最終更新:

52
Comment

【5738317】祝福できない結婚をどう受け入れましたか?

投稿者: このままではいけない   (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:56

息子が2カ月前に入籍しました。
お付き合いしている時から不安はありましたが、半年ほど同居していましたので
もう反対するわけにもいきませんでした。
息子も早く入籍をしたいという彼女に押しきられた形です。

不安な理由は、彼女の複雑な家庭環境とメンタルの弱さです。

彼女が中学生の時に父親が再婚して新しい母親ができました。他の兄弟ともその継母とも今は疎遠です。
でもこの話を聞いたのは入籍直前でした。

メンタルの弱さもそんな複雑な家庭環境に関係しているのかもしれません。
同居してから職場の人間関係が原因で仕事も辞めました。不安定になり息子も困ったようです。息子の収入だけで生活はできるので彼女は最初から専業主婦希望です。

息子が決めたのだからこれでよかったんだ!と何度も自分に言い聞かせながら
毎日、どうにか過ごしています。

お嫁さんとは、まだ数回しか会っていませんが反対するほど酷い娘さんではありません。

どうにか自分の気持ちを切りかえて結婚を喜びたいと思っています。

周りを見ても息子の親は、息子が幸せならいいのよ、と諦めモード。

そんな気持ちでいるのも辛いだけなので何か前向きに気持ちを切りかえるキッカケが欲しいです。(こう、考え方を変えたとか)
早く『おとしどころ』をみつけたいです。

同じような気持ちになった事がある方からアドバイス頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5739517】 投稿者: わかります!!  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2020年 02月 08日 12:30

    連投すみません。つらつら書いていたらふと頭にうかんだので。

    男性を乗り物に例えたら、甲斐性がある方は大型旅客機、普通の方は乗用車、あららな方は一輪車。
    普通の方は妻と子どもたちを乗せて走るのがちょうど良く、甲斐性がある方はたくさんの方を乗せて飛行するのが役割(普通の家庭だけではもったいない)、一輪車は上手な方に乗りこなしてもらわないと…(以下自粛)

    息子さんはたくさんの人を幸せにするために生まれてきた。スレ主さんは現代の聖母マリアなんですよ。

  2. 【5739584】 投稿者: 視点を変えて  (ID:r7l9mAYTlQo) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:15

    継母や兄弟と疎遠であれば、容易に「実家へ帰る!」と啖呵を切られることもなく、彼方の介護の心配などとも無縁。彼方の実家ばかり頼って寂しい、孫に会いたい‥なんて悩みも無いでしょう。
    スレ主様も親同士のお付き合い、親戚づきあいに気をつかう必要もない。

    肝心なのは、どのように主様が関係を築けるか?
    ではないでしょうか。

    甘やかしの実態は、要は浪費癖って話でしょうか。
    まぁ、そういう生活に慣れていない子は仕方ないですよね。そのうち息子さんが愛想尽かすのでは。

    「何をされても自由だけど、家事と食事はしっかりと整えて帰って来たくなるお家にしてね」で充分と思います。

  3. 【5739788】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:11

    >今無理にスレ主さまのお気持ちを決めなくてもいいかも知れないですね。
    私はあの嫁がイマイチ。
    今はしばらくこれで様子を見たらいかがですか?様子を見るのは嫁ではなく、ご自身のお気持ちの様子見です。人の気持ちは変わるものだし、何年か後には周囲の状況も変わっているかもしれません。

    確かに相手との関係を一度悪くしてしまえば、関係は終わります。それは避けなくてはいけませんね。今は無理しないで一旦、受け止め
    時期がくるのを待つ、でいいのでしょうか。

    >甲斐性がある方は大型旅客機、普通の方は乗用車、

    息子はセスナ機です。笑
    イエス・キリストの生まれ代わりなんて
    とんでもないです。
    >スレ主さんは現代の聖母マリアなんですよ。
    全てを受け入れられずにモヤモヤしてる聖母マリアなんて…笑ってしまいました。

    >継母や兄弟と疎遠であれば、容易に「実家へ帰る!」と啖呵を切られることもなく、彼方の介護の心配などとも無縁。彼方の実家ばかり頼って寂しい、孫に会いたい‥なんて悩みも無いでしょう。

    そうですね。複雑な家庭環境も悪い事ばかりではないって事ですね。
    少なくとも継母に子育てを頼らないし
    継母に大切にされなかった分、大切にしてあげたいという気持ちもわいてくるかもしれません。

  4. 【5739805】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:21

    >きっと彼女にとっては息子さん、白馬の王子様だったのですよ。
    息子さんは、自分を不遇な境遇から救ってくれる、唯一の希望だったのでしょう。

    そうですね。もう二度と現れない白馬の王子様。必死だったのは感じました。
    女は結婚で人生、大逆転できるものですね。

  5. 【5739836】 投稿者: やだなあ  (ID:vi8QUCpsToQ) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:42

    息子の伴侶となる人には財産とか見栄えとかでなく、
    精神的に自立した人が望みです。
    一言で言えば「しっかり者」に当ればいいなと思っている。
    メンタル弱いのが一番やばいです。

    子供を産んだらマタニティブルー、子育て大変だからって育児ブルー、生理前できついからって朝ごはんも作らない、更年期だからって一日中家で引きこもり。。

    そんな女性では息子が苦労すると思うから。

    その女性、白馬の王子様と出会ったからこの先元気に溌溂とした女性に生き返ったというならいいですけど、
    そうではないですよね?

  6. 【5739915】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:28

    メンタル弱い事に不安はあります。
    今のところ経済的な不安がなくなったから元気ですが。
    でも息子が自分が育ったような快適で健康的な暮らしとは、たぶん違うと思います。
    食生活とかでも…朝ごはん食べてるかどうかも…
    それでも息子は今は幸せなんでしょう。
    息子が決めた相手なのだから。

  7. 【5739968】 投稿者: 女子プロ  (ID:uVatj43.E/o) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:59

    いやー頼もしい!
    私なら大歓迎かな
    ご主人も逞しい所に惹かれたのでしょう。

  8. 【5740012】 投稿者: これは恐ろしい  (ID:MrpnVac0mjc) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:24

    >子供を産んだらマタニティブルー、子育て大変だからって育児ブルー、生理前できついからって朝ごはんも作らない、更年期だからって一日中家で引きこもり。。

    ネットには多そうですね・・・
    こういうタイプって最初はどんな感じなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す