最終更新:

30
Comment

【5749119】義父母の実家の匂い

投稿者: さくら   (ID:Y7d8I4Gcbvo) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:32

どうしたらいいのでしょう
義父母の実家の匂いが酷くて、お土産貰ってきても染み付いてしまって、吐きそうになってしまうんです
申し訳ないのですが食べ物とか捨てたいんですけど。
やりすぎでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5749342】 投稿者: 自分の実家も  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:46

    私はにおいに鈍感な方ですが
    自分の実家の
    特有のにおいが気になります。
    両親がホームに入って、リフォームし
    子どもの下宿として使っていますが
    まだなんとなく匂いは残っています。
    嫌だなあ、と思います。
    住んでいたころは気にならなかったのに。

  2. 【5749368】 投稿者: 具体的に  (ID:mmT/q.482B2) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:21

    どんな匂いなのでしょうね・・ 土産物にまで付着するとは。
    加齢臭はそこまでつかないような?

    防虫剤のパラゾールみたいな匂いなら、押し入れにいれたものに付着するかもしれませんが。

    でも、土産物って箱から出したら中身は臭くないのでは?
    箱の中身まで匂いが移るって相当ですよね。

  3. 【5749375】 投稿者: もらってきたものの話ですよね?  (ID:q5TiFA04d1s) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:23

    義父母の家を一掃する話ではなく、もらってきたものをそのまま捨ててよいか?ですよね?

    いいと思いますよ。先方には黙ってね。
    ただ、ご主人がどう思うか。やっぱり臭いと思ってるならいいですけど。
    あと、子どもにどう説明するか。義父母は子どもにあげたものの感想を求めるかもしれない。
    それだけクリアできたら、捨てちゃいましょう。

    もし義父母の家の断捨離のはなしなら、それはまずご夫婦で話し合いからだと思います。

  4. 【5749394】 投稿者: 紙は  (ID:T1KqLrJXF.A) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:35

    臭いを吸うんですよね。
    包装紙に包まれて紙袋に入ったものは、臭いがつきやすいですね。
    タバコの臭いや油の臭いなんかも吸収しちゃう。

    それから、各家に臭いはあると思う。加齢臭だけでなく、その家独特の臭いのようなもの。
    自宅以外の臭いは何となく違和感ありますね。子供達は線香の匂いを祖父母宅の臭いと思ってます。
    服につくので困ったものです。

  5. 【5749424】 投稿者: そうそう  (ID:JeW447.R3AI) 投稿日時:2020年 02月 14日 01:28

    人から何か頂く時、ストックしてあった紙袋に入れられますよね。
    紙袋にその家庭の匂いを感じます。
    家全体なのか、紙袋を収納しているスペースなのかはわかりませんが、紙は匂い移りしやすいですよね。

    人の記憶で一番強いのが嗅覚につながる記憶なのだそうですよ。
    義実家の匂いにそれほどの嫌悪感を抱くのは、それなりに嫌な思いをしたからでしょうね。

    私自身も実家の匂いが木になることがありますが、
    他人にはどう感じるかわからないですが、楽しくて幸せだった記憶が呼び起こされ、古い衣類の匂いまで懐かしく感じます。
    多分他の人にはそうは感じられないと思うことは理解しています。

    スレ主様が嫌なら捨てて良いと思いますが、とりあえずご主人には出して、自分はお土産のお菓子を食べないとか、工夫されたらどうでしょうか。

  6. 【5749602】 投稿者: 春よ来い  (ID:Z0uAQnP0XMk) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:12

    それぞれの家には臭いがあると思います。
    生前の義父の家の臭いが高齢者特有の臭いだと思っていました。
    義父自身、義父が持って来るものにその臭いが付いていました。
    私が困っていると主人の方から「臭いから捨てろ」と言ってくれました。
    私の実家からもらったものも、要らないもの、美味しくないもの、趣味の合わないものは、ポイポイ捨てていましたから、あまり捨てることに抵抗はありませんでした。
    ただ、食べ物は我慢して一口だけ食べて、次に会った時にお礼と味の評価は伝えました。
    お菓子だと包装紙から出すと臭いが気にならないものもあるし、思いの外、美味しいものもあって、捨てずに食べることもありました。

    それがですね。
    あの嫌な臭いって高齢者特有の臭いだと思っていたのですが…
    義父も亡くなり、あの臭いを嗅ぐこともなくなったと思っていたのですが、あの臭いがすぐそこにありました。
    うちは庭で家庭菜園をしているのですが、ある日、草抜きをしていると、あの臭いが… 義父の家より強烈で、私は吐きそうになりました。
    草抜きをしていた場所が、隣の家の換気扇の下だったのです。
    隣は高齢者じゃありません。
    50代の夫婦と大学生のお嬢さんです。
    主人にその臭いの話をすると
    「あの臭いはカビやろ」と言います。
    確かに隣の家は窓を開けて掃除をしているのを見たことがありません。
    高齢者の家じゃなくても、あの臭いがするのに驚きましたが、高齢者になっても、換気をし掃除をこまめにするとしないと言うことがわかりました。
    別の日、犬と散歩中、あの臭いがしてきました。
    その家は、子どもの同級生の家で、窓を開けて掃除をされていました。
    どちらの家も年頃のお嬢さんがいるのに、気がつかないのかな?と思います。
    きつい匂いの柔軟剤で隠しているのかな?とも思います。
    何にしても、窓を開けて換気が大切だと思います。

  7. 【5749687】 投稿者: 夫はどうした  (ID:MrpnVac0mjc) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:02

    義実家なんだから、夫にやらせればよい。

  8. 【5749898】 投稿者: 匂い  (ID:Yyl0BGGZiDU) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:30

    年寄りの多い、整形外科。
    行くと、匂いがします。

    帰宅後、服にもつきますので、毎回全部洗濯します。

    隣家が、高齢の方で、介護マンションに引越しされました。
    一年空き家でしたが、時々、業者が換気にやってきて、窓ドアを開けっ放しに。

    そうすると、やはり匂いが。

    換気不足と加齢臭でしょう。

    中のものを全部出して、乾燥させるくらいのことをしないとダメだと思います。

    実家も匂います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す