最終更新:

52
Comment

【5738317】祝福できない結婚をどう受け入れましたか?

投稿者: このままではいけない   (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:56

息子が2カ月前に入籍しました。
お付き合いしている時から不安はありましたが、半年ほど同居していましたので
もう反対するわけにもいきませんでした。
息子も早く入籍をしたいという彼女に押しきられた形です。

不安な理由は、彼女の複雑な家庭環境とメンタルの弱さです。

彼女が中学生の時に父親が再婚して新しい母親ができました。他の兄弟ともその継母とも今は疎遠です。
でもこの話を聞いたのは入籍直前でした。

メンタルの弱さもそんな複雑な家庭環境に関係しているのかもしれません。
同居してから職場の人間関係が原因で仕事も辞めました。不安定になり息子も困ったようです。息子の収入だけで生活はできるので彼女は最初から専業主婦希望です。

息子が決めたのだからこれでよかったんだ!と何度も自分に言い聞かせながら
毎日、どうにか過ごしています。

お嫁さんとは、まだ数回しか会っていませんが反対するほど酷い娘さんではありません。

どうにか自分の気持ちを切りかえて結婚を喜びたいと思っています。

周りを見ても息子の親は、息子が幸せならいいのよ、と諦めモード。

そんな気持ちでいるのも辛いだけなので何か前向きに気持ちを切りかえるキッカケが欲しいです。(こう、考え方を変えたとか)
早く『おとしどころ』をみつけたいです。

同じような気持ちになった事がある方からアドバイス頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5740157】 投稿者: メンヘラ系彼女  (ID:cqzV/uDoJUg) 投稿日時:2020年 02月 08日 19:01

高校生、大学生などの若い子にも、最近はメンタル弱いそのような感じの子は増えているようですよ。ゆとりだとか少子化が関係あるのか、打たれ弱いタイプ。

よくあるのが、体が弱いのか意志が弱いのか少しのことですぐ休んで出席日数はギリギリとか。
    自分に優しく、人には批判的。大抵は本当にメンタルの病気ではないけれど。素質はわからないですが。

趣味は割と少なく彼氏が趣味のような感じ。
    いつも恋愛にのめり込み、彼氏の生活全て疑い把握したがる。束縛がひどく周囲の女性関係にいちいち心配し嫉妬する。
    失恋するとものすごく落ち込み、生活がかなり荒れがち。学校や仕事に行けなくなることも。
    最近ではメンヘラ系というカテゴリーがしっかり出来てますよ。女性が多いけれど男性もいますね。

何故かこのようなタイプが嫌いじゃない人もいるようです。しっかり者が多いですね。
    束縛も嫉妬も全て自分が好きだからで、可愛く思えるらしいです。不自由も大抵我慢してしまう。

当てにされ、すがりついて来るのも、自分がいないと駄目なんだなと保護本能が満たされ、何とかしてあげたくなる。捨てられた仔犬に情けない目で見られ放っておけなくなる感じかな?

ターゲットを決めると絶対逃したくないので結婚するまでは必死に尽くす場合も多いようですよ。

私は、元気印の健康そうなタイプの女性が好きですけれどね。恋愛においては単純そうなのか、あまり魅力的ではなかったりするのでしょうか。少し気の弱そうな男性に好かれたりするかも。

2. 【5740165】 投稿者: 最後は健康  (ID:0NdPVbaQicY) 投稿日時:2020年 02月 08日 19:06

>息子の伴侶となる人には財産とか見栄えとかでなく、 精神的に自立した人が望みです。
    一言で言えば「しっかり者」に当ればいいなと思っている。
    メンタル弱いのが一番やばいです。

メンタルが弱い子は避けて欲しいです。
    望むは心身ともに健康的で情けのある子がいいです。多少はガサツでもいい。美人でなくてもいい、
    一言で言うと明るい体育会系ですかね。

3. 【5740404】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:55

やはりメンタルが弱いって
    皆さんもかなり心配な事なんですね、、、

人は変わる、考え方も変わるとコメントしてくださいましたが、
    息子自身が初めて彼女ができた頃から変わりました。

もう完全に手放さないといけない時期がきたのだと何とも言えない気持ちだった事を思い出しました。

4. 【5740415】 投稿者: 嫁の立場  (ID:ykP77ojMZAA) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:02

私も反対された結婚だったのですが、そういう気持ちがあるって周りには伝わるものですよ。息子さんをとられたとお思いになるでしょうが、結婚が決まった以上そのもやもやをお嫁さんや息子さんに悟られないようにしてほしいです。
    本人にその気がなくとも姑から嫌味のような事ばかり言われますし、小姑が嫁にいき送り出す立場になって手のひらを、返されましたが「何を今さら。介護の時にみておけよ」と思ってます。

5. 【5740438】 投稿者: 昭和?  (ID:pw79nulgU1U) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:13

>生理前できついからって朝ごはんも作らない、

え?生理痛ない方ですか?

妻が生理痛で辛い時くらい、朝ごはんくらい自分で作らない夫なんて嫌だわー。
    まぁ我が家は朝ごはんは各自で作るんですけどね。

6. 【5740523】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:13

>本人にその気がなくとも姑から嫌味のような事ばかり言われますし、小姑が嫁にいき送り出す立場になって手のひらを、返されました

とても興味深い書き込み、ありがとうございます。
    お姑さんは、なぜそこまで反対されたのでしょうか?
    娘の結婚で手のひらを返すほどなら たいした理由ではないですよね?

とられた感は、ないはずもなく…主人、息子にはバレバレだと思います。
    お嫁さんには知られていないと思いますが本人にしか分かりませんね。

7. 【5741096】 投稿者: 実母毒親  (ID:YdiMCdkjCeo) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:03

私の場合は実母が大反対大騒ぎしたせいで、義父母はきっと私を嫁として迎えることが嫌だったと思います。

でも私自身実母大嫌い人間なので義親派です。結婚して10年経ちますが、義母と仲良し。

こんな嫁嫌だなーと思っても、その気持ちを隠して、嫁さんが継母から受けられなかった愛情を代わりに注いであげれば、自分を頼ってくれますよ。そしたら大好きな息子とも一緒にいられるし、孫とも年中会える。

メンタル弱ってて何もできない時、息子の代わりに助けてあげればいいじゃないですか。
    実母大好き娘が多く、孫とろくに会えない人が多い昨今、ラッキーですね。

私の周囲の実母大好きっ子は正直旦那さんの親が可哀想。
    私含め実母とうまくいってない人は、義実家派です。ただし義母の性格によりますが(笑)
    ある程度までいけばお互いそこそこ言いたいことも言えるようになるし、うまく気を使える頭の良い人でいてください。

私も息子が結婚する時は自分の母親より義母みたいになりたいと思いますもの。

8. 【5741142】 投稿者: これだからしゅうとめというものは(笑)  (ID:FyaGWYw88vQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:34

結婚するのはスレ主様でなくて息子さんの方だから、
    息子さんが選んだ、息子さんが選ばれた相手であるということの方が大事ですよ。
    あまりに煩いこと言い過ぎて、お嫁さんのメンタルが更に修復不可能なぐらいに壊れれたりしたら
    息子さんに恨まれることになりますよ。

個人的には、浪費をしない、整理整頓がきちんと出来て掃除もする
    出来れば食事もきちんと作る(息子さんと共同作業でも良いですが)
    社会的に子供の学校関係でも常識的なふるまいができるお嫁さんなら
    それで良いのではないかなと思います。

お嫁さんの出自が原因でお嫁さん自身が原因でメンタルがおかしくなったとして、
    治らなくて、息子さんが後悔したとしたら、
    そこで初めて、息子さんは「親の言う通りだったな」と後悔するわけで
    でも結婚を決めたのは息子さん自身なのだから、本人に解決させるしかありません。
    そういう事態に至るまでは、あまり関わらずに遠くから見守ってあげましょうよ。
    どのみち、スレ主さんの方が先にいくんだし、若いお二人の将来の方が大切でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す