最終更新:

52
Comment

【5738317】祝福できない結婚をどう受け入れましたか?

投稿者: このままではいけない   (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:56

息子が2カ月前に入籍しました。
お付き合いしている時から不安はありましたが、半年ほど同居していましたので
もう反対するわけにもいきませんでした。
息子も早く入籍をしたいという彼女に押しきられた形です。

不安な理由は、彼女の複雑な家庭環境とメンタルの弱さです。

彼女が中学生の時に父親が再婚して新しい母親ができました。他の兄弟ともその継母とも今は疎遠です。
でもこの話を聞いたのは入籍直前でした。

メンタルの弱さもそんな複雑な家庭環境に関係しているのかもしれません。
同居してから職場の人間関係が原因で仕事も辞めました。不安定になり息子も困ったようです。息子の収入だけで生活はできるので彼女は最初から専業主婦希望です。

息子が決めたのだからこれでよかったんだ!と何度も自分に言い聞かせながら
毎日、どうにか過ごしています。

お嫁さんとは、まだ数回しか会っていませんが反対するほど酷い娘さんではありません。

どうにか自分の気持ちを切りかえて結婚を喜びたいと思っています。

周りを見ても息子の親は、息子が幸せならいいのよ、と諦めモード。

そんな気持ちでいるのも辛いだけなので何か前向きに気持ちを切りかえるキッカケが欲しいです。(こう、考え方を変えたとか)
早く『おとしどころ』をみつけたいです。

同じような気持ちになった事がある方からアドバイス頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5738378】 投稿者: 母としての思い  (ID:6qfhZUoECWg) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:35

    スレ主さまのお気持ちは母親として分からなくはないですが、息子さんの幸せを願うなら、ここでモヤモヤは消してしまいたいですよね。

    スレ主様は旦那様にとって最良のお人ですか?
    もちろん結婚を決めた時はそうだったと思いますが、旦那様の親の気持ちを考えた時に、もったいない!程の女性でしたか?

    考えようによったらお嫁さんがもったいない!程良くできた人だと、逆に気苦労が絶えないかもしれませんよね。

    私の姉妹がちょっとそんな感じで、旦那さんの親御さんがいつも気を遣っていて気の毒になることがありました。

    まだお若いお二人ですから、息子さんは結婚してますます頼もしくなるでしょうし、お相手の女性も息子さんといることで気持ちも安定して、いつか母となって様々な経験を通して成長されると思います。

    私自身も結婚当初より成長させてもらいました。スレ主さまも同じではないでしょうか?
    温かく見守りましょう!

  2. 【5738384】 投稿者: もー  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:36

    お腹いっぱいだー。
    もう少したってからスレ立てしたら。
    過去スレいっぱいあるよ。
    軽蔑してた母に似てきたスレに感化された?
    もう少しストーリー変えて工夫してから。
    はいやり直し!

  3. 【5738497】 投稿者: このままではいけない  (ID:.qqB3QNZ4gw) 投稿日時:2020年 02月 07日 19:47

    そうですね。モヤモヤを消してしまいたいです。

    >考えようによったらお嫁さんがもったいない!程良くできた人だと、逆に気苦労が絶えないかもしれませんよね。

    そうですね。その点では気楽です。笑
    これで一つ、前向きに考えられます。
    もっと増やしていけばモヤモヤ、クヨクヨがなくなりそうです。

    そうですよね…息子もお嫁さんもこれから成長するんですよね。
    私も十分、成長して強い母になりました。

  4. 【5738533】 投稿者: しばらく子どもは作らない  (ID:qcfznl5P0J.) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:14

    メンタルが弱いとのこと、こっそりメンタル系の薬を飲んでいるかもしれません。彼女は子どもを欲しがるかもしれないけれど、しばらくは子どもを作らないようアドバイスするかな。
    子どもがいないと別れやすいですし。

  5. 【5738536】 投稿者: 毎度同じ  (ID:e5fi9jDGqh2) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:15

    「入籍」と何度も繰り返していますが、
    意味をご存じですか?
    ご存じなければ辞書をひきましょう。
    ここはエデュですから、こうした日本語を正確に書いてください。

  6. 【5738594】 投稿者: 通りすがり  (ID:VBDR9w8gtOw) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:46

    「戦前」「家制度か」と、いつも呟いています。
    「婚姻届を提出した」と、なぜ書き込まないのか、面白く思っています。

  7. 【5738606】 投稿者: やがて居なくなる自分  (ID:cP7kV6qSlxs) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:51

    スレ主さんはお子さんたちを置いて、やがて旅立たれます。
    こういう言い方が適当かどうかわかりませんが、死後の世界はありません。
    あとは野となれ山となれ、です。

    心配で仕方ないとしたら、早く鬼籍に入る方が幸せです。
    若い方たちが苦労するかどうかはわかりません。
    それは、親が心配しても仕方ないことでしょう。

    私なら、何も心配せず、なるべく接点を持ちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す