最終更新:

52
Comment

【5738317】祝福できない結婚をどう受け入れましたか?

投稿者: このままではいけない   (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:56

息子が2カ月前に入籍しました。
お付き合いしている時から不安はありましたが、半年ほど同居していましたので
もう反対するわけにもいきませんでした。
息子も早く入籍をしたいという彼女に押しきられた形です。

不安な理由は、彼女の複雑な家庭環境とメンタルの弱さです。

彼女が中学生の時に父親が再婚して新しい母親ができました。他の兄弟ともその継母とも今は疎遠です。
でもこの話を聞いたのは入籍直前でした。

メンタルの弱さもそんな複雑な家庭環境に関係しているのかもしれません。
同居してから職場の人間関係が原因で仕事も辞めました。不安定になり息子も困ったようです。息子の収入だけで生活はできるので彼女は最初から専業主婦希望です。

息子が決めたのだからこれでよかったんだ!と何度も自分に言い聞かせながら
毎日、どうにか過ごしています。

お嫁さんとは、まだ数回しか会っていませんが反対するほど酷い娘さんではありません。

どうにか自分の気持ちを切りかえて結婚を喜びたいと思っています。

周りを見ても息子の親は、息子が幸せならいいのよ、と諦めモード。

そんな気持ちでいるのも辛いだけなので何か前向きに気持ちを切りかえるキッカケが欲しいです。(こう、考え方を変えたとか)
早く『おとしどころ』をみつけたいです。

同じような気持ちになった事がある方からアドバイス頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5741253】 投稿者: メンタル  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:47

    私、鈍いから、最初は笑って過ごしてたけど、義父以外は当たりがキツイ。義兄にも張り合われて、??

    よくよく考えたら私、高卒(やりたいことがありそっちに進んだ)、デキ婚。
    私の実家が夫の実家よりお金がある以外、なんの良いこともない嫁(親兄弟の学歴、職歴がたいしたことない)。
    バカにされてたんだなーと5年目くらいに気がつきました。(遅)
    ま、夫とは良好な関係で子供たちも良い子なので問題ありませんが、姑と小姑一家は好きじゃありません。必要最低限のお付き合いです。
    自分の子がどんな女性をつれてきても文句が出ると聞いてるので、気を付けないとなって思ってます。

    スレ主さんとこは、うちの兄嫁みたいで御愁傷様ですね。
    メンタル弱く実家依存で自分の実家の近くに引っ越ししました。病気持ちで病院ばっかり通って子供もできないみたいです。兄はモテなかったので仕方ないと思ってます。母も弟がいるので今はそっちに依存してます。
    諦める以外無いと思いますよ。

  2. 【5741329】 投稿者: 実母毒親  (ID:YdiMCdkjCeo) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:34

    スレ主さんのお嫁さんは継母で実家とうまくいってないので、メンタル弱い分、自分に取り込めることができそうなのでラッキー嫁なんですよ。

    義理の姉妹が実家に依存してるとムカつくんですね。そういう自分は実家に依存してないのですか?
    私は実家に依存しない(出来ない・したくない)から義姉が旦那の親に依存しまくってるのが腹立つ一方で少し羨ましかったりします。
    絶対自分はしないけど(笑)

  3. 【5741526】 投稿者: あれ?  (ID:t4EQeaZx5Rw) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:55

    スレ主さん。
    【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

    の「しんどい」さんですよね?

  4. 【5741543】 投稿者: そう思った  (ID:O.KmMy8dtTM) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:05

    私もそう思った!

  5. 【5741613】 投稿者: うん  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:50

    ということはまだ受け入れられず「しんどい」ってことですか。

  6. 【5741626】 投稿者: スレ主さん自身が  (ID:nw8Fc7mPoQc) 投稿日時:2020年 02月 09日 17:04

    メンタルやられてそうなので、こんなところにスレ立てていないで病院にでも行かれたらいいのに

  7. 【5741800】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:48

    皆さん、書き込みありがとうございます。
    もう入籍も済んでいますので今さら結婚に反対ではないのです。
    自分の気持ちの問題です。
    早くおとしどころを見つけて
    これでよかったんだ!と思いたいだけ。

    >こんな嫁嫌だなーと思っても、その気持ちを隠して、嫁さんが継母から受けられなかった愛情を代わりに注いであげれば、自分を頼ってくれますよ。そしたら大好きな息子とも一緒にいられるし、孫とも年中会える。

    そうですよね。嫁から継母に比べたら義母の方がいい、って思われるよう努力します。
    仲良くなれば、これでよかった!と思えるような気がします。

    >メンタル弱ってて何もできない時、息子の代わりに助けてあげればいいじゃないですか。
    実母大好き娘が多く、孫とろくに会えない人が多い昨今、ラッキーですね。

    実家依存の嫁だけは絶対にやめて!と
    これだけは息子に何度も言っていたので
    それは守ったのです。

    >私の周囲の実母大好きっ子は正直旦那さんの親が可哀想。

    私の周りでもそうです。
    たまにとんでもない非常識な嫁母の話を聞くと
    気の毒でたまりません。
    それだけは嫌です。
    結婚するのが息子でも 実家依存だけは許さない。破談です。
    でも それは息子も重々承知していますし、
    息子自身、避けるでしょう。

  8. 【5741811】 投稿者: うん  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:56

    主さん華麗にスルーだね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す