)
    「俺が支えるんだ」って頑張ったりしますよね。
    親御さん発狂してるだろうな、って傍から見て思ったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す