最終更新:

52
Comment

【5738317】祝福できない結婚をどう受け入れましたか?

投稿者: このままではいけない   (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:56

息子が2カ月前に入籍しました。
お付き合いしている時から不安はありましたが、半年ほど同居していましたので
もう反対するわけにもいきませんでした。
息子も早く入籍をしたいという彼女に押しきられた形です。

不安な理由は、彼女の複雑な家庭環境とメンタルの弱さです。

彼女が中学生の時に父親が再婚して新しい母親ができました。他の兄弟ともその継母とも今は疎遠です。
でもこの話を聞いたのは入籍直前でした。

メンタルの弱さもそんな複雑な家庭環境に関係しているのかもしれません。
同居してから職場の人間関係が原因で仕事も辞めました。不安定になり息子も困ったようです。息子の収入だけで生活はできるので彼女は最初から専業主婦希望です。

息子が決めたのだからこれでよかったんだ!と何度も自分に言い聞かせながら
毎日、どうにか過ごしています。

お嫁さんとは、まだ数回しか会っていませんが反対するほど酷い娘さんではありません。

どうにか自分の気持ちを切りかえて結婚を喜びたいと思っています。

周りを見ても息子の親は、息子が幸せならいいのよ、と諦めモード。

そんな気持ちでいるのも辛いだけなので何か前向きに気持ちを切りかえるキッカケが欲しいです。(こう、考え方を変えたとか)
早く『おとしどころ』をみつけたいです。

同じような気持ちになった事がある方からアドバイス頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5741828】 投稿者: スレ主です  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 09日 19:11

ご自分の経験談も含め
    皆さん、書き込みありがとうございます。です

2. 【5750078】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:37

今気付いて出てきました。
    別スレのしんどいですが、このスレ主さんとは違います。
    同じパソコン使っているので、多分別スレのしんどいとIDも同じと思います。
    ここのスレ主さんと圧倒的に違うのは、息子の彼女はとてもメンタルしっかりしていることです。実母と住んでいますし、一人っ子ですし、同棲もしていません。
    多分うちの息子はメンタル弱い女性は合わないと思うので、しっかりしている子を選んでいると思います。多分息子よりしっかりしていると思う。

私自身はまだまだすっきり祝福できるまでには至っていませんが、それでも受け入れつつあります。
    上にも誰か書かれていましたが、息子たちが幸せならそれで充分ですから、遠くで見守っていたいと思っています。
    疎遠になりたくないスレ主さんとは違って、むしろ疎遠くらいでいいかなと思っています。その方がお互い楽なんじゃないかと思います。

ありがたいことにスレ主さんみたいな意見を読んでいると、冷静になれる自分がいます。
    スレ主さんも私のスレ(軽蔑していた実母に似てきた)を読むとご自身を客観的に見られるかもしれません。

3. 【5756058】 投稿者: 娘3人の母  (ID:.3U81BW2OSs) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:58

スレ主さまは、実家依存のお嬢さんは絶対にやめて!とか、実家依存だけは許さないとかおっしゃっていますが、1番大切なのは息子さんの幸せでしょ?

うちの娘は仕事を続けながら子供も持ちたいと思っているので、その時はママも助けてね、と、まだ先ではありますが、言われています。

私としては、娘の頼みであれば出来るだけ叶えてあげたいです。
    そういうのも、実家依存でしょうか?
    嫁実家と同じ程度スレ主様が頼られたら、それならオッケーですか?

まあ、もう実家依存とは真逆のお嫁さんのようですから、1番の心配は避けられたわけですね。
    よかったですね。
    息子さんはお一人だけですか?

4. 【5756114】 投稿者: 息子母では駄目で?  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:37

うちの息子の奥さんは仕事を続けながら子供も持ちたいと思っているので、その時はママも助けてね、と、まだ先ではありますが、言われています。

私としては、息子の頼みであれば出来るだけ叶えてあげたいです。
    そういうのも、マザコンでしょうか?

5. 【5756194】 投稿者: はぁ、  (ID:GQV.zObOrHc) 投稿日時:2020年 02月 18日 10:38

子供持ちながら共働きで頑張っている我が子夫婦を助けるのがマザコンなの?外注せよって事?
    私は息子家族でも娘家族でも頼まれたら出来ることはやってあげたいと思っているし、それぞれの配偶者の親も同じ考えの人だと嬉しいです。

子供相手の仕事していますが、ジジババのお迎えとっても多いですよ。

実家依存って線引きが人それぞれ、どこまでがちょうどいいのかしら?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す