最終更新:

16
Comment

【5777408】実母がステージ4です

投稿者: あこ   (ID:QjlRCBKEZNg) 投稿日時:2020年 03月 03日 11:09

80代の実母は高齢者用マンションでこれまで一人暮らしをしており、近所の主治医に通って、貧血や高血圧の薬を処方されていました。
疲れやすい、いつも眠いとあまりに訴えるので、主治医の紹介で大学病院で検査を受けたところ、大腸がんステージ4、年内どころか月単位で…と判明。
本人の前で余命の話をされても「もうこれまで十分生きてきたし、子供や孫にも恵まれて幸せですから、静かに[削除しました]るならそれがいいです」と積極的な治療を拒否(ドクターも年齢からか、進めませんでした)。
その大学病院に入院しつつ、緩和ケアの病院を紹介してもらい…となりました。
親が先に逝くのは当たり前とわかっていても、どうしても現実を受け入れることができず、夜中に目を覚ましては考え込んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5791020】 投稿者: あこ(スレ主)  (ID:QjlRCBKEZNg) 投稿日時:2020年 03月 12日 17:34

ドクター、ソーシャルワーカーさんと話をしてきました。
    本人が手術や抗がん剤を拒否するので、緩和ケア病院をご紹介いただくことになりました。来週からアポを取って相談、見学に行ってきます。
    制度上のことをよく知らず、(今の大学病院は無理にしても)緩和ケア病院ならずっといられるのかと思っていたら、そこも滞在月数に制限があるのだそうですね。
    80代後半ですが、本人は「この病院のお金と、○○(高齢者マンション)の借り賃と両方お金がかかってもったいないわね」と言うくらい頭はクリアです。
    残された日々、親孝行します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す