最終更新:

30
Comment

【5749119】義父母の実家の匂い

投稿者: さくら   (ID:Y7d8I4Gcbvo) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:32

どうしたらいいのでしょう
義父母の実家の匂いが酷くて、お土産貰ってきても染み付いてしまって、吐きそうになってしまうんです
申し訳ないのですが食べ物とか捨てたいんですけど。
やりすぎでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5749902】 投稿者: 匂い  (ID:Yyl0BGGZiDU) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:34

    空き家でも匂うのだから、家に染み付いてるってことですよね。

  2. 【5749915】 投稿者: 結局  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:43

    カビとお線香と湿布と樟脳混じったのが原因のにおいってことでOK?

  3. 【5749922】 投稿者: 鈍感  (ID:C.AxoznWjCY) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:49

    匂いの感覚は思った以上に鈍感です。

    親戚が富士市にいて、遊びに行く度にあのパルプ工場の嫌な臭い(おならのような?)が嫌で嫌で仕方なかったのですが、不思議なことに2、3時間富士市にいるとその匂いが消えるのです。
    消えたはずはなく、慣れちゃうんでしょうね。
    確か、人間の五感の中では匂いが一番鈍感だったと思います。

    テレビのCMに悪臭の判定人、のような方が出てきますが、ああいう匂いに敏感な方でも、悪臭の中に少しいると匂いに慣れてしまうので、匂いのない場所にいて判定の準備をするそうですよ。

    義実家の匂いが慣れないほどのだとしたら、その匂いはどれだけ酷いのか、と思ってしまいます。

  4. 【5749940】 投稿者: 自分の家の臭いには寛容  (ID:21HFQL5ynZM) 投稿日時:2020年 02月 14日 12:05

    義実家の臭いが許せないのは、そこの住人が嫌いだから、余計に臭く感じるのよね。

    年寄りの臭いってのは独特だけど、若い人の家もそれぞれ他者にとっては臭うものよ。

    みんな自分の家の臭いには鼻が慣れて、普段気付かないだけ。
    長期の旅行とかで家を空けて久し振りに帰っての「わが家の匂い」も、いい匂いに脳内変換されてる。
    他者が嗅いだら臭いかも。


    おしゃれな人のお家に遊びに行って、どんなにきれいにしていても、なんか臭うことがある。

    わんちゃんやネコちゃんの臭いって、他者には結構キツいよね。

    その おしゃれ家のひとつでは わんちゃんが亡くなってから何年も経つのに、臭いが染み付いているのか、玄関でわかる。
    芳香剤のうしろから漂ってきてる、って感じかな?

    最近、悪くないな と思ったのは、葬儀屋さんの和室安置室。
    独特の空気はあったんだけど、白檀とかの高級お線香だけを焚いているからか、専門家の術で徹底的に気を付けているからか、そのスペースに行く前の廊下からほのかに漂う良いにほい。

    葬儀屋さんから教えを請うのもいいかも。

  5. 【5750170】 投稿者: わかります  (ID:NrAyKAf.SDA) 投稿日時:2020年 02月 14日 14:45

    加齢臭や芳香剤の匂いだけでなく、築20年以上経つと家そのものがある種の匂いを放ちます。お土産を入れてくれた紙袋もスーパーの袋も全部その匂いがします。
    実家(築35年)のタンスから取り出した洗いたてのタオルでさえも、実家のタンスの匂いがします。
    おそらくスレ主さんのお家もかなりの年数が経てばそれなりの匂いがするはずです。リフォームするか、まめに洗えるものは洗うか、引っ越すかしかないでしょう。

  6. 【5750671】 投稿者: わかります  (ID:wnaLzKjQ/Dk) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:35

    自分の実家でお惣菜など食べ物をもらうと、匂いが。
    高齢者の匂いではなく、匂い袋のような、高齢女性が使うようなヘアスプレーのような。
    実家でご飯を食べる分には、そんなに気にならないのに、自宅に持ち帰ると気になってしまい、場合によっては食欲が失われてしまいます。

    匂いを消すとなると、かなり難しいですよね。
    今の匂いより強い香りを被せる?それも嫌ですよね。
    好みもありますし、私はファブリーズなどは苦手なのです。
    アロマをしつこく炊くという方法もありますが、そのオイルの香りも好みがあるので難しいところです。

  7. 【5750739】 投稿者: 匂い  (ID:Yyl0BGGZiDU) 投稿日時:2020年 02月 14日 21:13

    一軒家ではないですか?

    一階は湿気がひどいです。

    マンション高層階なら大丈夫なのでは?

    実家も湿気があります。関東とは違い、冬は晴天にはならないのです。

    我が家が関東なので、隣家の話はまた別ですね。
    花粉症で、窓開けない方でした。

    とにかく換気でしょう。

    整形外科では、サポーターをもらいましたが、ビニール袋に匂いが。

    どこもおんなじ匂いです。

  8. 【5751042】 投稿者: さくら  (ID:Y7d8I4Gcbvo) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:42

    同じようなお悩みの方がいらして心強くなりました。
    捨てることが一番よいのでしょうが、まだ賞味期限が来ていない食品や、洋服、タオルなどもったいないと思ったりしますし、夫に申し訳ないのと、子どもたちにあまり見せたくないのもあります。
    義母は匂いに敏感で、あのうちが臭いとかいう人で、気にしていろいろな芳香剤と、仏壇のお線香の匂いが混じってます。

    子どもたちも、義父母の家の匂いと言ってるくらいなので精神的なことでもないと思います。
    困ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す